つづき交流ステーション掲示板[投稿] [検索]

 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」    mikan   2018年10月25日(木) 23:09   
[修正]
特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=220

今日は上野の東京国立博物館と東京芸術大学美術館へ行ってきた。「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」と芸大コレクション展2018を見てきた。大報恩寺とタイトルがあって、どこの寺かしらない人が多い。よって東京国立博物館としてはすごく空いている。ラッキー。何故千本釈迦堂でタイトルを付けなかったのかちょっと理解に苦しむ。京都の人でも大報恩寺知らないよ。快慶作の十大弟子立像は凄い。迫力と修行が行き届いた顔、形。今の坊主と比べて顔の凛々しさが全然違う。見飽きぬいいお顔の仏様だった。定慶作聖観音菩薩立像この1体は写真撮影を許可されていた、(フラッシュは駄目)暗い室内での撮影は仏様に失礼だ。もっときっちり照明をあてていいお姿が映るような配慮があればもっと良かった。

「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/ero4cc

 ダイヤモンド富士2018秋(センター北モザイクモール)   mikan   2018年10月22日(月) 20:39   
[修正]
ダイヤモンド富士2018秋(センター北モザイクモール)
http://pasopia.velvet.jp/2018/diamond/

慈眼寺へ行く予定でしたが、途中阪急のモザイクモールを歩いていると富士山の眺望の良いところがありました。一度慈眼寺へ行ってみましたが、電線が邪魔しているので、元に戻ってモザイクモールのベンチ付きの特等席でみていました。ちょっと曇っていたので太陽は少しぼやけていますが、なかなか見られない久々のダイヤモンド富士でした。

ダイヤモンド富士2018秋 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/tdy2b5

 電縁サロン報告 2018.10.20   pasopia   2018年10月21日(日) 19:14   
[修正]
電縁サロン報告               2018.10.20

1.セキュリティソフト(キングソフト)を使っているけれど広告が面倒
こんな方は下記URLで永久ライセンス版を購入すれば広告は出ません。無料版を使っている人はライセンス番号を入れるだけで永久ライセンス版になります。

セキュリティソフト | キングソフトオンラインショップ
https://pay.kingsoft.jp/shopping/products/list.php?category_id=33
支払いはカードもありますが、コンビニ払いなんかの方が安全かと思います。

2.Firefoxが起動できない。
「あなたのfirefoxプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」とコメントが出て、Firefoxが起動できない。これは結構面倒な障害です。Firefoxをアンインストールして、再インストールしても起動できない。同様になってしまう。

Mozilla組からのやり方は下記にあります。でも普通の人は読んでも出来ないでしょう。
プロファイルが存在しないかアクセスできないときに Firefox を起動するには
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-run-firefox-when-your-profile-missing-or-inacc

すると、Windows10を再インストールが比較的楽かとも思えます。

いろいろ調べてみると「firefoxプロファイル」を作成して、以前のものを消すという作業で起動できそうです。

やり方としては
Windowsボタン(CtrlキーとAltキーの間にある)+R (同時押し)して「ファイル名を指定して実行」を表示させる。その中に firefox.exe -P (これをコピーして貼り付ける)
するとプロファイルマネージャが起動する。(当事者には別途添付ファイル)
ここにあるプロファイルを全て削除し、新しく作成すると「Default User」となると思います。それで、Firefoxを起動するとちゃんと立ち上がると思います。
以前のブックマーク、お気に入り、cooke、ID、パスワード等は全て消えているはずです。
この方法でやって見ましょう!

3.ubuntu18.10
ubuntu18.10が10/18リリース(現地時間)されました。仮想環境のインストールしてみました。ダウンロードは数分(1.85GB)、インストールの時間は20分ほどで簡単に終わりました。本家サイトからダウンロードしましたが、日本語もOK(選択が出来る)です。

Ubuntu 18.10インストールガイド【スクリーンショットつき解説】
https://linuxfan.info/ubuntu-18-10-install-guide

4.adblock plusについて
ブラウザでホームページを見ているとみたくもない広告があふれています。そんなのを見ていると間違ってクリックしたりして、変な常駐型のアプリがインストールされる場合もあります。(今日は色々発見駆除しました)そんなとき広告を表示させないようにしてくれるadblock plusというプラグインがあります。これはブラウザに専用となり、それぞれのブラウザ用があります。したがってFirefoxならばFirefox用をというようにインストールしないといけません。IE、Adge、chrome、operaなどそれぞれに準備されているので、それを入れておくと広告が格段に少なくなります。
(例)
Adblock Plus - Chrome
http://urx3.nu/MJAs
Adblock Plus for Firefox
https://adblock-plus.softonic.jp/

5.Reimage,WinTonic,DriverTonic,Driver Update等の
 導入勧誘アプリは迷惑この上ないものです。
最近うるさい「Reimage Repair」導入勧誘(対策)
http://ur2.link/MKkx
【偽警告】Win Tonicのアンインストール削除方法
https://mako-antimalware.com/wintonic
DriverUpdateの削除方法(アンインストール)
http://169254.net/archives/170

