つづき交流ステーション掲示板[投稿] [検索]

 この花何の花か判りませんか?   星の王子   2016年3月15日(火) 18:18   
[修正]
荏田南4丁目のとちのき公園に咲いている白い花です。さくら?

 平成28年3月のコーヒーサロンのお知らせ   つづきパソピア   2016年3月3日(木) 17:31    HP
[修正]
平成28年3月のコーヒーサロンのお知らせ

月日:平成28年3月5日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:都筑区役所区民活動センター

予定:最新情報など交換
   パソコン談義
   インターネット談義
   質問・相談
   その他(話題は何でも、楽しいこと)

誰でも自由にご参加下さい。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

今後の予定
コーヒーサロン
2016年4月2日(土)10:00〜12:00の予定です。
都筑区役所区民活動センター

電縁サロン
2016年3月20日(日)13:00〜17:00
みずきヶ丘集会所

 大倉山公園梅林2016   星の王子   2016年2月24日(水) 21:20   
[修正]
大倉山公園梅林2016 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=140

今日はランニングクラブのOBの人達と一緒に大倉山公園梅林へ行ってきました。横浜市営地下鉄新羽駅から歩いて25分、このコースが一番平坦なコースです。道を間違えると急な階段を登ることになりますが。昨日までの天気予報では晴れ、でも実際は今にも雨が降りそうな寒い天気でした。今年の梅林は枝の剪定を大きく行ったのか例年に比べて花の数が格段に少なかった。二、三年経てばまた見事な花が見られるでしょう。平日のあいにくの天候でも人出は多かった。ここはタクシーでも来られるところなのでお年寄りにも気軽に来られる。

大倉山公園梅林2016 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/mo62c0


 電縁サロン(PCステップアップ教室)2016年2月の案内です   つづきパソピア   2016年2月17日(水) 14:43   
[修正]
電縁サロン(PCステップアップ教室)2016年2月の案内です。

電縁サロンは平成16年1月から継続しているパソコン相談、ソフトウェアの使い方、
トラブル対策などを行っています。誰でも参加OKです。気軽に参加して下さい。

日時:平成28年2月21日(日) 13:00〜17:00
 
場所:みずきが丘管理組合集会所 2階大会議室

   横浜市都筑区荏田南5丁目20番
   荏田近隣センター、荏田東郵便局隣。
   
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69
港北ニュータウン みずきが丘住宅|交通アクセス
http://mizukigaoka.jp/access/index.html

内容:・Windows10アップグレード
   ・Picture Cutout Guide Lite(画像切り抜きソフト)
   ・PhotoFiltre画像処理ソフトの使い方
   ・平安京オーバレイマップ
   ・デジカメ写真を並べてアルバム作成 
   ・Picosmos Toolsの使い方
   ・イラスト・キャラクター・アバター等作成ソフト
   ・LibreOfficeの使い勝手 
・データの整理方法
   ・インターネットの楽しみ方
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:お茶代(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
つづきパソピアpasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
  誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/

今後の予定
コーヒーサロン(今回は場所、日時が変わります)
平成28年3月5日(土)10:00〜12:00の予定です。
仲町台地区センター

電縁サロン
平成28年3月20日(日)第三日曜日
みずきヶ丘集会所
13:00-17:00の予定です。
--

 平成28年2月のコーヒーサロンのお知らせ   つづきパソピア   2016年2月11日(木) 14:36   
[修正]
平成28年2月のコーヒーサロンのお知らせ
今回は仲町台地区センター主催の講座の一環として実施します

月日:平成28年2月13日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:仲町台地区センター2階
http://www.tsuzuki-koryu.org/institution002.html

予定:最新情報など交換
   パソコン談義
   インターネット談義
   質問・相談
   その他(話題は何でも、楽しいこと)

誰でも自由にご参加下さい。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

今後の予定
コーヒーサロン
2016年3月5日(土)10:00〜12:00の予定です。

電縁サロン
2016年2月21日(日)第三日曜日
みずきヶ丘集会所
13:00-17:00の予定です。

 電縁サロン(PCステップアップ教室)2016年1月の案内です   つづきパソピア   2016年1月13日(水) 19:03    HP
[修正]
電縁サロン(PCステップアップ教室)2016年1月の案内です。

