戻る
<< BACK  2019年10月  NEXT >>
 中川ハロウィン  さいちゃん  2019年10月31日(木) 21:52
今朝、駅周辺の街路樹や電灯に、提灯や風船がつけられているのを見つけました。去年の今頃は無かったのでは・・・?ハロウィン当日の今日も、どこかでこの近くでイベントが行われていたかもしれません。

 台風19号記録  mikan  2019年10月29日(火) 19:57
台風19号記録
https://is.gd/wj69Px

2019年10月12日21:00頃都筑区辺りを通った台風19号は東日本に大きな被害を残して太平洋に去って行った。横浜市都筑区でも307mm(荏田南町)の豪雨が降った。鶴見川の亀の子橋でも危険水域に近づいた。都筑区内では100カ所以上ある公園などに遊水池として機能する設備も備えているところも多い。特に昔氾濫の多かった鶴見川の新横浜周辺。そこには新横浜公園、日産スタジアムは遊水池の機能を備え、390万立方メートルの水を蓄えることが出来るようになっていたが、今回は93万6千立方メートル、約1/4で済んだ。したがって亀の子橋の水位も雨が降っているにも関わらず、急速に下がってきた。また10月13日に行われたワールドカップラグビーも問題なく行われた。新横浜公園、日産スタジアム、神無公園の翌日13日の写真を掲載して置きます。

鶴見川と多摩川、どこで差がついたのか
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=31667.0

 川和町 上(か)サ祭り  濱ちゃん  2019年10月20日(日) 23:08
少しづつ木の葉が色づきはじめた10月20日(日)に「川和町上(か)サまつり」が行われました。
神輿は午後1時過ぎに「上サ会館」を出発し、川和高校前までの町内を、お囃子の車を先頭に、花籠を挟み大人神輿が練り歩きました。
2時過ぎに川和高校前の休憩所で一息つき、今度は350kg程もある神輿と交換して、「上サ会館」へ向け進み、途中「子ども神輿」と合流し「子ども神輿」が大人神輿を先導する形で、「上サ会館」まで再び練り歩きました。
その「子ども神輿」は、昨年から1年かけて荏田西にお住いの金子勇さんが、手作りで子供たちのために作られたものです。当日は、その神輿に貼られた金箔は一層の輝きを放っておりました。
金子さんは「子ども神輿」を作った熱い思いを語ってくれました。
「小さい時にお神輿を担いだ思い出を大切にしてもらい、将来大人神輿へとつながることを願うとともに、伝統を継承してもらいたい」と・・・・。
       *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 VEST POCKET JAZZ  mikan  2019年10月20日(日) 22:11
屋外ジャズコンサート VEST POCKET JAZZ
センター南駅前公園スキップ広場でジャズコンサートをやっていました。今年は春、秋とやっているらしい。今回で20回位とか?
4つのグループがじっくりとジャズを聞かせてくれます。別件で途中で離れましたが、ずっと聞きたかった。

 ダイヤモンド富士2019秋  mikan  2019年10月17日(木) 20:39
ダイヤモンド富士2019秋
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20191017194859

都筑区でダイヤモンド富士が見られる季節になりました。早速シミュレーションしました。天候が良くないので見られるかな?
その他、富士山の眺望の良いところご存じでしたら、シミュレーションしますよ。申し出てください。もう少し先だと思っていたんですが、月日の過ぎるのは早いですね。 

2019/10/19 川和富士公園
2019/10/19 川和市民の森 
2019/10/23 センター北駅(モザイクモール)
2019/10/24 川ハウススクウェア
2019/10/24 国際プール 

 月下美人が咲いた2019   mikan  2019年10月10日(木) 22:31
月下美人が咲いた2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=218

今日、夕方、山内地区センターへ古文書の会の勉強会へ行ってきた。玄関に月下美人が置いてあって、蕾を沢山付けていた。会が終わって8時頃帰ろうとして、玄関に来ると月下美人が咲いていました。2鉢一杯に花が咲いていました。昨年は7月の終わり頃咲いたはず、実際は夜中まで待っていなかったので見ていない。今年は随分遅い開花です。

月下美人が咲いた2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/12qhud1

 大塚・歳勝土遺跡公園  さいちゃん  2019年10月8日(火) 20:00
仕事帰りに、何年ぶりかで大塚・歳勝土遺跡公園に立ち寄りました。
閉園時間が近かったせいか人はほとんどいませんでしたが、明るく開けた公園を吹き抜ける風が気持ちよかったです。
本当は「上から見た写真」が欲しくて、ノースポートモールの屋上まで上がってみたのですが、残念!近すぎた!
誰かドローン飛ばしてくれないかな?

 Popola 写真展の開催  濱ちゃん  2019年10月8日(火) 18:59
都筑区子育て支援センターPopolaは、就学前の子供とその保護者が気軽に立ち寄り、自由に過ごせ、子育てに関わる方々に研修や交流の場を提供している。
現在中川中央のショッピングタウンあいたい5Fにあり、さらに活動の場を広げるため、新たに都筑区内にもう一つ「Popolaサテライト」として、ららぽーと横浜3Fに11月5日(火)にOPENする。
それを記念してPopolaの活動内容を、対象となる方に知っていただくため、都筑区役所1F区民ホールにて「Popola写真展」を、10月8日(火)〜14日(月祝)まで開催している。
会場では、スタッフの方が作った段ボールのブロックに、子供に絵本の読み聞かせや屋外で一緒に遊んだり、保護者方が交流しているシーンなどを紹介した写真が沢山展示されていた。
また、鮮やかなブルーで高さが2m近くもあるキリンを段ボールで作っていて、会場を訪れる親子の目を引いていた。
         *写真をクリックすると大きくご覧いただけます。

