つづき交流ステーション掲示板[投稿] [検索]

 薬師池公園の蓮2013 - 風に吹かれて隠れ里   星の王子   2013年7月30日(火) 22:32    HP
[修正]
薬師池公園の蓮2013 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=43

薬師池公園に着いたのは10:00過ぎでした。今年の蓮の花は格段に少なかった。また葉の成長も良くないところがいっぱい。やっぱり今年の天候のせいかな?池の真ん中あたりに咲いている花が多くて望遠でめいっぱい(1200mmレンズ)で撮ったところもあります。

薬師池公園の蓮2013 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/o6b1p7

 〜おにぎり教室〜参加者募集中!   おおはし なおこ   2013年7月30日(火) 16:38    HP Mail
[修正]
8/21(水)「おにぎり教室」を開催します。

〜たかが おにぎり、されど おにぎり〜

大好きな人を“おいしい!”とうならせてみたい一品の「おにぎり」そんな一味違うおにぎりを 、みなさんで作りませんか?素材にもこだわった、各地の逸品で!

◆お米:長野県産「五郎兵衛米」
◆塩:「ゲランド」と「赤穂」
◆海苔:江戸前木更津産
◆梅:紀州南紅梅「白干し」「はちみつ」
◆鮭:新潟村上の「塩引き鮭」
◆肉:山形産牛肉のしぐれ煮


〜女子力、ママ力、男子力をUP♪〜

集う場所で、自慢できる「おにぎり」を是非、この機会に。
みなさんで「おにぎり」を実習、一汁一菜はデモ形式で試食していただきます。

又、当日はJA横浜さんのご好意により「お野菜引換チケット」(当日のみ有効)プレゼントもあります!


【詳細】

---日時---

20013年8月21日(水)

@11:30〜13:00

A14:00〜15:30

※受付開始は、各回とも30分前より


---定員---

各回15名


---費用---

1,000円/1人

※大人1名に対し、小学生以下のお子様1名無料!


---持ち物---

・エプロン

・ハンドタオル


---場所---

クリナップ横浜北ショールーム
(横浜市営地下鉄センター北駅徒歩2分)


【お申し込み】
E-Mail:naosannoohako@yahoo.co.jp
電話 :090−4173ー7595

“美味しい”が、てんこ盛りのイベント!夏休みの思い出!!ご予約はお早めに!!!


 真夏の京都スケッチ   星の王子   2013年7月29日(月) 21:27   
[修正]
真夏の京都スケッチ on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/hxihsp
ちょっと遊んでみました。写真をベースにスケッチです。

 真夏のみなと横浜   星の王子   2013年7月29日(月) 21:20   
[修正]
真夏のみなと横浜 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=42

久々に真夏の大桟橋に行ってきました。天気が良く強い日差しだったけれど、海からの風が心地よい。港を航行する船がひっきりなしに行き来する。のんびりと眺めていてあきない風景です。

真夏のみなと横浜 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/148r6w4
tsuzuki on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/user/tsuzuki

 平成25年8月のコーヒーサロンのお知らせ   つづきパソピア   2013年7月28日(日) 10:49    HP
[修正]
平成25年8月のコーヒーサロンのお知らせ

月日:平成25年8月3日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:都筑区役所1F都筑区民活動センター

予定:最新情報など交換
   仲町台地区センター講座の件
   パソコン談義
   インターネット談義
   その他

誰でも自由にご参加下さい。

電縁サロン(Kamiwiki)
http://yokohama.fau.jp/wiki/kami/
つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/

今後の予定
コーヒーサロン
2013年9月7日(土)10:00〜12:00の予定です。

電縁サロン
平成25年8月の電縁サロンは平成25年8月18日(日)第三日曜日
13:00-17:00の予定です。

 三渓園のハス2013 - 風に吹かれて隠れ里   星の王子   2013年7月27日(土) 19:21    HP
[修正]
三渓園のハス2013 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=41

三渓園のハスもちょうど今が見頃になってきました。ここのハスは2000年の眠りから覚めた大賀ハスで1種類のみです。千葉公園よりは開花時期が3〜4週間遅く咲きます。土日は6:00〜開園しています。桜木町6:10のバスで20分ほどで桜道バス停、徒歩6分で三渓園に着きます。到着したときには観蓮で人々がいっぱい。カメラと三脚を持った人々も多かった。8時頃から9時にかけて一番大きく咲きます。11時頃には閉じてしまいます。4日目の花はそのままで14:00頃には散ってしまいます。綺麗な花も4日の命です。原三渓の蓮の絵(白蓮が多かった)が美術館に展示してありました。

三渓園のハス2013 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/4lhg7g
tsuzuki on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/user/tsuzuki

 ママのためのフィットネス講座 ハッピー☆ラボ   sakura   2013年7月27日(土) 7:31    HP Mail
[修正]
『ママの為のフィットネス講座』が夏休み明けの9月、仲町台地区センターにて4回講座として開催されます。
是非、皆さんお友達をお誘い合わせの上、ご参加下さい。
日 時: 2013年9月19日、26日、10月3日、10日 全木曜日9時30分から
         9時45分〜 9時55分  運動などの説明or親子体操 
前 半:10時00分〜10時45分 
後 半:10時50分〜11時35分 (後半受付開始10時35分〜)

場 所: 仲町台地区センター2階体育室(横浜市営地下鉄仲町台駅 徒歩3分)

講 師: 堀田由紀子 先生
(母と子のサロン「堀田由紀子スタジオ」主宰・
日本マタニティフィットネス協会認定インストラクター・女性の健康推進員)

参加費: 4回分・・・2000円(保険料込み)
1回だけの参加もOK、単発の参加料は、1回700円、2回1200円、3回1500円です。参加希望日を連絡してください。欠席された場合、開催期間内での振替は可能とします。 フィットネス開始2日前(9月17日)までは、回数の変更を受け付けます。それ以降は、振替は可能ですが、お金の返金はありませんので、ご注意下さい。

募集人数:子連れママ:40組  フリーのママ:20人

対 象: 子連れママ:生後8ヶ月以上のお子さんとママ(小さなお子様は抱っこ紐を持参して下さい)
 フリーのママ:誰でも参加OKです!!

