つづき交流ステーション掲示板[投稿] [検索]

 北斎展[HOKUSAI]   mikan   2019年8月30日(金) 0:50   
[修正]
北斎展[HOKUSAI]
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=295

今日は横浜そごうの美術館に北斎展[HOKUSAI]を見に行ってきた。発光ダイオードでも最後に出すことが出来た色は青色、自然界にも青色の生物は少ない。フェルメールの青(フェルメールブルー)、葛飾北斎の青、そして横浜の青(マリンブルール)江ノ島の風景など青を基調とした作品も多く展示してあった。青を改めてじっくりと鑑賞してきた。
北斎は70歳までいろいろ絵を描いてきたが、まだまだ絵描きとは言えない。と貪欲に次々絵を描いていった。3万点以上の作品を残しているが、90歳に臨終に臨んで、『天が私の命をあと5年保ってくれたら、私は本当の絵描きになることができるだろう』辞世の句は、 悲と魂で ゆくきさんじや 夏の原
「人魂になって夏の野原にでも気晴らしに出かけようか」というものであった。 富嶽三十六景、富嶽百景の148点が展示してありました。この展覧会も全て撮影OKでした。
そごうのベイエリアから、日産本社、みなとみらい大通りを通って桜木町まで歩いた。馬車道まで歩いて神奈川県立歴史博物館へ【特別展】北からの開国 ―海がまもり、海がつないだ日本を見てきた。幕末の国防に関わる藩、人物、そして異人の動き、大黒屋光夫、高田屋嘉兵衛など民間人の古文書など興味ある展示が多かった。水戸藩士、尊皇攘夷のテキストとなった会沢正志斎の「新論」でもそこには開国、後の明治になって富国強兵論の原点になっていたとか、あまりにも過激なので出版されず、それぞれ写しあって伝搬していったとか?ちょっと興味を持った。

令和元年記念 北斎展
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/19/hokusai/

【特別展】北からの開国 ―海がまもり、海がつないだ日本―
http://ch.kanagawa-museum.jp/exhibition/4050

新論. 券之上 - 国立国会図書館デジタルコレクション
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/754753

北斎展[HOKUSAI] on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/db8qou

 電縁サロン報告 2019.08.18   mikan   2019年8月18日(日) 23:00   
[修正]
電縁サロン報告 2019.08.18
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=30800.0

 電縁サロン(PCステップアップ教室)2019年8月の案内です   mikan   2019年8月13日(火) 19:06   
[修正]
電縁サロン(PCステップアップ教室)2019年8月の案内です。
日時:令和元年8月18日(日) 13:00〜17:00
 
場所:かけはし都筑(横浜市都筑区社協)2階
 地図
 http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20181003140714
   
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

内容:・中川西地区センター「シニアのためのパソコン講座」について
   ・中川西地区センター向け「スマホ講座」について
   ・「マークダウン」というテキストファイル
   ・高精度な無料翻訳サービス「みらい翻訳」
   ・よくわからなくなったofficeのライセンス?
   ・ Windows 7完全終了まであと半年
   ・スマホ・タブレットのウィルス対策ソフトは?
・Google Translator for Firefox翻訳
   ・漢字を含む文章を音声合成で読み上げソフト「SofTalk」
   ・Windows 10 のナレーターの概要(スクリーンリーダー)
   ・「oCam」直感的に使えるシンプルな動画キャプチャーソフト
   ・どこでも富士山「d_Fujisan_v1」
   ・パソコン録音 「MooOボイス録音機」
   ・読み上げ機能に対応した「Kindle for PC」
   ・カシミール3Dの使い方
   ・「iPhotoDraw」を使ってみよう
   ・ラベル屋さんで名刺を作ろう
   ・パノラマ写真の合成ツール「Image Composite Editor」
   ・Google Earth 古地図を重ねる
   ・RealSyncの使い方(同期してバックアップ)
   ・TVGで万華鏡の作成
   ・Picture Cutout Guide Lite(画像切り抜きソフト)
   ・PhotoFiltre画像処理ソフトの使い方
   ・平安京オーバレイマップ
   ・デジカメ写真を並べてアルバム作成 
   ・Picosmos Toolsの使い方
   ・イラスト・キャラクター・アバター等作成ソフト
   ・LibreOfficeの使い勝手 
・データの整理方法
   ・インターネットの楽しみ方
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:お茶代(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
つづきパソピアpasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。
また、有料の駐車場等は自己責任で確保して下さい。

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
  誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/

今後の予定
コーヒーサロン
2019年9月7日(土)10:00〜12:00 都筑区役所区民活動センター
パソコンカフェ
2019年9月24日 (火)13:00~14:30 仲町台地区センター2階
令和元年度中川西地区センター自主事業
シニアのためのパソコン講座「Excel ・ Word使いこなそう!」
【前半】9月23日、9月30日、10月7日
【後半】10月14日、10月21日、10月28日
いずれも月曜日 全6回 午前9時30分から11時30分
電縁サロン
2019年9月22日(日)13:00~17:00
かけはし都筑

イベントスケジュール
http://pasopia.velvet.jp/cgi-bin/sche3/sche3.cgi



 早野のひまわり2019   mikan   2019年8月11日(日) 17:11   
[修正]
早野のひまわり2019
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=294

今日も暑い日でした。川崎市麻生区早野の田圃に盆頃に出現するひまわり畑に行ってきました。全体で3反ほどのところ、3つに別れて植えてあります。一番早咲きのところが漸く見頃、二番目三番目はまだ蕾も出ていないところもありました。(10万本といわれている)後1週間すれば見頃になってくると思います。あざみ野から虹ヶ丘小学校下車徒歩20分(早野聖地公園の中を15分歩く)ほどの所にあります。日陰は殆どありません。早野聖地公園の休憩所はエアコンが効いていて気持ちが良い。お盆で参拝者が一杯でした。市が尾から桐蔭学園入り口下車500m位の所になります。ひまわりは3,4年同じ場所で作ると育たない植物といわれています。来年も見られるかな??

