戻る
<< BACK  2019年2月  NEXT >>
 第16回地域連携調査研究発表会  ふくちゃん  2019年2月27日(水) 23:24
本日(2月27日)都筑区役所で開催された「第16回地域連携調査研究発表会」に参加しました。東京都市大学と都筑区役所とが連携して調査研究をしていますがその発表会です。学生さんたちが、一生懸命に発表してくれました。どれも興味のあるテーマで、質疑応答の他、終了後に交流会もありました。地元住民としてはエールを送りました。若いチカラに期待します。質問のときに東京都市大学を、昔の名前(武蔵工業大学=むさこう)でつい声をかけ、失礼しました。

 ダイヤモンド富士(川和市民の森)2019 - 都筑の風景  mikan  2019年2月24日(日) 21:00
ダイヤモンド富士(川和市民の森)2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=186

川和富士などからのダイヤモンド富士と同じ日に見られる場所ですが、邪魔な電線もない。眺望も都筑区内では屈指のいい場所(あまり教えたくない)川和市民の森の展望台の上からの眺望です。川和町駅前の菜の花畑を越えて小高い丘に登ります。電車の線路の上に展望台があります。菜の花畑からは大山、丹沢、富士山もくっきり見えていたのですが、日が沈むにしたがって段々黒い雲に覆われてしまいました。いつも散歩しているという人が立ち寄ったので、雑談で都筑区内の眺望の良い場所とか、40年ほど都筑区に住んでいるとか宗忠寺の近くに一番最初に住んでいたとか?そんな話で残念ながらダイヤモンド富士は見られなかった。でもここからの眺望は良いでしょう!

ダイヤモンド富士(川和市民の森)2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/jlbc9f

 "ケ"と"ヶ"について  mikan  2019年2月23日(土) 20:18
都筑区茅ケ崎、保土ケ谷は大きな"ケ"、茅ヶ崎市は"ヶ"が使われる。全国的調べてみると下記のようです。ただ国土地理院の1980年代以前は"ヶ"が数多く使われています。年代別の地図を眺めていると面白い。

多分、コンピューターが漢字の処理が苦手な時代の遺物なんでしょうね。古文書なんかよんでいるとケ、がなんかゴミ粒位小さく書かれています。したがって先人は"ヶ"で通じていたのでしょうね。

"ケ"が使われている市区町村
 金ケ崎町,鎌ケ谷市,袖ケ浦市,龍ケ崎市,保土ケ谷区
"ヶ"が使われている市町村
 鰺ヶ沢町,外ヶ浜町,六ヶ所村,碇ヶ関村,七ヶ宿町,七ヶ浜町,霞ヶ浦町,鳩ヶ谷市,鶴ヶ島市,茅ヶ崎市,駒ヶ根市,京ヶ瀬村,関ヶ原町,三ヶ日町,天城湯ヶ島町,島ヶ原村,月ヶ瀬村,吉野ヶ里町,龍ヶ岳町,五ヶ瀬町,青ヶ島村
となっています(合併前の市町村名を含む).

 3日遅れのダイヤモンド富士(折田公園) - 都筑の風景  mikan  2019年2月23日(土) 19:26
3日遅れのダイヤモンド富士(折田公園) - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=185

今日の天気は微妙、夕日を見に折田不動公園に行ってみた。本当は川和富士からダイヤモンド富士が見える日、ちょっと天気が微妙なところだから川和富士へいくのも億劫だったので近場で夕日を見ることにした。勿論3日ずれているので、右側に沈むはず、上の方の空は晴れているのですが、やっぱり下の方は雲に覆われている。ただ太陽が沈むにしたがって大山、丹沢山塊のシルエットが浮かんできた。でも富士山は見えない。太陽が沈んだ後で富士山がシルエットとなって現れた。美しい夕日が見られた。本当は2月20日(この日は曇っていて駄目だった)

3日遅れのダイヤモンド富士(折田公園) on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/d8hw32

 都筑も春めいてきました2019  mikan  2019年2月21日(木) 14:38
都筑も春めいてきました2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=184

今日は天気が良い一日でした。昨日よりはちょっと寒くてビリっとした天候でした。川和町駅前の信田さんのところの菜の花畑、瑞雲禅寺、天宗寺などを散歩してきました。菜の花、白梅・紅梅、桜が一輪咲いていました。だんだん春めいてきました。今年から信田家文書(弘化元年)を読んでいる。天保八年は昨年読み終わった。名主の日々の日記です。江戸時代末期の川和の生活が見えてきます。

都筑も春めいてきました2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/ai1ub3

 折田不動公園からのダイヤモンド富士 - 都筑の風景  mikan  2019年2月21日(木) 0:05
折田不動公園からのダイヤモンド富士 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=183

今日は天気が良くなくて、30分ほど前に太陽は出てくれたけれど雲が覆っていて残念ながら見られなかった。下の方は厚い雲が覆って少しも晴れなかった。次回に期待しましょう!

