つづき交流ステーション掲示板[投稿] [検索]

 東京の紅葉(皇居一般公開・東御苑)2017 - 風に吹かれて隠れ里   mikan   2017年12月6日(水) 21:58   
[修正]
東京の紅葉(皇居一般公開・東御苑)2017 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=197

今日は今一般公開している皇居の紅葉を見に行ってみた。大手町から大手門、坂下門、眼鏡橋の方を廻って坂下門から入るように誘導路が作ってあった。10時前についたのですが、特に渋滞もなく、流れに乗ってすんなりと入場できた。また中もそんなに混雑もしていなかった。肝心の紅葉は残念ながらいまいち。やっぱりというか、並んでまで行くところではなさそうです。まぁ1回は話の種に行くのも良いかもしれない。そこで皇居東御苑(ここはいつも入れるところです。月、金の定休日以外は)の紅葉を楽しんできました。こちらの方が紅葉も綺麗です。

東京の紅葉(皇居一般公開・東御苑)2017 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/ddtxic

 東京の紅葉(大田黒公園)2017 - 風に吹かれて隠れ里   mikan   2017年12月5日(火) 19:55   
[修正]
東京の紅葉(大田黒公園)2017 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=196

大田黒元雄氏(音楽評論家1893年〜1970年)屋敷跡を杉並区が日本庭園として整備した大田黒公園(昭和56年開園)に行ってきました。ここは荻窪の駅から南に歩いて10分ほどの所にある。公園です。周りは住宅街の中に邸宅風の公園です。先日テレビのニュース番組で知って、訪ねてみました。落ち着いた雰囲気でなかなか良いところです。入り口を入ると背の高い銀杏並木が迎えてくれます。その道を進むと今度は紅葉(いろはもみじ)が迎えてくれます。池には小千谷の錦鯉が泳いでいました。

東京の紅葉(大田黒公園)2017 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/btadtu

 東京の紅葉(井の頭恩賜公園)2017 - 風に吹かれて隠れ里   mikan   2017年12月5日(火) 19:54   
[修正]
東京の紅葉(井の頭恩賜公園)2017 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=195

12月になって紅葉ももう最終章です。今日は井の頭恩賜公園へ行ってきました。昔はよく行ったのですが久々です。公園の改修工事を所々でやっていてちょっと歩きにくい感じでした。でも見慣れた紅葉は前のまま、同じ位置にあります。懐かしい感じでして吉祥寺から歩いたので道を思い出しながら懐かしく歩いてきました。今年の紅葉は赤まで進まず朱色でお仕舞いになりそうです。でも葉が散らずに残っているのが良かった。もうすぐ北風、雨で散ってしまいます。その一歩手前でした。天気もぽかぽか陽気で楽しく散策してきました。歌手になる前の「あさみちゆき」がライブで歌っていた公園で、当時を思い出します。

東京の紅葉(井の頭恩賜公園)2017 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/qrhb3f

 コーヒーサロン2017.12.2、パソコンカフェ2017.11.28の話題から   mikan   2017年12月4日(月) 18:28   
[修正]
コーヒーサロン2017.12.2、パソコンカフェ2017.11.28の話題から

1.Word文書をPDFに
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20171204175601

Windows10になって「microsoft print to pdf」をプリンタとして使うことでPDFファイルを作ることが出来ます。印刷機能のあるアプリケーションならば何でもPDFにすることが出来ます。
Windows10以外をお使いの方は「CubePDF」をインストールして同様の使い方が出来ます。
「CubePDF」無料のPDFファイル作成ソフト
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf/

2.知っていると重宝するGoogleマップの機能 駐車した場所の記録が可能
http://news.livedoor.com/article/detail/13971522/
先日知人が大きな駐車場に自分の車を止めて、用事を済まして帰る時、車の所へ戻ることが出来なくなるので、留めて直ぐ写真を撮ると言っていましたが、このGoogleマップの機能も同様のものですね。

3.おすすめのMacメールソフトベスト3!
http://blog.fonepaw.jp/mac-mailer-osusume.html

4.ついでにWindows用メールソフト人気とおすすめランキング
http://www.howto-mail.com/mailsoft_osusume.html
Windows10になってメールが使いづらくなったのでは他のメーラーの検討も一つの手段です。複数のメーラーはそれぞれ個別に動作可能ですので、使い勝手を試すことも出来ます。

