戻る
<< BACK  2019年11月  NEXT >>
 中山恒三郎家&関家住宅公開 - 都筑の風景  mikan  2019年11月30日(土) 18:09
中山恒三郎家&関家住宅公開 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=221

今日も快晴の良い天気で富士山も綺麗な中、申し込んでおいた関家住宅の公開(横浜市教育委員会)へ勝田へ(仲町台から歩いて20分)ここは10年以上前に来たことがあるところです。2,3年前から改修工事が終わったばかりだから以前よりちょっと綺麗になりすぎている感じもした。午後から川和の中山恒三郎家の公開(横浜市歴博物館)へも行ってきた。受付に井上副館長が出迎えてくれて、案内説明をしていただいた。ここは酒屋などの商売をしていた家で、川和の菊でも有名なところ12/8まで公開されています。昨日は送電線で邪魔された富士山、川和市民の森から撮ってみました。丹沢も少し雪模様です。

中山恒三郎家&関家住宅公開 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/xw5nnr

 都筑の紅葉2019  mikan  2019年11月29日(金) 16:39
都筑の紅葉2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=220

京都の紅葉から2週間、漸く都筑の紅葉も見頃かなと思ってささぶねの道を中心に歩いてきました。昨日の神奈川新聞に載っていたということで心行寺は訪れる人が多かった。紅葉の進みぐあいがまだら模様で、散っているものもあれば、まだ青葉と今年は急に寒くなった気候に紅葉が戸惑っている感じの紅葉です。あと1週間もすれば見頃になるのではないでしょうか?

都筑の紅葉2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/196rndc

浄土宗 心行寺
https://www.shingyouji-yokohama.or.jp/
浄土宗 心行寺(@shingyouji_jodo)さん / Twitter
https://twitter.com/shingyouji_jodo

 シェアリーカフェ6周年おしゃべりナイト  さいちゃん  2019年11月23日(土) 22:43
シェアリーカフェが6周年を迎え、つながりのある方30人余りが集まりました。夜にお邪魔したのは初めてです。日中とはまた違った雰囲気で、スタッフ自慢のお料理を頂きながら、日ごろはお顔を合わせることがない方々と、和やかな時間を過ごすことができました。
「○○グループの××さん、お名前は存じていましたよ」など、初めて会った方でもシェアリーカフェを通じてなんとなく会話が生まれるのが楽しかったです。それぞれの方がゆる〜くつながっているのが素敵だなと思いました。

 都筑の紅葉の移ろい  濱ちゃん  2019年11月23日(土) 18:24
都筑区内の紅葉は場所や木によりかなり色づきが違うようです。
・銀杏もまだ緑のままが大半ですが、既に黄色になり散り始めている木もあります。銀杏は黄色一色ですが、何と言っても並木となると素晴らしい光景に代わります。
・プラタナスは赤や黄色など彩があり、少ない本数でもとてもきれいです。
下を通る人々は、上を見上げスマホで写真を撮る光景に出会います。
・ブドウのような赤い実を付けたイイギリは、今年見事に赤い実を沢山つけていました。
この赤い実は、ヒヨドリの好物となっています。
名前の由来は、昔に葉で飯を包んだため和名は”飯桐”と言われるようになったようです。
・古民家の軒先に柿すだれとまではいかないですが、昔懐かしい田舎の風景を思い出させてくれています。
      *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 都筑の秋色2019  星の王子  2019年11月10日(日) 17:14
都筑の秋色2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/d396i0

最近の朝の冷え込みで、紅葉が少しずつ色づいて来ました。今日は天気が良かったので川和町駅で富士山を見てきました。この駅は地下鉄の駅としては富士山が一番綺麗に見える駅と宣伝しています。(川和町駅の看板)茅ヶ崎の杉山神社の銀杏も黄色くなってきました。紅葉も一部赤くなってきています。都筑中央公園のローザ・つづきくは全く咲いていませんでした。台風・豪雨のせいかな?ちょっと寂しい。

 「都筑の風景写真展」  星の王子  2019年11月10日(日) 16:20
都筑区役所の区民ホールで2019年フォトコンテスト「都筑の風景写真展」が行われている。主催は港北ニュータウン記念協会です。いろいろ知り合いの作品も並んでいました。

 第25回 都筑区民まつり-3  濱ちゃん  2019年11月3日(日) 23:29
11月3日(日・祝)午前10時〜午後3時まで、「センター南会場」「みなきたウォーク会場「センター北会場」の3会場にて、第25回目を迎えた”都筑区民まつり”が行われました。
毎年天候に恵まれ、開会式はセンター南のスキップ広場で10:00から行われ、11月6日(水)に都筑区が誕生して25年目にあたるため、区制25周年を祝うコメントが中野区長よりありました。
3会場では様々なイベントや模擬店に立ち寄るお客様で、終始盛り上がっておりました。        今年も約20万人の人が訪れたようです。

       *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 区民祭り-2  HARUKO  2019年11月3日(日) 17:08
芝生広場の小さなステージでは、お囃子やひょっとこ踊り。

見学者もひょっとこの面をかぶり所作も教えてもらっていました
獅子に、泣き出す子も

ステージではコーラスやバンド演奏など16の団体が演じていました

 区民祭りー1  HARUKO  2019年11月3日(日) 17:05
今日、都筑区民まつりが3会場(センター北・みなきたウオーク・センター南)で行われました。センター北広場しか行きませんでしたが、家族連れが大勢楽しんでいました。どこもかしこも長い行列。特に焼き芋とお赤飯は大人気。

写真は順に 行列、缶バッジ作り、竹きりの実演、列車ごっこ

 つづきパソピアBBQ - 都筑の風景  mikan  2019年11月2日(土) 20:16
つづきパソピアBBQ - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=219

今日は天気の良い一日でした。いつもコーヒーサロン、でも今日はセンター北のモザイクモールの屋上でBBQ大会、都合のつくメンバーが集合、和気藹々の雰囲気でBBQを楽しんだ。ここは材料を持ち込みも出来るので、パソピアのメンバーのMさんが万端の準備をしてくれて、他のメンバーは焼いて食べるだけの楽な作業。今日一日楽しみました。センター南には菊花展、明日の区民祭りの準備をしていました。

つづきパソピアBBQ on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/13pq9vg

 都筑区の歴史「3万年の時空旅行」講演会  mikan  2019年11月1日(金) 20:26
都筑区の歴史「3万年の時空旅行」講演会
区政25周年記念事業「図説都筑の歴史」刊行特別講演
https://is.gd/Uc8Kua

日程:2019年11月24日
時間:14:00〜16:00(開場13:30)
会場:都筑公会堂講堂
講師:井上 攻氏
  (横浜市歴史博物館 副館長)
定員:600名(先着順)
入場無料

 中山恒三郎家書院の公開  mikan  2019年11月1日(金) 20:25
中山恒三郎家書院の公開
https://is.gd/ywIARL

会期:2019年11月28日(木)〜12月10日(火)
   12月2日(月)は公開中止
時間:10:00〜15:30(15:00迄に来場)
会場:中山恒三郎家(都筑区川和町890)