電縁サロンは平成16年1月から継続しているパソコン相談、ソフトウェアの使い方、
トラブル対策などを行っています。誰でも参加OKです。気軽に参加して下さい。

日時:平成28年1月17日(日) 13:00〜17:00
 
場所:みずきが丘管理組合集会所 2階大会議室

   横浜市都筑区荏田南5丁目20番
   荏田近隣センター、荏田東郵便局隣。
   
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69
港北ニュータウン みずきが丘住宅|交通アクセス
http://mizukigaoka.jp/access/index.html

内容:・Picture Cutout Guide Lite(画像切り抜きソフト)
   ・PhotoFiltre画像処理ソフトの使い方
   ・平安京オーバレイマップ
   ・デジカメ写真を並べてアルバム作成 
   ・Picosmos Toolsの使い方
   ・イラスト・キャラクター・アバター等作成ソフト
   ・LibreOfficeの使い勝手 
・データの整理方法
   ・インターネットの楽しみ方
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:お茶代(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
つづきパソピアpasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
  誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/

今後の予定
コーヒーサロン(今回は場所、日時が変わります)
平成28年2月13日(土)10:00〜12:00の予定です。
仲町台地区センター

電縁サロン
平成28年2月21日(日)第三日曜日
みずきヶ丘集会所
13:00-17:00の予定です。

    つづきパソピア   2016年1月19日(火) 17:21    [修正]
電縁サロンの報告2016.1.17

1.ASUSのタブレットPC(Windows8.1→Windows10→Windows8.1戻すも失敗)
 OS:Windows8.1
 RAM:2GB
 Emmc:32GB

昨年秋購入のタブレットPCをWindows10にアップグレードしたが、気に入らないのでWindows8.1に戻す途中で具合が悪くなって、起動出来なくなった。というタブレットPCを持ち込んだ人がいた。(他の人に直して欲しいと頼まれた)

Windows8.1及びWindows10のライセンス、プロダクトキー不明。ということで再インストールに二の足を踏んでいた。そこで復旧、回復など動く機能を動かしていろいろ調べて見る。(USB接続コード、キーボード、マウス、USBメモリ(Windows10.iso)等準備してこられた)久々にDOSコマンドを使いながら。彼曰くブートローダーが壊れているのでは?ということでいろいろやってみたが旨くいかず。DOSコマンドで動かすための方法は省略。(相当勉強が必要、又はWindows以前の経験者ならば大丈夫かな)継続して挑戦されるようですが、クリーンで再インストールをお薦めしておいた。
メーカーに出荷時設定(Windows8.1)に戻す費用はと聞いたところ2万円程度とか。新品とあまり変わらない。さてどうなるか?後日に期待!

タブレットPC(2万円〜3万円程度で購入できる)はハードディスクが32GB程度しかない。Windows8.1のOSをインストール、リカバリエリア、アプリケーションなど入れると20GB以上使用している。したがって残りが8GB程度になっている。そこにアップグレードするためにWindows10.isoをダウンロードすると約4GBとを使用する。そしてインストールするために圧縮ファイル等を展開するための領域も必要。通常20GB以上必要とされている。(実際は最低12GB以上は必要)

こんなタブレットPCをアップグレードするには他のパソコンでisoイメージファイルをダウンロードしてUSBメモリ、又はDVDに書き込んでおく。そしてUSBメモリ、DVDの中にあるSetup.exeをクリックすることでインストールが出来る。(この場合最低5.8GBの空き容量でもOKだった。)


何とかWindows10にアップグレード出来たようですが、その時空き容量が殆ど無い状態で、以前のWindows8.1に戻そうとしたことで、バックアップファイル(圧縮ファイル)を展開する領域が確保出来なかったのではないかと思います。

1ヶ月以内であればWindows8.1又は7に戻せるというアナウンスがされていますが、上級者でも結構難しいと思った方が良い。また空き容量ぎりぎりのパソコンは要注意ですね。