自分のパソコンにこんな画面が顕れたらまず、PrintScreenキーを押してjtrimに貼り付ける。
そして画像として保存する。その後、その画像に導入勧誘等の文章をエディタに書いて、google検索で検索してみる。すると大抵対策方法、アンインストール方法などが書いてある。それにしたがってアンインストールできる人は自分で対応する。駄目な人はその画像を送って下さい。対策を誤ると泥沼になって駆除できない場合がある。Windowsの再インストール(勿論まっさらで、)に陥るかも知れない。

 電縁サロン(PCステップアップ教室)2018年10月の案内です。   pasopia   2018年10月17日(水) 10:53   
[修正]
電縁サロン(PCステップアップ教室)2018年10月の案内です。

今回、開催場所、曜日を変更していますので、間違いのないように
お願いします。 

電縁サロン
日時:平成30年10月20日(土) 13:00〜17:00
 
場所:かけはし都筑(横浜市都筑区社協)2階

 地図
 http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20181003140714
   
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

内容:・「October 2018 Update」バージョン1809ついて
   ・中川西地区センター「シニアのためのパソコン講座」サポート
   ・ Windows 7完全終了まであと500日を切る
   ・スマホ・タブレットのウィルス対策ソフトは?
   ・「Google Chrome 68」はネイティブ通知にも対応、そのメリットは?
・Google Translator for Firefox翻訳
   ・漢字を含む文章を音声合成で読み上げソフト「SofTalk」
   ・Windows 10 のナレーターの概要(スクリーンリーダー)
   ・「oCam」直感的に使えるシンプルな動画キャプチャーソフト
   ・どこでも富士山「d_Fujisan_v1」
   ・パソコン録音 「MooOボイス録音機」
   ・読み上げ機能に対応した「Kindle for PC」
   ・カシミール3Dの使い方
   ・「iPhotoDraw」を使ってみよう
   ・ラベル屋さんで名刺を作ろう
   ・パノラマ写真の合成ツール「Image Composite Editor」
   ・Google Earth 古地図を重ねる
   ・RealSyncの使い方(同期してバックアップ)
   ・TVGで万華鏡の作成
   ・Picture Cutout Guide Lite(画像切り抜きソフト)
   ・PhotoFiltre画像処理ソフトの使い方
   ・平安京オーバレイマップ
   ・デジカメ写真を並べてアルバム作成 
   ・Picosmos Toolsの使い方
   ・イラスト・キャラクター・アバター等作成ソフト
   ・LibreOfficeの使い勝手 
・データの整理方法
   ・インターネットの楽しみ方
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:お茶代(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
つづきパソピアpasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。
また、有料の駐車場等は自己責任で確保して下さい。

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
  誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/

今後の予定
コーヒーサロン
2018年11月10日(土)10:00〜12:00の予定です。
都筑区役所区民活動センター

電縁サロン
2018年11月18日(日)13:00〜17:00(場所未定)?

パソコンカフェ
11月27日 (火)13:00~14:30
仲町台地区センター2階

都筑・なんでもイベントカレンダー
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/sche/sche115114s.cgi


 セルロイドハウス横浜館   mikan   2018年10月16日(火) 19:23   
[修正]
セルロイドハウス横浜館
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=218

港北区高田にあるセルロイドハウス横浜館に行く人がいたので連れて行ってもらった。セルロイドというのは知っていたけれど、ここにはセルロイドで作ったものが歴史とともに収集してある。明治元年アメリカで発明されたセルロイド、明治、大正、昭和に渡って使われてきたセルロイドも今ではほとんど使われなくなった。メガネ、万年筆、近年までは卓球の珠位に使われている。プラスチックに比べて柔軟性があって、板との接合とか、色を染み込みやすいなど特徴があって、便利に使われてきたが、火に弱い。よく燃えるということで活躍の機会が減った。そんなセルロイドを収集してあるところです。

セルロイドハウス横浜館 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/wb8rbr

昭和の子供向けの人形、キューピーさん、筆箱、風呂桶、石鹸入れ、裁縫箱など懐かしいものが一杯で、時間が経つのを忘れてしまうほど、国立科学博物館で開かれる「日本を変えた千の技術博」にもこのセルロイドハウス横浜館から出展されるとか。

明治150年記念 日本を変えた千の技術博
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2018/meiji150/index.html


    mikan   2018年10月16日(火) 19:24    [修正]
セルロイドハウス
http://www.celluloidhouse.com/main.htm
土曜日の10:00〜17:00(電話で予約したほうが良い)
神奈川県港北区高田東1-1-20
045-549-6260
綱島駅・高田駅から徒歩15分

