戻る
<< BACK  2019年9月  NEXT >>
 江川せせらぎ緑道にも彼岸花が2019 - 都筑の風景  mikan  2019年9月28日(土) 17:53
江川せせらぎ緑道にも彼岸花が2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=212

桜の名所、江川せせらぎ緑道に行ってみました。なんと彼岸花が咲いていました。束で咲いているのではなく、パラパラと咲いています。台風15号の影響もあって、大きな桜の木が根っこごと倒れていました。道路工事が進んで緑道が分断されていました。工事が終わっても山崎パンのところでの分断になります。かなり遠くの横断歩道を渡って迂回になります。なんでも車優先、歩行者はそっちのけ(出来なくはないけど、ちょっときつい)

江川せせらぎ緑道にも彼岸花が2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/4ofj0v

 小学校の運動会  ふくちゃん  2019年9月25日(水) 22:30
9月25日(水)は、秋空の下で川和東小学校で運動会が開催されました。今年は、暑さ対策などから、2部に分けて8:40〜10:30まで行い、第2部は、9月28日(土)8:40〜12:15に開催されます。平日の午前中とは言え、多くの保護者も参加し、子供たちは元気に頑張っていました。

 都筑区最長寿ペット表彰式  ふくちゃん  2019年9月25日(水) 22:21
9月24日(火)都筑区合同庁舎の都筑区民ホールで「都筑区最長寿ペット表彰式」か開催されました。中野都筑区長から、ペットを大切に育てた方々へ表彰状が渡されました。今週は動物愛護&#9413;週間で、パネル展示が置かれていました。

 荏田南5丁目の曼珠沙華2019 - 都筑の風景  mikan  2019年9月25日(水) 18:23
荏田南5丁目の曼珠沙華2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=211

漸く曼珠沙華が咲きました。1週間くらい遅い開花です。赤い花は少しだけ、白い花が一杯咲きました。あと一週間ほどで見頃になると思います。今年はいろいろなところの曼珠沙華が遅れているみたいです。来週辺りが見頃になるかな?遅れても彼岸に咲く花はさすがです。

荏田南5丁目の曼珠沙華2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/t3qxjy

 第22回  都筑写真倶楽部「写真展」  濱ちゃん  2019年9月24日(火) 15:45
日中は残暑を感じさせる気候ではありますが、青い空の雲は秋のうろこ雲となって広がっています。
都筑写真倶楽部は、令和元年9月24日(火)〜9月30日(月)まで、
”第22回 都筑写真倶楽部 写真展”をあざみ野フォーラム(市民ギャラリー)の2階展示場にて開催しております。2階の全フロアーを使用し、自由作品コーナー、課題コーナー、四人コーナーに分れた展示構成となっておりました。
自由作品は、風景やスポーツ、光跡、人物など見る人を飽きさせない作品構成となっていました。
課題作品は、課題の雨を独自の感性と視点で都筑区内の雨や雪の風景を切り撮っており、作者の感性を強く感じるコーナーではないかと思います。
また、四人コーナーは、一人一人が10点を展示されていて、とても見ごたえのあるコーナーでした。

開催時間:午前10:00〜午後5:00 (最終日 午後4:00まで)
アクセス:市営地下鉄 あざみ野駅東口より 徒歩5分

*画像をクリックすると大きくご覧になれます。

 池辺町杉山神社 「例大祭」  濱ちゃん  2019年9月23日(月) 23:09
令和元年9月23日(秋分の日)池辺町杉山神社で「例大祭」が盛大に行われ、親子連れや若い人たちで大変な賑わいを見せていました。
境内では花籠の舞が色鮮やかに披露されましたが、今回は、強風のため舞は境内の中だけとなりました。                     
重さが400kgもあるお神輿を青年団が担ぎ境内をはじめ、町内に出てねり歩きました。境内から町内に出るときは、華やかな着物姿のかわいい娘さんたちが鉄棒(かなぼう)に付けているリングを鳴らし邪気を払いながら、神輿などを先導しておりました。
神社周辺には、沢山の露店も加わり、お祭りの雰囲気をおおいに盛り上げており、境内の舞台では日暮れと共に夜は、唄、日本舞踊、コーラス、ダンスなどの奉納演芸が行われ、夜8時ごろまで、楽しいお祭りムード一色となっておりました。

 都筑の秋(絵画風)2019  mikan  2019年9月23日(月) 16:30
都筑の秋(絵画風)2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/vu6glq

   mikan  2019年9月23日(月) 15:02
都筑の風景(絵画風)2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/bytg5w

 すっかり秋の雲2019 - 都筑の風景  mikan  2019年9月19日(木) 19:23
すっかり秋の雲2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=210

今日は秋らしい天候で、空も秋色です。荏田南5丁目の彼岸花、ようやく芽が出てきました。昨年より少し遅いですね。でも彼岸の23日には咲き始めると思います。見頃は1週間くらい後になるかも知れませ。柚木の丘からの眺めの良くて、六本木、スカツリーだけではなく、新宿なども見えてきました。センター北の観覧車の後ろ、ヤマダ電機、AOKIの後ろに高層ビルが見えるのですがどこか場所がわからない所もあります。

