つづき交流ステーション掲示板[投稿] [検索]

 第26回 都筑ポップフェスティバル 2018!!   mikan   2018年10月7日(日) 7:24   
[修正]
第26回 都筑ポップフェスティバル 2018!!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=216

-横浜丘の手、恒例の野外ライブ-
7月の予定が台風のために延期になった「都筑ポップフェスティバル 2018」が開催されました。真夏の暑い中のロック、でも秋開催で涼しくなるかとおもったけれど、台風25号が熱い空気を連れてきたせいで、昼間は結構暑い日でした。なかなか迫力のある素晴らしい演奏、楽しいひと時でした。また観客も多いコンサートで、駅前のスキップ広場を通るかかる人もちょっと覗ける手軽さが良いですね。

第26回 都筑ポップフェスティバル 2018!! on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/ttduyy

 秋のよこはま・みなと散歩   mikan   2018年10月7日(日) 7:23   
[修正]
秋のよこはま・みなと散歩
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=215

今日は久々に凄く良い天気、青空に引かれて横浜まで行ってきました。(横浜市都筑区に住んでいるとみなと横浜にいくことをつい横浜に行くと言ってしまう)都筑区(横浜都民・・・住むのは横浜、勤め、学校、買い物は都内)はそんなところです。だからみなとはやっぱり山猿にとっては新鮮、2時間ほどの散歩で、地元のロックコンサートを見る予定でいったけれど、海の公園に行くと、大桟橋に「ノルウェージャン・ジュエル」9.3万トンが入港しているのが見えた。それで大桟橋までいくことにした。今日19:00出港。空気が澄んでいてみなとが綺麗に見えた。ロックコンサートは終わりの2時間ほど見られた。

秋のよこはま・みなと散歩 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/187qbxx

 生態園で稲刈り体験!   濱ちゃん   2018年10月6日(土) 18:52   
[修正]
茅ヶ崎公園生態園の自然に囲まれた田んぼで、一年を通して米作りを体験を順次実施しています。
6月に田植えを行い、実りの秋を迎えた10月6日(土)に稲刈りが行われました。秋晴れのなか米作り体験の年間登録されている親子40人が集まり、事務局から刈り入れのやり方、束ね方、稲架掛けなどの一連の流れやケガをしないなど諸注意がありました。
そして、10:00〜12:30まで親子で黙々と作業を体験し、収穫の大変さを感じておりました。
親子の共同作業はお互いのコミュニケーションと共に、いい思い出となることと思います。

*今後の予定
 ・11月10日(土) 脱穀
 ・11月23日(土) もみすり、精米
 ・12月08日(土) もちつき

*米作りの体験は、年間登録制となっており、単発での参加はできませんのでご注意ください。

 (記:濱ちゃん)

 第13回湘南邸園文化祭2018 「講演と板橋まち歩き」   井藤   2018年10月1日(月) 20:39    HP Mail
[修正]
「講演と板橋まち歩き」 山縣有朋の普請道楽

明治の元勲山縣有朋は、東京目白の「椿山荘」を本宅とし、京都南禅寺に「無鄰菴」、大磯に「小陶庵」、小田原に「古稀庵」「皆春荘」などの別荘を構えていました。山縣は、築庭を趣味として力を注いだので、その庭園は近代日本庭園の傑作とも評されています。

日時:2018年10月20日(土) 13:00〜16:00

会場:小田原市板橋 秋葉山量覚院本堂(〒250-0034 神奈川県小田原市板橋544)
   箱根登山鉄道線 箱根板橋駅から徒歩で10分

講演:岡山理香先生(東京都市大学准教授)

参加費:3000円(茶菓代、資料代等込)当日お支払いください

定員:50名

お申込み・お問い合わせ:メール kanagw_juku@yahoo.co.jp

   〒、住所、氏名、ご連絡先を明記してお申し込みください。

主催:特定非営利活動法人 神奈川まちづかい塾

 平成30年10月のコーヒーサロンのお知らせ   pasopia   2018年10月1日(月) 16:48   
[修正]
平成30年10月のコーヒーサロンのお知らせ

月日:平成30年10月6日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:都筑区役所区民活動センター

予定:最新情報など交換
   パソコン談義
   インターネット談義
   質問・相談
   その他(話題は何でも、楽しいこと)

誰でも自由にご参加下さい。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

今後の予定
コーヒーサロン
2018年11月3日(土)10:00〜12:00の予定です。
都筑区役所区民活動センター

電縁サロン
2018年10月21日(日)13:00〜17:00
場所未定(かけはし都筑?)

