つづき交流ステーション掲示板[投稿] [検索]

 御岳山のレンゲショウマ   星の王子   2013年8月27日(火) 18:53    HP
[修正]
御岳山のレンゲショウマ - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=47

お盆を過ぎると御岳山の御岳平(ケーブルカー上駅)のすぐ近くにレンゲショウマの花が咲きます。公称5万株、日本一のレンゲショウマの群生地です。何年かぶりに小さな妖精、可憐なレンゲショウマを観に行ってきました。平日にも関わらず大勢の人がいました。天候が良かったせいかな。今年のレンゲショウマはちょっと見頃を過ぎている。9/15までは観られるとのこと。青梅線御嶽駅下車バス8分、ケーブルカー6分、徒歩2分の所にいっぱい咲いています。

御岳山のレンゲショウマ on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/oferbg

 9月29日 えだきんで、またまたやります! 朝市 VS 屋台村   えだきんぎょ   2013年8月26日(月) 9:02    HP
[修正]
神奈川県下の朝市業者さんの協力を得て、6月に開催した「朝市」。
おかげさまをもちまして、売り切れ店続出の大好評。
につき、調子にのって第2回を開催しちゃいます。


しかも! えだきん恒例の「屋台村」と同時開催。
コラボなんつぅ甘いもんじゃねぐて、バ・ト・ル。
バトル態勢でパワー全開なんだわ。
JJJ!
と、町おこしを勇気づけてくれる「あまちゃん」モードでいってみました。


バトルに参戦するお店の詳細は追ってご連絡します。
30周年を迎え、ますます元気な「えだきん」。ぜひお越しください。

つったって「えだきん」ってどこ? って方も多いかも(ぐすん)。
アクセスはHPを見てね。
http://www.edakin.jp/
気候のよくなる9月下旬、緑道のお散歩がてら来ていただくのも、
太鼓判付きでおすすめです。




 夏の桜木町散歩   星の王子   2013年8月22日(木) 19:17    HP
[修正]
夏の桜木町散歩 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/6t5d8t

思いつきでプーシキン美術館展フランス絵画300年を観に行ったところ今日は木曜日で休館日、残念。そこで桜木町周辺を歩いてみました。久々に野毛動物園にも行ってみました。プーシキン美術館展はそのうち再チャレンジ予定。

 電縁サロン(PCステップアップ教室)の案内   つづきパソピア   2013年8月14日(水) 15:30    HP Mail
[修正]
電縁サロン(PCステップアップ教室)の案内です。

電縁サロンは平成16年1月から継続しているパソコン相談、ソフトウェアの使い方、
トラブル対策などを行っています。誰でも参加OKです。気軽に参加して下さい。

日時:平成25年8月18日(日) 13:00〜17:00
 
場所:みずきが丘管理組合集会所 2階大会議室

   横浜市都筑区荏田南5丁目20番
   荏田近隣センター、荏田東郵便局隣。   
   地図(http://qrl.jp/?191336

内容:・仲町台の講座について
   ・フォトレタッチソフトTreeViewGraphicsの紹介
   ・簡単な写真の撮り方
   ・jAlbum -サブフォルダを含めたHTMLアルバムを一括作成
   ・全文検索ソフト「2013'見えないところも全文検索」
   ・エディタの使い方
   ・ファイル管理について
   ・最近のフリーソフトウェアの話題
   ・日頃お困りの相談ごと、個別に受付ます。
   ・最新情報(インターネット・ソフトウェア)など
   ・その他
   ・雑談会

   自前のパソコン持ち込みOKです。無線LAN環境あり
   プロジェクターを使った講座にしたいと思います。

定員:20名程度
費用:カンパ(約100円程度)をお願いします。

問い合わせ
pasopia-it@freeml.comまで

なお、会場は駐車場がありませんので、バス、自転車、徒歩等でお願いします。

対象者:電縁サロン、つづきパソピアメーリングリスト参加者その他希望者。
  誰でも参加出来ます。

企画案、講師募集中 こんな企画で私が、僕がやりますよという人募集中です。

つづきパソピア
http://pasopia.velvet.jp/
電縁・コーヒーサロン
http://pasopia.velvet.jp/diarypro/diary.cgi
電縁サロン(Kamiwiki)
http://yokohama.fau.jp/wiki/kami/

コーヒーサロン
2013年9月のコーヒーサロンは仲町台で講座を行うので中止します。

電縁サロン
2013年9月の電縁サロンは会場の都合により
2013年9月16日(月)又は9月22日(日)
13:00-17:00のいずれかの予定しています。後日連絡します。


 「飯舘村の今」   mikan   2013年7月28日(日) 11:30   
[修正]
「飯舘村の今」
日時8 月4 日(日)午後1 時30 分~4 時(開場1:15)
第一部(講演会)1:30~3:00
第二部(交流会)3:15~4:00
場所?かけはし都筑?1F ホール
横浜市都筑区荏田東4-10-3
参加費500 円(カンパ・その他)

〈趣旨〉
2 年4 ヶ月前の3 月11 日を「わすれないでほしい」という東北の想い。3 月11 日を「わすれてはいけない」というみんなの想い。都筑区に住む私たちが都筑区でできること。これらのあたたかい想いをつなげて、応援していきたいと言う声が今回福島県飯舘村の講演会になりました。