こんなこともあるのでパソコンが正常に動いているときにプロダクトキーは確認して保存しておきましょう。(参考)
−−−−−−−−−−−−−−−−
紛失したWindows Vista/7のプロダクトキーを調べる方法
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/07/productkey/
Download(keyfinder)
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/07/productkey/

25 文字のプロダクト キー(購入時のライセンス証に記載)を失ってしまった場合
 ちょっと難しい方法ですが、やり方はありました。簡単に言うとOfficeのインストールされているパソコンの「レジストリー」にプロダクトキーが保存されているので、それを見に行く方法です。

office2013のプロダクトキーの表示方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322590

インストールされている Office 2013 または Office 2010 のプロダクト キーを特定する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2549679

2.Fire(アマゾンのアンドロイド端末)を知人に頂きました。
 コスパ最強の「Fireタブレット8GB」を使い倒して徹底レビュー!
 http://jikitourai.net/fire-tablet-8gb

アマゾン仕様のアンドロイド端末「Fire」7インチ
主な仕様
OS:Android5(amazon)
CPU:クアッドコア最大1.3GHz
ストレージ:8GB
microSDカードスロット:128GBまで対応
解像度:1024 x 600 (171 ppi)
バッテリ:7時間
重さ:313g

アンドロイド端末とほぼ同じですが、Wifi接続してAmazonのIDでログインすることでいろいろなサービスが使えるようになっている。Webブラウザ、メール、プレミアム会員だとAmazon Music、Amazon Video、Kindle(本)などが無料で楽しめる。

以前からKindle(本)を読んでいたのですが、パソコンでは読みづらかった。しかしこの端末だと寝転びながら読める。また解像度が低いのでパソコンより紙の質に近い感じで疲れないような気がします。無料の本(著作権がなくなった本など)も一杯揃っています。またAmazon Musicなども楽しめます。

(音質は?ですが)、YouTubeなどの動画なども楽しめます。また動作も何れも思っていたほど遅くなく結構速いです。この端末の場合アプリはAmazonストアで入手すること(裏技でGoogleストア)になりますが、あまりアプリを入れると容量が足りなくなってしまいそうなので機能限定で使った方が良いかなと思っています。

家の中で寝転びながら使うにはもってこいの機種かなと思います。

3.メールで写真を送って貰ったら訳の判らない文字化けが一杯続くメールになった。
文字化けというのは新しくて古い問題で基本的には日本語の文字コードの問題です。以前はパソコン間の文字化けが話題になりましたが、最近は収束して、スマートフォンから手軽にメール、写真、添付ファイルが送れるのでその場で撮った写真などを送る場合があります。しかし受信側のサーバー、パソコンは色々です。特に多いiPhoneについて下記に

iPhoneの文字化けした際の解決方法
http://applision.com/introduction/28564/
iPhoneから送ったメールが「文字化けしている」と言われたら…
http://hibicollette.net/2013/02/garbled_messages/

送られてきたメールを転送、返信した場合にも起こります。これは受信側の人しか判らないので、送信者に一報しないといつまでも文字化けメールを受け取ることになります。

4.「Windows 10にアップグレードしませんか?」
ワンクリックで「Windows 10にアップグレードしませんか?」アイコンを消せる多機能ツール「GWX Control Panel」
http://gigazine.net/news/20160118-gwx-control-panel/

最近マイクロソフトのWindowsUpdateはしつこくなってきました。早くWindows 10にアップグレードしなさいと、そこで対策ツールが開発されていますがそれを越えたものをマイクロソフトが作るといういたちごっこが続いています。早くWindows 10にアップグレードしてくださいというのも判りますが少々強引すぎるような気がします。

5.印刷イメージを使ってPDF化するCubePDF

画像を直接PDF化可能になったPDFの分割・結合ツール「CubePDF Page」v2.0
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=18859.0

