戻る
<< BACK  2018年12月  NEXT >>
  メジロは素早い  濱ちゃん  2018年12月27日(木) 22:13
アカミノマユミ、シロミノマユミが可愛い実を付けていて、メジロがその実を食べに来ています。
マユミの枝は柔軟性があり、よくしなることから、弓の材料になったことから「真弓(マユミ)」と名付けられているそうです。
沖縄を除く日本全国の山地に自生し、庭木や盆栽としても親しまれています。
マユミの枝にとまったメジロを撮っていたら、農家の人が声をかけてくれて、きれいな同じような花の実があると近くの山道に案内されました。
竹に巻き付いていて、垂れ下がっていたのは、マユミの実によく似ている「ツルウメモドキ(蔓梅擬き)」 でした。

 都筑の紅葉  mikan  2018年12月22日(土) 16:05






今年はキ筑の紅葉の時期に京都などを巡っていたので、キ筑の紅葉を見過ごしてしまいました。2014年11月27日に撮った写真です。都筑はみなと横浜より北に、東京都心より西にあって、普段でも気温が2、3℃は低いところです。したがって綺麗な紅葉がみられるところです。京都と比べてもそん色ないかな?孟宗竹(江戸時代、京都から持ってきて植えた)が育つところです。鎌倉などと比べても格段に都筑の紅葉の方が綺麗だと思います。ただ、街として絵になる風景にならない。残念!借景できる山がない。横浜に来て一番、山の見えないところ。そこであるのは実は大きな空がいっぱいあります。空を生かした風景。これがこの続きの特徴の一つかなと思います。この特徴をいかして、中長期的に紅葉の名所など育て良ければ良いかな?里山(人の手が入ったところ)で紅葉の名所できるのでは?なんて考えています。春夏秋冬綺麗な花々などが見られるところです。みなさん、気が付いていますか?

今が見頃!都筑の紅葉 - 都筑の風景2014.11.27
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=75
都筑の紅葉 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
http://photopeach.com/album/ud6xdo

 「都筑・ボツアナ交流児童画展」  ふくちゃん  2018年12月22日(土) 10:17
いま都筑区役所総合庁舎の都筑区民ホールで「第5回都筑・ボツアナ交流児童画展」が開催されています。都筑区とボツアナ共和国とは連携事業が進んでおり、子ども達の交流もあります。
ところでボツアナ共和国はどこにあるかご存知ですか? ぜひ展示をご覧ください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/chiiki/kumin/tsuzuki-botswana-exchangeprograms.html

 人気ダントツは”つづき交流ステーション”  - shiba -  2018年12月17日(月) 21:52
第4回縁ジンミーティング23018の縁ジニア交流会が17日区役所6階大会議室で、区民活動センターで、多数の登録団体参加の下で開かれました。
もちろん、わが交ステも参加、某運営委員作製のpowerPointによる資料を使って、代表がプロジェクター投写で交ステの活動を中心に3分の制限時間で簡潔に説明。説明資料・説明方法・代表の説明態度の良さと、活動内容のすばらしさ等を加味してか、終了後の「応援してます!(赤)」「一緒になんかやろうよ!(黄)」「参考になりました!(青)」この3種を掲げる調査で、1番数が多かったのが、黄色のわが”つづき交流ステーション」でダントツの好評を受けた次第です。(うちわ型の調査標=下写真をご参照)
講師の廣瀬隆人氏からも高い評価をいただき、賞品を頂戴したことを付記します。                                                2018.12.17 応援参加 -shiba- 記


 コツコツのクリスマスコンサート  HARUKO  2018年12月16日(日) 17:49
北山田コミハウスで毎週第3日曜日に開催される認知症カフェ「コツコツ」はそろそろ4年目。
認知症予防や、なったときにどうすればいいかなど、毎回専門家のお話があります。

今日は12月ということで、2時間たっぷりとクリスマスコンサートが行われました。出演者は、歯科医の井上先生(ベース)とペンタゴンのみなさん(ハンドベル・フルート・ギター・ウクレレ)のクリスマスメドレーの演奏、続いてフローラアンサンブルのみなさんのマンドリン五重奏。クリスマスソングや四季の歌など。

参加しているAさん手作りのクリスマスの飾りも見事でした。スタッフが活けている花も今回は紅白のポインセチア。お菓子もクリスマスムードでした。

   島田洋子  2018年12月17日(月) 9:57
「コツコツ」カフェを取り上げて下さりありがとうございます。
クリスマスコンサートは、日頃お世話になっている井上先生のグループ「ペンタゴン」と「フローラアンサンブル」で参加者73名でした。
リピーターも多いですよ。
生演奏は いいですね!!

 都筑の朝市  ふくちゃん  2018年12月16日(日) 9:08
12月16日、日曜日の朝は、都筑ふれあいの丘駅そばで、地域の農家の方の「ふれあいの朝市」に行きました。地産地消の朝市です。6時30分スタートですが、寝坊をしてしまい、7時近くになってしまいました。卵はすでに売り切れていました。今日は年末のお汁粉サービスがギリギリ間に合いました。立ち話で今年の「漢字」を聞いたら、平成時代ずっと続けてきた朝市なので、「平」が良いとのこと。私は次の時代に希望を託し「夢」ではどうか、と話しました。ミニコミュニティーも朝市の良いところです。都筑は素晴しいい!

   いろは  2018年12月14日(金) 18:57
い@

 今日の富士山  ふくちゃん  2018年12月14日(金) 13:55
今朝(12月14日)の富士山はとても良く見えました。横浜市北部の都筑区の自慢は、富士山(日本1位)ばかりでなく、北岳(日本2位)、間ノ岳(日本・同点3位)のベスト3が全部見ることが出来ることです。
「標高ベスト100」はこれをご覧ください。https://gapt.jp/

 環境にやさしいまちづくりの展示  ふくちゃん  2018年12月13日(木) 11:05
都筑区役所の7区民ホールで、「環境にやさしいまちづくり つづきエコ活」の展示が行なわれました。地元の小中学校の「緑のカーテンの栽培活動」が紹介されています。

 プログラミング入門講座  さいちゃん  2018年12月9日(日) 15:39
全4回の講座の2回目に参加してきました。
ichigoJamというプログラミング用パソコンを使って、どんなことが起きるのかを体験しました。
プログラミングによってLEDライトを点灯して消す。
この動作を繰り返して点滅させる。
最後は、クリスマスのイルミネーションのように、6つのLEDライトをランダムに動かしてみました。
思っていた以上に楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。
次回も楽しみです。


ご近所ラボプロジェクトについて
https://digital-terakoya.com/2018/11/855/?fbclid=IwAR0TWGMDFulmvjv4q1_GIuN41QloIjRu3PbReywJwnAOrrPX7ImPtciz9hA