〈講演会〉
震災前の飯舘村は総面積230?、約75%が山林の高原地帯で、「日本で最も美しい村」ともいわれた豊
かな農村でした。震災後、原発事故により全村避難地域になりました。現在、混乱の続く中で、村は
どう再生しようとしているのか。どうぞ、聞いていただきたいと思います。
藤井一彦氏は都筑区誕生の折に、横浜市職員として区の生涯学級作りを熱心に進められて、記憶に残る区民も多いと思います。現在は福島県相馬郡飯舘村の職員として大奮闘中です。

〈講師プロフィール〉
ふじい・かずひこ=1962 年横浜生まれ。現福島県飯舘村健康福祉課長。元横浜市職員。

横浜市時代は鶴見区及び都筑区で計8年間社会教育主事を務める。
都筑区の創世記に社会教育・生涯学習を担っていた。飯舘村の地域づくりに魅せられ
2003 年に飯舘村職員となる。飯舘村公民館、総務課企画係長を経て2012 年から現職。


問い合わせ先
つづき楽校図子俊子(連絡先は添付画像をご覧下さい)

    星の王子   2013年8月7日(水) 11:52    HP [修正]
「までい」の精神知って…飯舘村課長が講演 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130804-OYT8T00969.htm

 妙法寺のさぎ草2013 - 風に吹かれて隠れ里   星の王子   2013年8月5日(月) 19:46    HP
[修正]
妙法寺のさぎ草2013 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/1119opn

妙法寺のさぎ草2013 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=46

世田谷の花になっている「鷺草:さぎそう」は8月上旬から中旬が見頃です。小田急成城学園駅徒歩15分ほどの所に妙法寺という日蓮宗のお寺があります。別名おおくら大仏。ここでは毎年8月上旬には鷺草が咲いています。今が見頃です。昔世田谷区で自生していたそうです。この鷺草には「さぎそう伝説」という悲しい話が伝わっています。今日は風が強かったので撮影には不向きでした。

世田谷区の花 鷺草(サギソウ) - 世田谷区
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/126/419/409/d00026703.html

 上野不忍池の蓮2013 - 風に吹かれて隠れ里   星の王子   2013年8月5日(月) 19:44    HP
[修正]
上野不忍池の蓮2013 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/vrepjl

上野不忍池の蓮2013 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=45

上野の不忍池まで行ってきました。毎年7月に行っていたのですが、どうも不忍池の蓮の見頃は8月に入ってからのようです。今まさに見頃です。池一面に蓮が咲いています。田園都市線の始発電車で6時過ぎに不忍池に着きました。千代田線湯島駅から徒歩5分。不忍池は大きいのでその周辺を歩く方が時間が掛かる。天候は良かったのですが、風が結構強かったので撮影には不向き、また蓮の花は池の周辺ばかりではなく、真ん中の方も咲いていますので、望遠が必須です。出来れば三脚も。ここは三脚禁止になっていません。

 TreeViewGraphicsで遊ぼう!   星の王子   2013年7月31日(水) 15:21    HP
[修正]
TreeViewGraphicsで遊ぼう!

この夏も途中ですが、いままで撮ってきた写真を使って画像を加工しながら遊んでみました。ちなみにフォトレタッチソフト TreeViewGraphicsというフリーソフトを使っています。このソフトはレジストリを変更することなく適当はフォルダに入れて、exeファイルを実行するだけで起動できます。
本格的なフォトレタッチソフトと違って簡単に使えます。でもできあがりは中々なものです。レイヤーなどを使っていないので、簡単です。ただ元に戻す機能も1回だけですので、再度同じものを作るのはちょっと無理です。一発勝負のソフトですね。

TreeViewGraphicsで遊ぼう! on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/jescu3

フォトレタッチソフト TreeViewGraphics
http://www4.cncm.ne.jp/~htan/index.html

 小山田大賀ハス田 - 風に吹かれて隠れ里   星の王子   2013年7月30日(火) 22:34    HP
[修正]
小山田大賀ハス田 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=44

町田市小山田にある大賀ハス田に行ってきました。鶴見川を源流(後1kmで源流)近くまで自転車で自宅から1時間30分位。鎌倉時代坂東八平氏の1人秩父重弘の子別当有重は、武蔵国小山田荘に移り小山田氏と称した。その居城が小山田城跡(大泉寺)の近くの小山田神社の周辺の田圃にハス田があります。約5反歩(1500坪)位か?私有地の田圃に植えられている蓮です。種類は大賀ハス。日大三高の近く。武相マラソン・駅伝のコースにあります。

小山田大賀ハス田 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/1078nk3

 薬師池公園の蓮2013 - 風に吹かれて隠れ里   星の王子   2013年7月30日(火) 22:32    HP
[修正]
薬師池公園の蓮2013 - 風に吹かれて隠れ里
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=43

薬師池公園に着いたのは10:00過ぎでした。今年の蓮の花は格段に少なかった。また葉の成長も良くないところがいっぱい。やっぱり今年の天候のせいかな?池の真ん中あたりに咲いている花が多くて望遠でめいっぱい(1200mmレンズ)で撮ったところもあります。

薬師池公園の蓮2013 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/o6b1p7
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48
全 500件  [管理]
CGI-design