持ち物: ママ(運動できる服、シューズ、タオル、水分補給用飲料)
子供(水筒かマグ(名前記入)、上履)
*更衣室あり・1F受付にて当日お申し出下さい。

応募方法:メールにて受付(2013年 9/12(木)締切)メール題名「ママフィットネス09参加」
@ の名前 A子供の名前(ふりがな)と生年月日(西暦で) 
B連絡先メールアドレス(出来れば携帯のアドレス)
C前半もしくは後半の参加希望 『Aは子連れママのみCはフリーのママのみ記入』
を明記のうえ、下記まで応募して下さい。
お友達と一緒に申し込まれるとその方とペアになりますのでその際はお友達の名前も明記してく
ださい。(一緒に参加するお友達が子連れママでなくても可能です)
質問などお気軽にお問い合わせ下さい。(担当:岡本・中尾)
応募・問い合わせ先:happylab2010@yahoo.co.jp
ハッピー☆ラボHP:http://www.geocities.jp/happylab2010/

 この花はなんという花?   星の王子   2013年6月19日(水) 19:28   
[修正]
昨日、鶴見川土手で見かけたサボテンの花のようなものですが、誰かこの花、植物の名前判りますか?教えて?

    木村 照夫   2013年6月20日(木) 13:16     Mail [修正]
「アーティチョーク」の花と思います。日本名で”チョウセンアザミ”と言われております。ソフトボール位の大きさになります。花のがくの部分と中心部をボイルして食します(フランス、イタリア理料等)食味は百合の根、栗の実の感じです。まれに国産品も青果市場に見られますがほとんどが輸入品です。  日本では実ににめずらし花です!

    星の王子   2013年6月20日(木) 16:19    [修正]
早速ありがとうございます。鶴見川土手で川崎市麻生区に入ったばかりのところに見かけない花がありました。今まで見かけたことが無かったものです。

    ちゃちゃ   2013年6月25日(火) 10:38    [修正]
わたしもアーティチョークだと思います。

すみれが丘と有馬をわける道(尾根道)の変電所より10メートルくらい西に行ったところの都筑側に畑がありますが、そこの園主さんが珍しいものを育てていらして、看板を立てています。
そのなかにアーティチョークもありました。
面白いのでお近くにいらしたらご覧ください!

    星の王子   2013年6月28日(金) 12:15    [修正]
ちゃちゃさん、情報ありがとうございます。機会を見つけて行きたいと思います。以前宮前区−都筑区境は早朝ランニングで走っていたところなので、多分場所は判ると思います。

    星の王子   2013年6月28日(金) 20:56    [修正]
ちゃちゃさん、今日午後から行ってきました。ちょっととうがたっていましたが、アーティチョークの案内板とともにありました。ありがとうございます。

    ちゃちゃ   2013年7月18日(木) 13:16    [修正]
ご覧になれてよかったです。
実は先日通りがかったらアーティチョークはもうなかった
(収穫後だったのかな)ので、心配していました。

尾根の道も以前とずいぶん変わって驚かれたのではないですか?

    星の王子   2013年7月26日(金) 17:31    [修正]
情報ありがとうございました。何とか間に合ったようです。久しぶりに尾根道をゆっくり歩いて来ました。意外と同じ風景でした。一部で墓地が出来ていました。反対の看板などが立っていました。

 浜田良美”夢の世ライブ第6夜”ご案内   - shiba -   2013年7月9日(火) 22:31   
[修正]
浜田良美と夢の世楽団が贈る、年に一度のアコースティック・ライブ!!
今年もゲストには、各方面で活躍する今話題のヴァイオリニスト皆川真里奈を迎え、色とりどりの楽曲をお届けします。
古都鎌倉で歴史とともに歩み続けるカフェ・サロン欧林洞にて、夢の世をぜひ体感してください。
  
 <左の2枚の写真はクリックすると大きくなります。詳しくは、写真を拡大してご覧ください>

 電縁サロン(PCステップアップ教室)の案内   つづきパソピア   2013年7月1日(月) 20:05    HP
[修正]
電縁サロン(PCステップアップ教室)の案内です。

電縁サロンは平成16年1月から継続しているパソコン相談、ソフトウェアの使い方、
トラブル対策などを行っています。誰でも参加OKです。気軽に参加して下さい。

日時:平成25年7月14日(日) 13:00〜17:00
 
場所:みずきが丘管理組合集会所 2階大会議室

   横浜市都筑区荏田南5丁目20番
   荏田近隣センター、荏田東郵便局隣。   
   地図(http://qrl.jp/?191336

内容:・RAW現像ソフト「Raw Therapee」(ロウ・セラピー)の紹介
   ・簡単な写真の撮り方
   ・jAlbum -サブフォルダを含めたHTMLアルバムを一括作成
   ・全文検索ソフト「2013'見えないところも全文検索」
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:カンパ(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
つづきパソピアpasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
  誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁・コーヒーサロン
http://pasopia.velvet.jp/diarypro/diary.cgi
電縁サロン(Kamiwiki)
http://yokohama.fau.jp/wiki/kami/

コーヒーサロン
2013年8月3日(土)10:00〜12:00の予定です。

電縁サロン
2013年7月の電縁サロンは2013年8月18日(日)
13:00-17:00の予定です。(第三日曜日)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48
全 500件  [管理]
CGI-design