5.コーヒーサロン、電縁サロン、パソコンカフェで「パソコンの相談」としているとスマホ、タブレットなどは駄目だと思っている方が多いことが判りました。そこで「つづきパソピア」としては特にパソコンに特化しているのではなくスマホ、タブレット等の相談、指導もいたします。(これを知らせておいた方が良いと言うことになりました)
「パソコンの相談」をパソコン(スマホ、タブレットPCも含む)ということにします。

 平成29年12月のコーヒーサロンのお知らせ   mikan   2017年11月30日(木) 21:41   
[修正]
平成29年12月のコーヒーサロンのお知らせ

月日:平成29年12月2日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:都筑区役所区民活動センター

予定:最新情報など交換
   パソコン談義
   インターネット談義
   質問・相談
   その他(話題は何でも、楽しいこと)

誰でも自由にご参加下さい。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

つづきパソピアの忘年会予定
2017年12月16日17:00〜 (場所:費用等詳細未定)

今後の予定
コーヒーサロン
2018年1月6日(土)10:00〜12:00の予定です。
都筑区役所区民活動センター

電縁サロン
2017年12月17日(日)13:00〜17:00
みずきヶ丘集会所2階大会議室

パソコンカフェ
2018年1月23日(火)13:00~14:30
仲町台地区センター2階

 電子回路教室「ひらぼ」の無料体験教室開催   株式会社シリコンデザインテクノロジー   2017年11月28日(火) 15:00    HP Mail
[修正]
プログラミング教室が流行っていますが、「電子回路設計」という言葉を聞いたことはありますか?
ひらぼの電子回路教室は、アメリカからやってきた、カラフルで安全な電子ブロックを使い、音の出る回路、光の出る回路、プロペラを飛ばす動力の回路などを組んでいきます。
カードを見ながら必要な部品を準備して、組み立てると、まるで本物の電子部品で組むような回路がきれいに出来上がります。

教室の運営会社は車の電子制御ユニット(ECU)開発事業を営んでいます。
その若手エンジニアが、毎年市内の私立小学校でアフタースクールとして電子回路教室を実施し、大変好評をいただいております。
今回、その電子回路教室「ひらぼ」の無料体験教室を、センター南でも開催します!

当社若手のエンジニアが、回路の仕組みや不思議も教えます!
「ちょっと理科は苦手・・・」「もっと難しいことを知りたい!」というお子様のレベルに合わせてサポートしていきます。
ぜひお友達をお誘い合わせの上、ご参加ください!
おうちの方からは、しっかり安全のお約束が守れるように、それだけお伝えくだされば90分お任せください!!

日時:11月29日(水)16:30〜18:00
日時:12月7日(木)16:30〜18:00
日時:12月18日(月)16:30〜18:00
日時:12月26日(火)16:30〜18:00

場所:タレントゥムレンタルルーム センター南駅より徒歩1分

対象:小学1〜6年生

定員:各回先着15名

11月22日に開催しました無料体験教室も、大変ご好評いただきました。
高学年はスピードを上げてどんどん進み、低学年も夢中で参加頑張りました!
あっという間の80分で、「また来たい」「楽しかった」という子供たちに再開を約束しました。

今回も、ぜひお友達をお誘い合わせの上、ご参加ください!

なお当日はカメラマンによる撮影が入ります。
撮った写真や動画は、当社のHPや広告などに使用することがあります。
上記撮影にご了承いただける方のみ、下記のお申込フォームよりお申込ください。

◎体験教室お申込フォーム≫≫http://urx.blue/GGCE




質問・ご不明点はこちらへご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆電子回路教室「ひらぼ」

┼   株式会社シリコンデザインテクノロジー  
┼┼─   ─TEL ─ 045−941−2451 9:00〜17:00(平日)
┼┼┼─  ─MAIL─ hilab@sd-tec.jp
┼┼┼┼┼─  公式HPはこちら ⇒http://www.sd-tec.jp/hilab.html

 秋の三渓園2017 - 風に吹かれて隠れ里   mikan   2017年11月22日(水) 20:34   
[修正]
秋の三渓園2017 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=194