 中川の秋空2019 - 都筑の風景  mikan  2019年10月7日(月) 19:38
中川の秋空2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=216

今日は中川西地区センターにパソコン講座のサポートで行きました。昼食後急に綺麗に晴れ上がった秋空、中川駅近くを散策して見ました。センター北、南とは違った町並みが続いています。空もやっぱり秋空。

中川の秋空2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/15ivujj

 2019バリアフリーwithコンサート  mikan  2019年10月7日(月) 19:37
2019バリアフリーwithコンサート - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=217

昨日、行われた2019バリアフリーwithコンサートへ行ってきました。22回目の開催、継続は力ですね。ちょうど今回久々に(17、18年ぶり)登場のガーニーロッホ(Gaa-Nie-Loch)、このグループが隣の「あゆみ荘」で出演したコンサートで初めてバリアフリーwithコンサートを知りました。このグループも40歳代で初めて28年目とか、途中メンバーも替わっていますが、70歳代時代を感じました。そして懐かしかった。以来何回か休みながら、このコンサートを拝見しています。近年は毎年ですね。この日の為にスタッフ20名くらいが準備をしています。今年の出演は7グループ(健常者のグループ、身体障害者のグループ、混在のグループと色々です。)でもみんな障害があっても、なくても一緒に楽しもうという優しいコンサートです。それぞれがそれなりに楽しむ、そんなアットフォームなコンサートです。地域の福祉NPOさんの売店も出店しています。これを主催しておられるのは自身でも歌を歌っておられる長田さん、彼女の呼びかけにお手伝いに色々な人が集まってきて、1年に1回のビッグなイベントを22年もの長期に渡って行っています。頭が下がる思いです。今年はスタートが11:00からと早くなりました。150人くらい大勢の人々が集まって楽しいひとときを過ごしました。また来年、お会いしましょう。

第22回2019バリアフリーwithコンサート
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/sche/schedata/2019105.jpg

2019年10月6日 開場10:30 開演11:00
会場 都筑地区センター 体育館
   (都筑ふれあいの丘駅徒歩5分)

2019バリアフリーwithコンサート on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/7wjdtg

 国際交流cafe  HARUKO  2019年10月6日(日) 20:29
今日、区民ホールで17回国際交流cafeが開かれました。
めずらしいお菓子やお茶のサービスもあり、大勢の方が楽しんでいました。

参加していた国は、イギリス、ドイツ、ウズベキスタン、インド、台湾、
カナダです。
1枚目はスタッフ全員 2枚目はウズベキスタン、3枚目は会場の様子
4枚目はインド

 都筑ポップ・フェスティバル2019 - 都筑の風景  mikan  2019年10月5日(土) 19:37
都筑ポップ・フェスティバル2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=215

今日は夏を思わせる暑さ、昨年から暑い夏を避けて秋に開かれているこのフェスティバルですが、今日は30℃超えの暑い日でした。真夏に比べればそれなりに風があって過ごしやすい感じでしたが、出演者は大変です。13:00〜19:00過ぎまでいろいろなグループが登場して楽しい演奏、歌を聴かせてくれます。なかなか楽しい一日でした。暑い日でしたが、空は明らかに秋空でした。
都筑ポップ・フェスティバル2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/mw0brj

   mikan  2019年10月5日(土) 19:35
センター南の秋空2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/7l1ekk

昨日はセンター北の秋空、今日は昨日にも負けないくらい綺麗な空がセンター南でも見られました。気温は高いけれど、空と風は秋でした。地下鉄川和町駅から富士山も綺麗に見えました。雪はなく真っ黒な富士山ですが。

 横浜ビー・コルセアーズ応援パネル展開中  shiba  2019年10月4日(金) 19:43








我らの「横浜ビー・コルセアーズ」優勝に向けて応援パネルを、都築総合庁舎1Fで展開中でした。期間が9月25日〜10月1日、残念ながらこの記事が出た日に終了で、もっと早く投稿すべきでした。終了後でも投稿する訳は、チームがボランティア募集を呼びかけているからです。下記にボランティア募集全文を転載します。 2019.10.01 -shiba-

●男子プロバスケットボールB.LEAGUEに所属する「横浜ビー・コルセアーズ」が、ホームゲームを中心としたアリーナ運営・イベント運営のボランティアを募集中です。
「B-COR VOLUNTEER CREW(ビーコルボランティアクルー)」にボランティア登録後、活動を実施するにあたっての詳細が送付されます。
 ☆詳しくはこちら
   https://b-corsairs.com/news/volunteer_20190905_1/

 横浜ビー・コルセアーズとは、男子プロバスケットボール B.LEAGUE1部中地区所属で、神奈川県横浜市をホームタウンとしたプロバスケットボールチームです。
「地域・社会貢献」「青少年の健全なる育成」「障害者の自立」を理念とし、市民に近いクラブとして活動しています。
  <公式HP>   https://b-corsairs.com

 センター北の秋空2019 - 都筑の風景  mikan  2019年10月4日(金) 19:38
センター北の秋空2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=214

今朝は大雨で起こされた。9時過ぎにはすっかり晴れ上がり、秋の空が一杯広がっていました。ちょうどセンター北へ行く機会があったので、秋空の写真を撮ってきました。今日の気温は30℃位まで上がったが、空は秋の空でした。大塚遺跡の住居も青い空を背景によく合っていました。

センター北の秋空2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/kv5hj7