記事一覧

それがデータベースの構築中に直面した課題のひとつだったわけですね。プロジェクトの進行が遅れた要因はほかにありますか?

どの情報が重要かを決めるには、どこかで線引きをする必要があります。最近のブルーオリジンの宇宙飛行がいい例です。スーパーコピー時計特別なブルーオリジンのロゴ入りストラップが付いたスピーディを着用している宇宙飛行士の宣伝写真は山ほどあります。写真に写っているすべての宇宙飛行士がこの時計を着用しています。でも、ご存じですか? 宇宙で実際にこの時計を着用している人のミッション写真は一枚もありません。だから、この時計は私のデータベースに登録していないんです。

また、私は「Apple Watchは宇宙時計か」というような哲学的問題にも対処しています。Apple Watchは時計というよりは、たまたま時間もわかるコンピューターのようなものです。ですから、どこかで線引きをしなければならないし、その線は動くかもしれません。1918年にさかのぼって、「うわあ、すごい。飛行機ってかっこいいな。飛行機に乗ったすべての時計のデータベースを作ろう」と思ったところを想像してみてください。それは、答えのある本当の問いです。繰り返しになりますが、それは経験的な問いなのです。その時点では問いに答えられるかもしれませんが、1925年には答えられなくなります。

同じことが宇宙時計にも言えます。

そして今、我々はその転換点を迎えようとしているのでしょうか?

実在する問いは、「このデータベースにはまだ価値があるのか」です。その答えは確かにイエスだと思います。これは宇宙開発とのつながりを形成し、宇宙開発ミッションの遺産を保存するプロジェクトです。宇宙観光旅行は、それとまったく別の話です。宇宙観光旅行の分野については、私は少しやる気をそがれています。

データベースを構築していて気付いた傾向は何かありますか? スピードマスターは山ほど見たと思いますが。

いちばん驚いたのは、シャトル時代(1981年~2011年)です。カシオやセイコーが宇宙船に持ち込まれました。シャトル時代は宇宙時計の歴史上」初めて“何でもあり”になった時代です。突然、手首につけるあらゆる時計が宇宙時計になりました。この時代になって初めて宇宙飛行士は、父親の時計や祖父の時計など、個人的な思い入れのある時計を宇宙に持っていくようになりました。ダイヤルにミッションパッチが刻印された時計を見るようになったのも、このころが初めてです。山ほどのアール・デコ調の時計も宇宙に行っています。それを発見できるのは、ちょっとすごいことです。

データベースは、コレクションの傾向を知るのに役立ちますか? 例えば、我々はモバードのデータクロン HS 360が宇宙時計であることを最近まで知りませんでした。そして当然ながら今では、コレクターもこの時計に興味を持っています。

おもしろいのは、そのような情報がまさにデータベースのなかに存在することです。例えば、“ポーグ”について話すときに、私たちはイエローダイヤルのモデルのことを話しているのでしょうか? もっと具体的に言えば、イエローダイヤルが付いたアメリカ市場バージョンのことを話しているのでしょうか? なぜこの話をするかと言えば、ブルーダイヤルのモデルも宇宙に行っているのですが、そちらの方にはイエローダイヤルと同様のコレクション価値がないからです。しかし、その情報はすでにデータベースに存在しています。データベースは、コレクションのガイドというよりは、参照基準としての役割を果たすように作られています。このデータベースに商業的価値はまったくありません。これは単なる情熱に根差したプロジェクトなのです。

まさにその通りですね。この趣味には、この種の情報がもっと必要です。ロバートさん、ありがとうございました。

【関連記事】:http://gh-canon.kna.jp/blog/diary.cgi

見るたびに心が躍るような、ワクワクするような時計を私は手にしたかったのだ。

しかし、それはほぼ900ドルだった。さて、この控えめな姿に声を出して笑う人も少なくないと思う。なかには転びそうになりながら、パネライのルミノールやブルガリのジェラルド・ジェンタ50周年記念プラチナ・エディションという重石を掴んで自分を支えるしかなかった人もいることだろう。しかし、これは私の収入に占める割合が少なくないし、実際、1ヵ月に使う金額で非常に大きな割合を占めることになるので、私は買わなかった。

しかし、まともでそこそこ面白く、まったく不真面目ではなく、しかも非常にリーズナブルな価格の時計を購入した。1969年製のLuch、これも機械式で、赤い秒針以外は黒一色だった。1ヵ月ほど使ってみるとその時点では少し好きになった程度で、“感動”という言葉では表現しきれないほど。一番いいときは「かなりカッコいい」と思い、そうでもないときは「ちょっと物足りない」と思ってしまうのだった。

ロレックス2020新作 ロレックス偽物 サブマリーナーデイト 126613LN

2020年発表の新世代モデル【126613LN オイスターパーペチュアル サブマリーナーデイト】。

ケースサイズを1mmアップの41mmに設定し、逆回転防止ベゼルには耐久性に優れたセラクロムベゼルインサートを備えます。また、前モデルのがっしりとしたラグは、強靭性は残したままスマートなデザインに変更されました。

インデックスと針に塗布されたクロマライト・ディスプレイは、暗闇の深海においても高い視認性が確保されます。

ムーブメントには耐衝撃性に優れたブルーパラクロム・ヘアスプリングを備えた70時間パワーリザーブの自社製自動巻きキャリバー3235を搭載します。

この時点で、旅を始めて4、5ヵ月、私はもっと時計を見るようになっていた。欲は出てきたが、冷静になろうとした。私は随分この界隈に近づいてきたのだ。さて、私が本当に欲しいもの(欲しいし、実際に多分決めきれる)は、古いロレックスのデイトジャスト、またはユーズドのレベルソ、またはカルティエ タンク、またはより能天気な気分で、ウブロ ビッグ・バン トゥッティ・フルッティ。48個のピンクサファイアバゲットと6個のチタン製スクリューを配したベゼルには、誰もが魅了されることだろう。

おそらく、あなたはできる。たぶん、これが私たちの違いなのだろう。でも、トゥッティ・フルッティのことを考えるのに時間がかかりすぎたわ。

そんなとき、突然、1990年代のカルティエのタンクフランセーズが降ってきたのです。ずっとというわけではなく、1ヵ月だけ、なんとか3ヵ月くらいに引き伸ばしたのだが、手首を見るたびに、自分も世の中も少しはマシになったような気がした。また、幼い頃、ずっと欲しかったカルティエのタンクを、今、「持っている」のだ。興味深いことに、この実験によってふたつのことが明らかになった。特にクォーツムーブメントを搭載したタンクは、私にとってベーシックすぎた。私は時計の専門家ではないけれど、もし自分がタイムキーピング村にいたら、「Quartz is Cheating」という看板を目印に行くだろうとは思っている。

とにかく、1万2000ドルのカルティエを素晴らしいコンディションで手に入れた私に、いったい誰が文句を言えるというのだろう。そして、この時計を身につけたら、もう二度と本物の時計以外では満足できない、少なくとも懐には肉が入るような時計でなければと思うようになった。このスリルを知らないなんて、本当にお金持ちの人はかわいそう。いつか彼らがそれを学びますように。