今日は三渓園に行ってきた。18日より「聴秋閣と春草廬」公開されています。また23日まで菊花展を開催。昨日と今日は園内の茶室を使用した大茶会が表千家、裏千家、武者小路家の人々で行われていました。三渓園の紅葉は横浜でも南の方ですので12月に入ってからが見頃で、今は銀杏の黄葉が見頃でした。また行く途中の日本大通りの銀杏も綺麗でした。山下公園側の銀杏はまだ緑がかなり残っていた。横浜の紅葉は12月以降が見頃でしょう。三渓園から本牧、石川町、元町を歩いて中華街で間食(水餃子)を楽しんできました。
紅葉の古建築公開―重要文化財2棟 聴秋閣と春草廬
期間:2017年11月18日(土)〜12月10日(日)9:00-16:30
秋を彩る、菊花展を開催!(10/26〜11/23)

秋の三渓園2017 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/11fwqq2

 電縁サロンの報告2017.11.19   pasopia   2017年11月19日(日) 20:52   
[修正]
電縁サロンの報告2017.11.19

1.単純明快に使えるスケジュール管理ソフト
「Schedule Watcher」メモやToDoなどを1画面に表示するスケジュール管理ソフト
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/schedulewtch/

Googleカレンダーなどもあるが、何台ものパソコン、端末等で共有する場合は便利ですが、通常使う場合は「Schedule Watcher」で十分ではないかと思います。

2.「VLC media player」定番の無料メディアプレイヤー
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vlcmedia_ply/
Windows10にしたら、それまで使っていたDVDプレーヤーが使えなくなった。そんな時便利です。

3.POP/IMAPを使ったGmailへのアクセス - Gmailの使い方
http://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/

Gmailをメールソフト(outlook等)で使いたいときは、POP/IMAPの設定をしておかないといけない。

4.ウェブページのタイトル&URLを好きな形式でコピーできるFirefoxアドオン「Format Link」を使ってみた
http://gigazine.net/news/20171117-format-link/
「Firefox Quantum」が正式公開されたとたんに使えないアドオンが一杯、その中にMakelinkという優れもののアドオンがあったが、これがつかえなくなった。代替えとして「Format Link」を探した。ほぼ同様に使える。
広告をブロックしてくれるAdblokは使える。

「Firefox Quantum」が正式公開 〜6カ月前と比べて2倍以上に高速化、新UIも導入
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1091601.html

5.PhotoPeachに写真をアップする場合
写真の整理にVixを使って、アップする写真を選んで、それを一つのフォルダに入れておく30枚まで、出来ればファイル名前を表示したい順に番号を振っておく。これをPhotoPeachへアップロードすると数字順に表示されるようになる。

尚、PhotoPeachは一応圧縮機能を持っているが、事前にパソコン上で縮小しておいた方がアップに要する時間が少なくて済む。
http://photopeach.com/user/tsuzuki

6.スマホを教える?(パソコンが使える人は自分で勝手に勉強できるのでは?)とも思うのですが、何か良いアイデアないかな?アイデア募集中です。よろしく

 次回の講座で、最近はパソコンでは人がこない。スマホと謳うと人が集まるとのこと。スマホって教わることってあるの

・例えば
 スマホで撮った写真をパソコン入れて整理する。
 音楽ファイルをスマホに入れて聞けるようにする。
 メール、Line、Facebook等で何かあるかな?

7.Flashが無くなったらその後の対応用に下記にflashに頼らないページを作ってみました。Android端末、WindowsPC、Linux等はチェックしてOKだったのですが、ios(iphone、ipad)についてチェックできていません。端末お持ちの方、チェックしていただけると有り難い。よろしく

HTML 5 canvas要素 + Javascript
http://pasopia.velvet.jp/2017/html5/

8.CS(Curvature&Slope)立体地図(地理院標高タイルと Leaflet でつくる)
http://pasopia.velvet.jp/2017/csmap/

立体地図Curvature (曲率) と Slope (傾斜) を合成することで3Dに見えるようにしています。この計算方法をいろいろと工夫しているのですが、複雑にすれば表示が遅くなる。しかし簡単にすれば立体図はいい加減になってしまう。この塩梅が難しいところです。

国土地理院と地図と地形図を重ね合わせることも出来るようになったいます。地理院標高タイルとJavascript(js)を使った立体地図です。

9.たばこの税金?
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20170813142131
ここ15年くらい税収は1.1兆円程度で増えも減りもしていないようです。喫煙率は減った。値段は上がった。