 心行寺が神奈川新聞に掲載されています   mikan   2018年10月11日(木) 13:34   
[修正]
『神奈川新聞』に掲載されました。 | 浄土宗 心行寺
http://www.shingyouji-yokohama.or.jp/posts/5009806

    mikan   2018年10月10日(水) 19:39   
[修正]
豪徳寺から松陰神社2018
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=217

今日は先月彦根城にいったので、世田谷を治めていた井伊家の菩提寺豪徳寺(曹洞宗)に行ってきた。50年近く横浜に住んでいるが、世田谷線は初めて、三軒茶屋から宮の坂駅まで乗った。そこからは豪徳寺は近い、井伊直弼の墓、直弼の正室の墓、一族の墓があります。大名は地方に領地を持っていても実際は江戸住まい。井伊家の上屋敷(外桜田)であった。このお寺は鶴見の総持寺と同じような作りをしている。世田谷城跡(公園)、世田谷代官屋敷、世田谷区立郷土資料館、世田谷区役所、国士舘大学、若林公園、松陰神社を廻って、烏山川緑道をひたすら歩いて、池尻大橋まで歩いてきました。この緑道は平坦で歩きやすい。道路を横切るところが多いのがちょっと面倒だけれどなかなか良い散策コースです。ランニング、ジョギングには向いていない。始めて松陰神社へ行ってきたけれど、靖国神社と同じ感じがして、神々が神々しくという感じは全くしない。お伊勢さんとは随分違う。

豪徳寺から松陰神社2018 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/13p4p1n

 2018”茅ケ崎杉山神社 例大祭”   濱ちゃん   2018年10月8日(月) 22:24   
[修正]
あいにく秋晴れではなかったが、2018年10月8日(月:祝)に都筑の中央公園前にある「杉山神社」では、恒例の”茅ケ崎杉山神社 例大祭”が盛大に行われました。
今年は大人の神輿は行われず、子供たちが50名が参加して「引くタイプの神輿車組と担ぐ神輿組に分かれ、13:30頃に宮出し(杉山神社)⇒昭和医大⇒警察署前⇒役所前⇒スキップ広場の往復コースがとられました。
センター南駅前スキップ広場では、子ども神輿は多くの見物人が見守る中、ヨイショ!ヨイショ!と威勢のいい掛け声を発しながら練り歩き見物人からは、可愛いとの声が聞こえていました。
復路の出発前に神輿の下を子供たちがくぐり、元気に大きくなるようにとの願いで「神輿くぐり」が行われ、その後、杉山神社には午後3:00頃宮入りをいたしました。
そして、無事帰りついた境内でも大きな掛け声が響き渡り、子供神輿が練り歩き、その後みんなで威勢よく手締めが行われた。
参加した子供たちは抱えるほどのお土産をもらい大喜びでした。
皆さんお疲れさまでした。

(記:濱ちゃん) *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 はじめての古文書2018   mikan   2018年10月8日(月) 16:33   
[修正]
今年も横浜市歴史博物館で開催されます。
古文書に興味ある方は是非参加してみてください。

はじめての古文書2018(全8回 1回目) | 横浜市歴史博物館
https://www.rekihaku.city.yokohama.jp/koudou/see/event/eventlist/kouza/kobunsyo_2018-11-2

日時
2018年11月2日 (金)

第1回目(2回目以降は下記日程を参照)
13:30〜15:30
内容
古文書読解の初歩を学芸員が江戸時代の横浜に関する文書を用いて解説します。

対象:全8回参加できる初心者の方
日程:2018年11月2日(金)、11月9日(金)、11月16日(金)、11月23日(祝・金)、11月30日(金)、12月7日(金)、12月14日(金)、12月21日(金)
費用
5,000円
定員
40人
申込方法
抽選 WEB申込 往復はがき申込
申込締切
10月24日(水)ハガキ必着 WEBは17:00(申込み開始10/1〜)

 2018バリアフリー WITHコンサート   mikan   2018年10月7日(日) 17:20   
[修正]
2018バリアフリー WITHコンサート on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/v84ket

日時:平成30年10月7日(日)
   開場10:30 開演11:00
費用:無料
場所:都筑地区センター 体育室
横浜市営地下鉄つづきふれあいの丘駅徒歩2分

今年で21周年を迎えたWITHコンサートを聴きに行ってきました。このWITHコンサートは「音楽はハートのサプリメント、ハンディがあっても、なくっても 音楽を一緒に楽しみたいよね! 心があったか〜くなるバリアフリー・コンサートです」

今では「バリアフリー」という言葉も当たり前、最初の頃は殆どの人が知らなかった時代です。身障者が外に出てきだした時代ですね。違いがあってもそれぞれを認識する、認め合うそんなお付き合いが音楽を通じて出来ると良いですね。今年は会場の都合で、午前中からの開演となりました。出演者、スタッフの息が合って時間より早く進行しました。1時過ぎにはお開きになりました。

ちなみに昨年のWITHコンサートの模様は下記にあります。
2017バリアフリー WITHコンサート 20周年記念 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/eymrlq
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49
全 500件  [管理]
CGI-design