HOME
|
検索
|
つづきの日々の情報を発信しています
名前
題名
内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー
(英数8文字以内)
せきれいのみち・茅ヶ崎公園一部施設改良工事
HARUKO
2020年2月11日(火) 18:37
修正
題名のような現地説明会が土木事務所によって行われました。3時間もの説明会でした。
都筑が誇る緑道も、樹木の巨大化や過密化、敷石の劣化などが目立ち始め、土木事務所は再整備を行っています。今回はせきれいのみちと茅ヶ崎公園の再整備について、歩きながら、説明してくれました。
住民の意見に耳を傾けながら整備をすすめていることに、感銘を受けました。どの程度取り入れてもらえるかは、分かりませんがメールでも意見を募っているそうですよ。
朝晩の交通量がすごい、せせらぎ公園の近くの道路は、すでに広くなっています。自転車の通行も許されるようになりました。
センター北の広場
HARUKO
2020年2月6日(木) 18:37
修正
センター北の広場は芝生の張替えのために工事中です。
完成は3月末だそうです。
「忘れない3.11」の催しを9年間も続けてきたのに、できなくなりました
寂しいし、残念
民家園で”鬼は外!福は内!”
濱ちゃん
2020年2月3日(月) 22:35
修正
都筑区の民家園で2月3日(月)節分の豆まきが、午前11:00〜と11:30〜の2回に分け行われました。
年男・年女の方は、各回4名で、1回目の豆まきの年男に選ばれたベアレント・ヴォルフガングさん(71歳)は、都筑区在住でドイツ生まれ、日本語はとても上手で、恰幅がよく裃姿がとてもよく似合っていました。
当日は、冬晴れの天気に恵まれ民家園には、園児やお子様連れの保護者の方々が約300名程集まり、”鬼は外!福は内!”の掛け声とともに「袋入りの豆」が投げられると、豆を求めて園児たちから歓声が上がっていました。
*節分は、室町時代に中国から季節の変わり目の邪気(鬼)を払うための行事として、追儺(ついな=おにやらい)が日本に入ってきて定着したのは、江戸時代以降のようです。
写真をクリックすると大きくご覧になれます。
センター南駅に自由に弾けるピアノが!
mikan
2020年2月2日(日) 16:21
修正
センター南駅に自由に弾けるピアノが!
今日、プロによる記念演奏(オープンニングセレモニー)があったらしい。15:00頃通りかかったのでちょっと写真を撮ってきた。10:00〜19:00まで譲り合いながら使えるそうです。
今日の富士山
mikan
2020年2月1日(土) 14:54
修正
今日の富士山
今日は天気が良い日で、空気も乾燥していました。川和町駅から綺麗に富士山が顔を出していました。思わずカメラを出して撮ってきました。地下鉄で唯一富士山の見える駅(ホームから)だとか?他の地下鉄の駅から見えるところありますか?あったら教えてください。
都筑区のダイヤモンド富士2020春
mikan
2020年2月1日(土) 8:40
修正
都筑区のダイヤモンド富士2020春
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2020/01/31/165217
2月は都筑区で春のダイヤモンド富士が見られる季節です。簡単な憶え方として2月23日(ふじさんの日)と憶えておく。これは川和富士からのダイヤモンド富士見える日です。(当然年によって前後します。)北から中川2/18、センター北2/20、川和富士2/23、鴨居大橋2/27というように南に移っていきます。時間は夕陽が沈むとき。冬は天気が良いので比較的よく見られると思われますが、なかなかうまく出会えることは少ないです。 (1年に1回あればラッキー)
2020年のダイヤモンド富士の見られる場所と日時をシミュレーションしました。
どこでも富士山 (d_Fujisan ソフトウエア)
http://www.meizan.jp/soft/d_fujisan_v1/d_fujisan_v1.html
マスクがない!
HARUKO
2020年1月31日(金) 16:28
修正
新型肺炎でWHOが緊急事態を宣言しました
数日前から、センター北周辺のドラッグストアのマスクは売り切れです
ほかの地域もそうでしょうね。いつ入荷するか未定ですって。
蝋梅の香りと白梅、エリカの花
濱ちゃん
2020年1月27日(月) 18:31
修正
早渕公園の脇に竹林と並んで、蝋梅の花の香りが漂う場所があります。
今まさに、見ごろとばかり咲き誇っています。
また、中川八幡山公園の山頂に白梅が少し咲き始めています。
その隣には蝋梅もあり、早渕公園と同様咲き誇っています。
山頂は、風があると少し寒いですが、天気のいい日は見晴らしも良く最高です。
渋沢橋近くの住宅生垣には、エリカの花が可愛く咲いていました。
これから、春が近づくにつれ、訪れを告げる花々をいたるところで、目にすることになるでしょう。
*写真をクリックすると大きくご覧になれます。
阪急1階が閉店
HARUKO
2020年1月20日(月) 19:01
修正
センター北の阪急ショッピングセンターの1階が、きのうで閉店しました
ご安心ください。モザイクモールや2階以上はテナントが入っていましたが、ここは従来通りです。
ニュータウンにできた東急も阪急も、百貨店としては、事実上無くなりました。あちこちでデパートが撤退しているので無理もありませんが
阪急は16年前に取材しています。これもあわせてお読みください
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/station/kigyou/hankyu/index.html
第24回 都筑区民文化祭 「写真&花」の展示会
濱ちゃん
2020年1月18日(土) 21:40
修正
第24回 都筑区民文化祭が1月18日(土)〜2月2日(日)まで都筑区総合庁舎1階区民ホール及び都筑公会堂にて行われます。
都筑区総合庁舎1階区民ホールにて最初は、「写真・花」の作品展からスタートいたしました。
写真作品は、81点で風景や鳥、昆虫、祭り、山など色々なジャンルの作品が多く展示されています。
また、生け花はしなやかで優雅な創作性の高い作品が並んでいます。
期間:1月18日(土)〜23日(木)最終日は12:00まで
その他1階区民ホールの展示は以下の予定です。
◆絵画・文芸・工芸A
1月23日〜28日(火)初日13:00〜最終日12:00
洋画・日本画・和紙はり絵・ちぎり絵・詩や短歌、俳句など
◆書道・工芸@
1月28日(火)〜2月2日(日)
初日13:00〜最終日15:00
かな・漢字・刻字など、陶芸・トールペイント・バードカービング・木工作品など
*写真をクリックすると大きくご覧になれます。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
過去ログ
全 521件
[管理]
CGI-design