すっかり秋の雲2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/jh6i0p

 初秋の都筑2019 - 都筑の風景  mikan  2019年9月17日(火) 19:37
初秋の都筑2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=209

今日は天気がいい日でした。家の近くを散歩してみました。気温は高かったのですが、頬を撫でる風はもう秋です。荏田東町、荏田南町の境の尾根を歩いてみました。矢羽根不動尊近くは弥生時代の遺跡もあって古くから人々の息吹が感じられる場所です。数少ない田圃では稲の刈り取りが終わっていました。

初秋の都筑2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/gthqfa

 柚木の丘より眺めてみれば  mikan  2019年9月16日(月) 23:30
柚木の丘より眺めてみれば - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=208

今日は天気が悪くて曇り空、都筑区の中でも見晴らしのいい高台、柚木の丘(通称)に登ってみた。曇り空の中、東京都市大の方向にスカイツリー、六本木が見えた。冬の綺麗な空ではよく見えるのですが、こんな曇り空では珍しい。六本木までは20km位、スカイツリーまで28km位離れています。西の空が晴れてきたのでよく見通せたのかも知れない。

柚木の丘より眺めてみれば on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/w93op6

 中秋の名月  mikan  2019年9月13日(金) 21:37
中秋の名月
今日は(9月13日旧8月15日)中秋の名月(月齢 13.7、 十五夜)です。19時頃には雲に隠れていましたが、21時頃になって顔を出してきました。国立天文台の資料から南東の空、23度位を見渡すとはっきりと月が出ていました。何でも今日の月は今年一番小さい月だとか?満月は明日になります。

 消防署の訓練  HARUKO  2019年9月12日(木) 12:47
北山田消防署の前を通ったら、消防の訓練をしていました。

綱だけで壁面を登っていました。握力も脚力も強くないと登れません。

日ごろの訓練が実践の場で役立つのですね

 都筑区制25周年記念タイル板  shiba  2019年9月9日(月) 22:10
センター南駅前スキップ広場に・・・・
都筑区制25周年記念ロゴのタイル板が、センター南駅出口から方面へ行く途中の通路面に埋め込まれています。少し擦り傷様の汚れがついているのが惜しい。拭けばきれいになるかな〜。

             2019.09.09 -shiba-

 台風の影響で・・・  さいちゃん  2019年9月9日(月) 21:21
台風で大荒れの天気から一夜明けた今日は、JR線をはじめ各社で鉄道の計画運休があり、普段は見られない光景となりました。グリーンラインは遅延していたものの、混乱なく乗れたのですが、センター南でブルーラインに乗り換えようとして仰天しました。ホームに降りるための列ができている!ただでさえ蒸し暑いのに、この列に入っただけで暑さも倍増しました。気分が悪くなった人はいなかったのかな?
勤務先の中川駅周辺で気になっていたのが、元スポーツクラブで建て替え予定になっている建物。今では足場やパネルがかけられていて、崩れたりしていないかちょっと心配だったのですが、早めの対策が取られていたようで心配はありませんでした。

 映画観賞イベント「スターライトシネマ」  濱ちゃん  2019年9月8日(日) 11:17
都筑区は今年の11月6日で区制25周年を迎えます。その25周年を祝って9月7日(土)センター南スキップ広場で、映画観賞イベントとして「スターライトシネマ」が実施されました。
当日の日中の暑さは真夏日を思わせる気温でしたが、イベントが開催される夕暮れと時には、過ごしやすい絶好の気温となりました。
今回企画をされた主催のセンター南商業地区振興会の金子会長さんは、今日のイベントが区民のご家族皆さんが触れ合う場となればとのお話でした。
その思いが通じたように、開催時間前からお子様連れの家族の方や友人を誘って大勢の方(約350人)が参加されました。
午後6時頃に金子会長の開会の挨拶に始まり、都筑区の中野区長、自治会の村田会長のご挨拶となりました。そして、都筑区の誕生の歴史を紹介した「都を築くまちの物語」のビデオを映し、待望のジュラシックワールド「炎の王国」が9時過ぎまで上映されました。
映画館とは一味違う大宇宙の夜空の下で、皆さん大満足の様子でした。

協賛:港北TOKYUS.C&サウスウッド

 さるすべりの咲く丘に  mikan  2019年9月7日(土) 18:32
さるすべりの咲く丘に on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/b9g66d

夏を過ぎたというのにまだ残暑が厳しい。台風が近づいているという都筑に真夏を感じさせるてんこうでした。近くの丘(折田不動公園)には「さるすべり」が咲いています。ピンク色の花が青空に映えて綺麗です。


 つづき交流ステーションの運営会議  ふくちゃん  2019年9月1日(日) 22:54
毎月、開催されるつづき交流ステーションの運営会議が、本日10時から都筑区民活動センターで開催されました。「都筑のいま、むかし(仮題)」に関して意見交換が弾みました。

 防災の日イベント  さいちゃん  2019年9月1日(日) 15:51
区民ホールにて防災の日イベントが開催されていました。お子さん連れや、様々な年齢層の方が、熱心に参加されていました。心肺蘇生法など、きっとこれから実際に役立てられる人が増えるのではないでしょうか?