仲町台地区センターパソコンカフェ
2018年11月27日(火)13:00~14:30
仲町台地区センター2階
「仲町台地区センターパソコンカフェ」
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20180401122631

 金沢文庫「西湖憧憬」と称名寺、海の公園から野島、金沢八景の旅   mikan   2018年9月28日(金) 19:45   
[修正]
金沢文庫「西湖憧憬」と称名寺、海の公園から野島、金沢八景の旅
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=214

今日は朝から暖かさも戻ってきて、久々の快晴の良い天気でした。かねてから計画して2日延期した金沢区へ行ってきました。金沢文庫では特別展として「西湖憧憬」を、金沢八景という名の由来になる「瀟湘八景」に関する作品が展示されています。そして称名寺、赤く朱色が鮮やかだった橋も段々色あせてきていました。ちょっと残念。それから海の公園を巡り、野島へ、その前に野島駅前にある「あなご天丼」のカリビアンで地あなご天丼をいただき、野島の旧伊藤博文金沢別邸へ、そして展望台、金沢八景駅まで歩いてきました。天気も良くて、余り暑くなく良い旅ゆきでした。

金沢文庫「西湖憧憬」と称名寺、海の公園から野島、金沢八景の旅 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/vnskln

 荏田南5丁目の曼珠沙華2018    mikan   2018年9月26日(水) 10:14   
[修正]
荏田南5丁目の曼珠沙華2018 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/8225up

 日本の宝「浮世絵名品展」開催   mikan   2018年9月24日(月) 19:15   
[修正]
日本の宝「浮世絵名品展」開催
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20180924190822

桐蔭学園アカデミウムでは日本の宝「浮世絵名品展」を開催。浮世絵収集家で川崎・砂子の里資料館館長の斎藤文夫さんが収集した写楽、北斎、広重をはじめとした浮世絵の名品コレクションの中から展示しています。入場料無料。

□会期:9/23(日・祝)〜10/20(土)10:30〜17:30。
9/25(火)〜28(金)・30(日)、10/7(日)・8(月・祝)・14(日)休館。
□会場:桐蔭学園アカデミウム ソフォスホール
(市が尾駅・青葉台駅から「桐蔭学園前」行きバスほか)
□問い合わせ:電話=045-975-2100(桐蔭学園文化センター)

教えてくれる人がいて、興味があったので、今日行ってきました。桐蔭学園は近くにありながらなかなか行く機会がなかったので、良い機会でした。市が尾からバスで12分位で「桐蔭学園前」につきます。目の前が桐蔭学園アカデミウムで目立ちますので直ぐ判ります。斎藤文夫さんが収集された作品の展示会です。誰でも知っている有名人の作品が沢山並んでいます。また初版と後に印刷した作品が比べて並べてあったりして、なかなか面白いです。昨日と今日は桐蔭学園の学園祭で、大勢の人が来ていました。でも桐蔭学園アカデミウムを訪れる人はごく少数で、ゆっくり見ることが出来ました。またここにはGHQの極東裁判(BC級戦犯)の舞台になった旧横浜地方裁判所の法廷が移転再建されています。重々しい感じのする法廷でした。特におどづれる人は私以外いなかったので往時を偲びながら、粛々たる思い出見てきました。ここも一度見ておいた方が良いところだと思います。帰りのバスは結構ぎゅうぎゅう詰めになりました。

日本の宝「浮世絵名品展」開催  桐蔭学園アカデミウム ソフォスホールで
https://mrs.living.jp/denen/town_news/article/3185733

 「仲町台地区センターパソコンカフェ」   mikan   2018年9月24日(月) 10:10   
[修正]
「仲町台地区センターパソコンカフェ」
9月25日(火曜日)午後1時〜2時30分
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20180401122631

つづきパソピアで実施しているコーヒーサロン(20年前から)と同じような
パソコン相談を仲町台地区センター(主催)で行うことになりました。2ヶ月
に1回の頻度で行います。皆さんの参加をお待ちしています。どなたでもOK、
事前申し込みはいりません。当日直接お越し下さい。

「パソコンカフェ」
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20170523234526

パソコンに関する日頃のお困りの相談ごと・最新情報など・パソコン談義・
インターネット談義・その他(パソコン持ち込みOK)勿論スマホ、タブレットな
どもOKです。

日時:9/25、11/27、1/22、3/26 いずれも火曜午後1時〜2時30分

場所:仲町台地区センター 中会議室
対象:どなたでも20人程度
(コーヒー代100円)
当日:先着20人
申し込み方法:当日直接
主催:仲町台地区センター
協力:つづきパソピア



 日向薬師の彼岸花2018   mikan   2018年9月23日(日) 18:49   
[修正]
日向薬師の彼岸花2018 -
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=213

小田急線伊勢原駅からバスで25分ほど行ったところに日向薬師があります。その周辺の村落に彼岸花が咲いています。結構有名なところ、今日初めて行きました。大山の山麓に当たります。やっぱりハードな歩きになってしまいました。バス終点の日向薬師からバス停6カ所に渡って彼岸花の群生地があります。急な坂道を登る日向薬師にいってから、上の方群生地を目指し、日陰道を下りながらそれぞれの群生地を巡る旅です。急斜面の段々畑などもあり、ハイキングコースを歩いている感じ、朝8時半から13時半まで殆ど歩き回ってきました。ところで彼岸花はちょっとピークを過ぎていました。雨降りが続く間にピークが過ぎてしまったみたいです。

日向薬師の彼岸花2018 - on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/5a35h0


日向薬師は日本三大薬師と言われている。あと2つは柴折薬師(高知県大豊町)・米山薬師(新潟県上越市)とか、始めて聞きました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49
全 500件  [管理]
CGI-design