戻る
<< BACK  2019年1月  NEXT >>
 つづき みどりと花の名所25選  mikan  2019年1月30日(水) 23:57
横浜市都筑区: 【募集中】つづき みどりと花の名所25選
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/midoritohana25.html

ホーム - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/index.php
tsuzuki3 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/user/tsuzuki3

 歩行者専用道にあるのは・・・  さいちゃん  2019年1月21日(月) 21:12
今日、通勤時に初めて気づきました。
中川駅よりほど近い、歩行者専用道のところどころに、張り紙をした赤いコーンが置いてあります。
自転車の減速を促すために、プランターの数を増やしていくようです。
景観も良くなって、人も自転車も安全に通れるようになるといいですね。

 赤いコーン  mikan  2019年1月21日(月) 21:43
赤とか黄色とか原色で作られたコーン、品位がないですね。工夫がほしい?かな。
これは昨年末、京都の二条城においてあったコーンです。こんな発想もありますね。

 都筑区民文化祭  ふくちゃん  2019年1月20日(日) 22:38
都筑区総合庁舎の「都筑区民文化祭」1月29日〜2月3日の写真です。

 横濱という雑誌  mikan  2019年1月20日(日) 21:43









横濱という雑誌が特集で港北ニュータウンを掲載しています。港北ニュータウンのおなじみの方々が登場しています。内海さん、川手先生他知っている人が書いていたり登場したりしています。ただお江さんの化粧料(王禅寺・青葉区)が港北ニュータウンと関連付けているのはおかしい感じがする。以前にも議論になったことがあるが、港北ニュータウンの範囲は?(今の都筑区の大部分)青葉区、緑区は入らない範囲で開発が行われいる。新しく港北ニュータウンに来た人たちにはよくまとまっている本だと思います。

港北ニュータウンの範囲は?
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/station/kohokuNT/index.html

 第23回 都筑区民文化祭  濱ちゃん  2019年1月19日(土) 17:09
第23回 都筑区民文化祭”都筑の未来へ七色のかけ橋”のキャッチフレーズのもと、2019年1月19日(土)〜2月3日(日)まで区民ホールと都筑公会堂において開催されております。
1月19日(土)〜1月24日(木)までは、写真展とお花の展示が行われています。
写真展は昨年より6名多い79名が参加となっており、風景写真をはじめ、花、鳥、動物、スポーツ、祭りなどジャンルは色々で、来場者を飽きさせない見ごたえのある写真展となっています。
同じホールで、お花のアレンジメントも同時開催していますので、是非期間中にご友人などお誘いの上ご覧になっては如何でしょうか。
  
◆会期:2019年1月19日(土)〜2月3日(日)

<展示部門>都筑区総合庁舎1階区民ホール
・1月19日(土)〜1月24日(木)写真・花(最終日は12:00まで)
・1月24日(木)〜1月29日(火)絵画・文芸・工芸2(洋画・日本画・俳句・短歌・造花他)(初日13:00〜/最終日は12:00まで)
・1月29日(火)〜2月3日(日)書道・工芸1(陶芸・七彩ステンド・バードカービング・木工作品他)(初日13:00〜最終日は15:00まで)

<舞台部門>都筑公会堂
・1月20日(日)13:30〜 ロビーコンサート・クラシック
・1月26日(土)13:00〜 ライブステージ(ロック、ジャズ、ポップス、和太鼓など)
・2月2日 (土)14:30〜 パフォーマンス1
・2月3日 (日)14:30〜 パフォーマンス2
※パフォーマンス:ダンス、バレエ、演劇、マジックなど


 季刊誌”横浜”「港北ニュータウン特集号”  - shiba -  2019年1月12日(土) 17:32
買ってきました。季刊誌”横浜”2019年新春号 Vol.63 「港北ニュータウン特集号」。わが街、港北ニュータウンの記事がいっぱい。
港北ニュウータウン=都筑区、この街に住みながら、知らなかったこと、行ったことのない所等など・・・まだまだ発展途上にあるニュータウンのことが盛りたくさん載っています。この記事を読めば、また一つ都筑人パワーが付きますよ。
                   2019.01.12     -shiba-

 平成31年都筑区新年賀詞交換会  ふくちゃん  2019年1月7日(月) 1:35
1月6日は、新横浜プリンスホテルで「都筑区新年賀詞交換会」が開催されました。出席者は720人と会場いっぱいでした。今年は都筑区が誕生して25周年になります。住み続けていく街に皆で努力しようと誓いあいました。

 中川八幡山公園の梅と&ろう梅  濱ちゃん  2019年1月6日(日) 23:07
1月5日(土)日中の気温は14℃と高く、つい陽気に誘われて「中川八幡山公園」にある、季節の花の様子を見に登ってみました。
山頂で出会うのは、犬と散歩している人が多かったです。日当たりの良いところに梅の木が、そして梅の木に寄り添うように、ろう梅の木がありました。
梅は3輪ほど花が咲いており、周りの枝は今にも蕾が開きそうなほど膨らんでいました。
ろう梅は、今が満開で太陽に透けて黄色の花びらはとても鮮やかできれいでした。

 出初式  HARUKO  2019年1月6日(日) 17:27
今日、消防出初式が行われました。公会堂では式典、区役所の駐車場では、

木遣りの演技、音楽隊の演奏、車両行進、一斉放水などを見せてくれました。
あいにく、寒い日でしたが、たくさんの観客が見守り拍手喝采。毎年来ている人が「今年は25周年のためか、いつもより華やかだ」とのこと

   HARUKO  2019年1月6日(日) 17:34
写真追加です

ちなみに、平成30年1年間の都筑区の火災件数は、40件。建物火災は20件、車両火災が5件、15件はそのほか。

出火原因は放火が11件、たばこ6件、電気機器4件。

放火が多いことに驚きました