折田不動公園からのダイヤモンド富士 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/xt8g7n

 ”ひな祭り”の飾り  濱ちゃん  2019年2月19日(火) 21:59
仲町台の駅から徒歩10分ほどのところにある、「せせらぎ公園と古民家」は区民の憩いの場となっています。
”古民家”では、吊るし雛と段飾りの「ひな人形」が展示されています。
親子ずれが多く、お子さんをひな人形の前にある縁側に座らせ記念写真を撮っていました。「ひな祭り」は、2月16日(土)〜3月3日(日)まで展示されています。
*定休日 毎月第一木曜日・時間  9:00〜17:00

一方、センター北から徒歩で10分のところにある「都筑民家園」でも”ひな祭り”が開催されています。
明治〜平成の”お雛様やつるし飾り”が所狭しと展示されています。
はぎれ布で作ったつるし雛は、古民家の座敷、土間に吊るされています。
つるし雛は、一針一針に子供の健やかな成長を願って作られたのもです。
土日は、大勢の親子ずれが訪れます。
展示は、2月19日(火)〜3月3日(日) 時間 10:00〜16:30
*休館日 2月25日(月)
*その他「都筑民家園」では、2月24日(日)は煎茶カフェ「煎茶とお菓子」・3月3日(日)は、ひな祭り「お茶会」が行われます。 
  

 都筑の春を探して2019 - 都筑の風景  mikan  2019年2月18日(月) 20:25
都筑の春を探して2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=182

今日は春を思わせるようないい天気でした。折田不動公園の白梅、紅梅、荏田東4丁目、荏田南町、山崎公園、中川と気の向くまま歩いてきました。荏田南町では大きなグランドが完成していた(清水建設・荏田グランド、ラグビー・サッカー場か?)また竹やぶだったところの土を取り払って大きな崖が出現していた。(何になるのだろう)市街化調整区域だと思う。枝垂れ梅がもう少しで見頃、河津桜も咲き始めていた。あちこちで春の息吹が感じられます。

都筑の春を探して2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/11mvt20

 ダイヤモンド富士(中川)2019春 - 都筑の風景  mikan  2019年2月18日(月) 19:47
ダイヤモンド富士(中川)2019春 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=181

今日は今流行りの言い方でいうと平成最後のダイヤモンド富士、都筑区で最初に見られる場所中川のハウスクエア近く(中川西小学校隣)の歩道に行ってきました。今日のダイヤモンド富士は少し山頂の左側に沈むようなので、もう少し右にくるような場所がないかと探し回りましたが、中川西中学校近くまで、でも富士山が見える高台がない。しかたがないので元に場所に戻って待ちました。10分ほど前にカメラを持った人が一人来ました。昨日、一昨日もダイヤモンド富士を追いかけていたとのこと。(2日とも駄目だった)近くのあゆみが丘に住んでいるとか?今日はあまりにも天気が良いので、霞んでしまって丹沢山塊が微かに見える程度でした。これは駄目かなと諦めていたところ、太陽が富士山の裏側に廻るとシルエット富士が綺麗に現れました。ちょっと気になる電線もかなり下の方に隠れてくれるので都筑区では格好の富士山を見ることが出来る場所だと思います。

ダイヤモンド富士(中川)2019春 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/184k44h

   ふくちゃん  2019年2月16日(土) 17:30
2月15日(金)11時ごろ、センター北駅を出たところで、雪がちらついていました。その中で、都筑警察の生活安全課の方と自治会の防犯担当の方々が、詐欺被害に会わないためのチラシ配りのキャンペーンをやっていました。振り込め詐欺被害額は神奈川県下で平成30年は、2604件約58億円にもなるそうです。手口が巧妙になっているので気をつけましょう。

 都筑区地域福祉保健計画パネル展  ふくちゃん  2019年2月16日(土) 17:26
都筑区役所総合庁舎の1階、都筑区民ホールで「都筑区地域福祉保健計画パネル展」が開催されています。区内の地域ケアプラザや認知症カフェ、各連合自治会の取り組みなどが分かりやす展示されています。「つづきつづける健康づくり」が幸せで豊かな生活の基盤です。覗いて見てください。

 ダイヤモンド富士シミュレーション  mikan  2019年2月10日(日) 17:35
ダイヤモンド富士シミュレーション
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=28859.0

 この冬の初雪  ふくちゃん  2019年2月9日(土) 20:36
本日(2月9日)横浜市都筑区に、この冬初めての雪が降りました。最高気温が5度以下で、ようやく冬らしくなりました。寒いけれども、やはり「冬には雪がなくては」と何となくうれしくなりました。豪雪地域に方には申し訳ありません。

 44回涅槃会  HARUKO  2019年2月6日(水) 18:27
都筑区の心行寺を会場にして、横浜市仏教連合会主宰の涅槃会が、今日行われました。

お釈迦様が亡くなった2月15日を涅槃会と言います。心行寺には、江戸時代に描かれた涅槃図が残っています。この図をかけながら、大勢のお坊さんによる法要が行われました。その後は、光誉祐華師による仏教伝道ライブ。
わかりやすい語りと歌で仏教の世界を表現してくれました

詳しくは後日「区民レポーターで行く」でレポートします

 「博物館感謝ディー」  ふくちゃん  2019年2月2日(土) 23:07
2月2日と2月3日は、横浜市歴史博物館の「博物館感謝デー」です。センター北にある博物館を覗いて見ました。常設展示室も企画展示室も全て無料で、ホールでは大道芸や紙芝居をしていました。子ども達が大勢参加し、お話し会やあじろ編みワークショップ、土器づくりパーフォンマンスなどを楽しんでいました。

 折田不動公園の紅梅2019  mikan  2019年2月2日(土) 17:24
折田不動公園の紅梅2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=180

天気のいい日が続いています。折田不動公園の紅梅も順調に咲いています。また白梅も木によっては咲き始めました。本格的な見頃は2月中旬頃になるとおもぃますが、ここは天気のいい日は温かい場所です。日向ぼっこをしながらゆっくりと楽しめるところです。いつもめじろなどもよく来ているのですが、今日は人が多かった(4,5人)せいかいなかった。

折田不動公園の紅梅2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/iejb0t