早野のひまわり2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/hf1elp

 令和元年8月のコーヒーサロンのお知らせです。   mikan   2019年8月1日(木) 16:06   
[修正]
令和元年8月のコーヒーサロンのお知らせです。

月日:令和元年8月3日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:都筑区役所区民活動センター

予定:中川西地区センターのパソコン講座について
   最新情報など交換
   パソコン談義
   インターネット談義
   質問・相談
   その他(話題は何でも、楽しいこと)

誰でも自由にご参加下さい。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁サロン・コーヒーサロン | つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=69

今後の予定
令和元年9月7日(土)コーヒーサロン

電縁サロン
令和元年8月18日(日)13:00〜17:00
かけはし都筑 2階
9月22日、10月20日、11月17日、12月22日を予定しています。

仲町台地区センターパソコンカフェ
令和元年9月24日(火)13:00〜14:30
9/24、11/26、1/21、3/24 13:00~14:30
仲町台地区センター2階
「仲町台地区センターパソコンカフェ」
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20180401122631
中川西地区センター「Excel・Word使いこなそう!」
9月23日、9月30日、10月7日、10月14日、10月21日、10月28日

イベントスケジュール
http://pasopia.velvet.jp/top/?page_id=788

 東京国立博物館と国立科学博物館   mikan   2019年7月30日(火) 23:44   
[修正]
東京国立博物館と国立科学博物館
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=293

動物園に入ったのは良いのですが、暑い日差しで長くいるにはちょっと辛かったので、適当に涼めるところはと特別展「恐竜博2019」をやっている国立科学博物館へ行きました。謎の恐竜デイノケイルス、「むかわ竜」の全身復元骨格を世界初公開!がテーマ、夏休みで子供連れの親子が一杯で、入場券を買うにも30分ほど並んでいました。恐竜というのは太古の昔のものですが、化石は現在発券されていることが多く「むかわ竜」なんか初めて最近しった。古いくせに新しい。だから今の子供達の知識には遠く及ばす、眺めてきました。次に東京国立博物館へ、普段行けない東洋館、法隆寺宝物館、庭園、旧因州池田家表門などをじっくりと廻ってきました。これらは殆ど撮影可のところが多いです。

東京国立博物館と国立科学博物館 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/9eis12

 上野不忍池の蓮2019   mikan   2019年7月30日(火) 23:42   
[修正]
上野不忍池の蓮2019
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=292

先週の下見で今日あたりは見頃かなと思って、朝早く上野の不忍池に行ってみた。蓮の花の咲き具合は先週と同じくらいで、殆ど変わっていなかった。やっぱり8月の5日過ぎ当たりから15日頃が見頃なんでしょう。それでも湯島天神に近い、蓮が観賞できる通路側にはそれなりに咲いてくれていました。不忍池の1/3位は実は上野動物園の中にもあります。開園と同時に入って蓮を探しましたがまだ蕾すら咲いていなかった。ついでにハシビロコウ、ペンギン、猿、そしてパンダ(約30分待ち)一番若いシャンシャンだけがちゃんとおきていました。

上野不忍池の蓮2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/nsm3k9

 本牧山頂公園と本牧神社   mikan   2019年7月27日(土) 21:20   
[修正]
本牧山頂公園と本牧神社
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=291

今まで三渓園に来るたびに寄ってみたいと思いながらいつも行けなかった。本牧山頂公園です。本牧バス停から中区の図書館の裏の階段を登ると本牧山頂公園の一画に出ます。横浜緋桜の原木が案内板とともにあります。本牧は昭和20年から昭和57年にかけて在日米軍が接収し、支配していた地域で「小さなアメリカ」と呼ばれていた。広さは後楽園の15倍ほどとか?そんな地域の高台をつなげた本牧山頂公園で眺望の良いところも尾根筋に見えます。最初の登りは大変ですが一度登ってしまうと、後は尾根伝いで比較的楽に散策できるところです。夏はちょっと暑いですが冬には木々の葉が落ち眺望も良くなるのではないかと思います。
この公園に接して本牧神社という神社があります。なんでも米軍に接収されたとき、6つの神社が合祀されたままになっているので、各摂社を建立途中とか?

本牧山頂公園と本牧神社 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/ms65l5

 三渓園の蓮の花2019   mikan   2019年7月27日(土) 21:17   
[修正]
三渓園の蓮の花2019
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=290

今日は台風の影響で三渓園についたときは晴れていたのですが、暫くすると通り雨で強い強い雨、仕方がないので下村観山、今村紫紅など作品を暫く見ていた。原三渓は今村紫紅に2年間、毎月100円の援助をしていた(1911年頃)とか。蓮の花は沢山咲いていてまだまだ楽しめそうです。蕾も沢山ありました。雨がやむと一気に晴れ上がって真っ青な空が出現なかなか趣のある空でした。ここは大賀ハスが咲いています。

三渓園の蓮の花2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/13452s4

 仲町台コーヒーカフェの報告  2019.07.23   つづきパソピア   2019年7月23日(火) 21:07   
[修正]
仲町台コーヒーカフェの報告  2019.07.23
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=30547.0
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49
全 500件  [管理]
CGI-design