印刷イメージを使ってPDF化するCubePDFシリーズに分割・結合ツールが出来ました。Windows10ではPDFは簡単に出来るようになりました(印刷メニューの中プリンタ設定で選択できる)が分割・結合は他のツールを使わないと出来ないのでこれも候補の一つかなと思います。

6.前回コーヒーサロンで話題になった電力会社をどう選ぶ
参考まで(これは途中経過情報です)順次更新されるでしょう!
価格.com - 電気料金比較|93プラン掲載!電気代節約するなら
http://kakaku.com/energy/

7.アップグレードしたWindows 10をWin 7/8.1に戻したい。(自己責任)
アップグレードしたWindows 10をWin 7/8.1に戻すワザ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/081700144/?ST=cm-software&P=1

 富士山と菜の花(吾妻山公園)   星の王子   2016年1月15日(金) 9:32    HP
[修正]
富士山と菜の花(吾妻山公園) - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=138

今日は快晴で春のような天気でした。今年は暖かいのでいつも2月初頃訪れていた吾妻山公園の菜の花と富士山を撮しに行ってきました。JR東海道線二宮駅から徒歩5分ほどで吾妻山への登り口、300段(と言われている)の階段を登ると360°の展望台へ、そこでは菜の花と富士山が出迎えてくれました。天気が良かったので訪れる人も多かった。富士山の雪が少なくて黒い地肌が見えていた。その後駅とは反対側に降りて、二宮の地名の由来になっている相模国二ノ宮川匂(かわわ)神社、西光寺、旧東海道などを歩いてきました。この吾妻山公園は終戦の少し前、本土決戦に備えて、米軍を迎え撃つための陣地が設けられていたところだったとか。(今でも壕が残っているそうです)

富士山と菜の花(吾妻山公園) on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/j2vv1m

 平成28年1月のコーヒーサロンのお知らせ   つづきパソピア   2016年1月7日(木) 19:09   
[修正]
平成28年1月のコーヒーサロンのお知らせ

月日:平成28年1月9日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:都筑区役所区民活動センター

予定:最新情報など交換
   パソコン談義
   インターネット談義
   質問・相談
   その他(話題は何でも、楽しいこと)

誰でも自由にご参加下さい。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

今後の予定
コーヒーサロン
2016年2月13日(土)?10:00〜12:00の予定です。
仲町台地区センター

電縁サロン
2016年1月17日(日)第三日曜日
みずきヶ丘集会所
13:00-17:00の予定です。

 今が見頃!都筑の紅葉2014   星の王子   2015年12月21日(月) 23:34   
[修正]
今が見頃!都筑の紅葉2014

今年はキ筑の紅葉の時期に京都・奈良などを巡っていたので、キ筑の紅葉を見過ごしてしまいました。昨年の11月27日に撮った写真です。

今が見頃!都筑の紅葉 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=75
今が見頃!都筑の紅葉 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/ud6xdo

 鎌倉の紅葉2015    星の王子   2015年12月18日(金) 9:48   
[修正]
鎌倉の紅葉2015 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=137

円覚寺(えんがくじ)と浄智寺(じょうちじ)へ行ってきました。紅葉は今一でしたが、久々に訪れた円覚寺、塔頭のひとつ龍隠庵というお寺に出会えた。ここは、禅宗を世界に広めた鈴木大拙や、日本を代表する哲学者の西田幾多郎との縁、石井積翠軒(いしいせきすいけん)文庫のあった建物などがあり、本堂と茶室も復興途中で屋根はビニールシートに覆われている。円覚寺は無学祖元禅師によって開山されたお寺で、北条時宗の開基です。国家の鎮護、禅を弘めたいという願い、そして蒙古襲来による殉死者を、敵味方の区別なく平等に弔うため、円覚寺の建立を発願されました。浄智寺は鎌倉五山第4位のお寺で、庭は独特(何もしない自然な庭)でいつまでも眺めていたい落ち着いたところです。訪れる人も少なく、円覚寺と浄智寺の二つのお寺でゆっくりとさせて頂いて来ました。たまには良いですね。

鎌倉の紅葉2015 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/14u3qy3
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49
全 500件  [管理]
CGI-design