10.Apacheとは?Webサーバーについて
フォルダ\:Htdocs・・・ここにindex.htmlを入れる場所
初期アクセスurlは
http://localhost 又 http://192.168.1.0

11.Windows 10 Fall Creators Updateの注意事項
10/18にリリースされたWindows 10 Fall Creators Updateが終わった人、まだの人もいると思いますが、今まで問題があった報告されたことで、基本的なことがあります。Updateする前にセキュリティ、ウィルス対策ソフトを動かしたままUpdateを行って旨くいっていない場合があります。ウィルス対策ソフトをアンインストールした上でUpdateを行うのがベターな方法だと思います。特に高価高級なウィルス対策ソフト(PC内に入ってくる異物は何でもブロックするようです。自分が神さんみたいに思っているみたい)など要注意です。Kingsoft見たいな軽い、安いソフトは問題はなさそうです。それとPCメーカー、プリンターメーカーなどがインストールしていたソフトウェア(バージョンアップに追いついていない)など古いソフトが邪魔をする場合があります。

 電縁サロン(PCステップアップ教室)2017年11月の案内です   つづきパソピア   2017年11月13日(月) 20:23   
[修正]
電縁サロン(PCステップアップ教室)2017年11月の案内です。

電縁サロンは平成16年1月から継続しているパソコン相談、ソフトウェアの使い方、
トラブル対策などを行っています。誰でも参加OKです。気軽に参加して下さい。

電縁サロン
日時:平成29年11月19日(日) 13:00〜17:00
 
場所:みずきが丘管理組合集会所 2階大会議室

   横浜市都筑区荏田南5丁目20番
   荏田近隣センター、荏田東郵便局隣。
   
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69
港北ニュータウン みずきが丘住宅|交通アクセス
http://mizukigaoka.com/access/index.html

内容:・PhotoFiltre 7の紹介
   ・「Windows 10 Fall Creators Update」について
   ・「oCam」直感的に使えるシンプルな動画キャプチャーソフト
   ・どこでも富士山「d_Fujisan_v1」
   ・パソコン録音 「MooOボイス録音機」
   ・読み上げ機能に対応した「Kindle for PC」
   ・カシミール3Dの使い方
   ・「iPhotoDraw」を使ってみよう
   ・ラベル屋さんで名刺を作ろう
   ・パノラマ写真の合成ツール「Image Composite Editor」
   ・Google Earth 古地図を重ねる
   ・RealSyncの使い方(同期してバックアップ)
   ・TVGで万華鏡の作成
   ・Picture Cutout Guide Lite(画像切り抜きソフト)
   ・PhotoFiltre画像処理ソフトの使い方
   ・平安京オーバレイマップ
   ・デジカメ写真を並べてアルバム作成 
   ・Picosmos Toolsの使い方
   ・イラスト・キャラクター・アバター等作成ソフト
   ・LibreOfficeの使い勝手 
・データの整理方法
   ・インターネットの楽しみ方
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:お茶代(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
つづきパソピアpasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。

10/16(木)22:00までに申し出て頂けるとみずきが丘住宅の駐車場を準備
出来ると思います。(有料:1時間100円程度)台数に制限がありますの
でご容赦の程を!

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
  誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/

今後の予定
コーヒーサロン
2017年12月2日(土)10:00〜12:00の予定です。
都筑区役所区民活動センター

電縁サロン
2017年12月17日(日)13:00〜17:00
みずきヶ丘集会所2階大会議室

パソコンカフェ
2017年11月28日(火)13:00~14:30
仲町台地区センター2階

パソコンカフェ(今後の予定)
1月23日、3月27日

 昭和記念公園のもみじの紅葉2017 - 風に吹かれて隠れ里    mikan   2017年11月12日(日) 20:41   
[修正]
昭和記念公園のもみじの紅葉2017 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=193

日本庭園のもみじの紅葉を見に行ってきました。紅葉も見頃で見事なもみじです。また訪れる人も多く賑わっていました。もう少し楽しめそうですが、来週いっぱいくらいで落葉かな

昭和記念公園のもみじの紅葉2017 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/l8mt2s
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49
全 500件  [管理]
CGI-design