戻る
<< BACK  2018年11月  NEXT >>
 みなと横浜バラ巡り  mikn  2018年11月4日(日) 19:08
みなと横浜バラ巡り
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.php?album=222

今日は朝はいい天気でした。ところが横浜についたときには結構強い雨が降っていました。仕方がないので初めて「赤い靴号」に乗って「港が見える丘公園」で降りて、大仏次郎記念館へ雨宿りに飛び込みました。30分ほどで雨はやんだので「港が見える丘公園」のローズガーデンへ。今年は少し咲いているバラが少なくちょっと寂しい感じでしたが、今が見頃だと思います。そして山下公園へここのバラもやっぱりちょっと少ない感じでした。銀杏並木が黄色く色づいていました。塩害で被害が酷い木もありますが、順調に紅葉している木々もあり、もう少しで黄金色に輝いてくれるでしょう。

みなと横浜バラ巡り on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/69dq2f

 こどもの国の大人のマラソン  - shiba -  2018年11月30日(金) 17:14
11月27日(火)小春日和の暖かい陽差しを浴びて、青葉区こどもの国で
恒例のマラソンが催された。平日にもかかわらず650人余りの参加者があり、起伏の激しい1周400mの周回コースで激走した。中でもフルマラソンでは、急坂があるナンコースにも係わらず、大部分の参加選手が5時間以内で完走したのは立派だった。しかしながら、フルマラソンにエントリーした女子部門では、流石に完走選手は6名中2名であった。

紅葉が始まったこどもの国の風景を選手の皆さんは楽しんで眺めることができたでしょうか?
(この記事は、マラソン当日現場から投稿したが不達であったため、再投稿しました)

 心行寺の紅葉が見頃です  mikan  2018年11月28日(水) 18:06
心行寺の紅葉が見頃です。 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=179

都筑にもようやく紅葉が始まりました。先日の神奈川新聞にも紹介されていた心行寺によってみました。今、丁度見頃です。心行寺の見頃から1週間ほどで笹舟の道とか御影橋、正覚寺などが見頃になってきます。そんな基準にしているお寺です。赤だけの紅葉ではなく、赤、橙、黄、緑のグラデーションが綺麗なところです。水琴窟などもあってじっくり楽しめるところです。笹舟の道はまだ赤になりきれずに、茶色、橙色くらいの紅葉です。もう少しで見頃になってくれるのでは?

心行寺の紅葉が見頃です。 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/6mhj05
浄土宗 心行寺
https://www.shingyouji-yokohama.or.jp/
『神奈川新聞』に掲載されました。 | 浄土宗 心行寺
https://www.shingyouji-yokohama.or.jp/posts/5009806

 STOP!こども虐待の展示  ふくちゃん  2018年11月21日(水) 20:34
いま、都筑区役所の区民ホールで「STOP!こども虐待」の展示を行っています。地域みんなでで子どもを守り、子どもを育てることが求められています。展示を参照しながら、地元の子供たちに目を向けましょう。

 都筑の紅葉はまだまだ2018秋  mikan  2018年11月17日(土) 14:49
都筑の紅葉はまだまだ2018秋 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=178

今年の紅葉は遅い、今日は都筑ふれあいの丘の「アメリカンふう」の紅葉が見頃だと思っていってみた。一応紅葉しているが、葉の数が極端に少ない。秋の台風で葉が飛ばされてしまったみたい。だから木によっては散ってしまっているものもあって、いつもの紅葉は楽しめない。御影橋などの紅葉の綺麗なところもまだ緑のもみじ、天候にもよりますが12月に入ってようやく紅葉してくる感じがします。かなり遅いですね。

都筑の紅葉はまだまだ2018秋 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/va4t8h

 簡単プログラミング入門講座  さいちゃん  2018年11月14日(水) 19:18
港北みなもにて、簡単プログラミング入門講座にお邪魔してきました。
1500円から入手できるキットを使って、LEDライトを点滅させるプログラミングを体験してきました。
「プログラミングって?(汗)」と、ついつい構えてしまいがちですが、今日の講座は楽しく参加できました。
連続講座も開催されます。詳しくはこちらをどうぞ↓

ご近所ラボプロジェクトについて
https://digital-terakoya.com/2018/11/855/?fbclid=IwAR0TWGMDFulmvjv4q1_GIuN41QloIjRu3PbReywJwnAOrrPX7ImPtciz9hA

 総合庁舎6階から  さいちゃん  2018年11月13日(火) 21:10
今日は、都筑区民活動センター主催「第22回つづき人交流フェスタ」参加団体説明会がありました。
場所は区民活動センターではなく、6階の大会議室。何年もご無沙汰している場所だったので、一歩入った途端、懐かしくなりました。
もう10年以上も前ですが、かつては生涯学級や保育付き講座などでさんざんお世話になった「学びの場」でもあったので、感慨深かったです。
その6階からの眺めです。このところの寒気のせいか?紅葉もだいぶ進んできたようですね。上から見るとまた違った眺めです。



 北コミフェスタ その2  HARUKO  2018年11月10日(土) 16:22
パフォーマンスもありました

1枚目はバイオレットジャムによる「キッズダンス」、2枚目は慶応大学奇術愛好会の「マジックショー」、3枚目は中川ともゆきさんによる「ギターの弾き語り」4枚目はあやめ会による「カラオケ」

他に人形劇やきもの着付けパフォーマンスも。

 北コミフェスタ その1  HARUKO  2018年11月10日(土) 16:16
北山田小学校コミュニティハウスで、フェスタが行われました。天気が良かったこともあり、大勢のひとたちで大賑わい

写真掲載の数が限られているので、全部を紹介できませんが、1枚目はポスター、2枚目はマスコット作りのワークショップ、3枚目は「大日本茶道学会」によるお茶席(今話題の映画「日日是好日」の掛け軸がかかっています)、4枚目はパリジェンヌのパンの販売

他に焼きそば、フランクフルト、おにぎり、新鮮野菜のお店も

 関家住宅公開について   mikan  2018年11月8日(木) 22:40
横浜市教育委員会 平成30年度関家住宅公開について 
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/bunkazai/bunnya/20171025221204.html

 横浜北部大菊花典  - shiba -  2018年11月7日(水) 22:00
センター南駅1Fで恒例の大菊花典が催されています。
1年間の丹誠込めたすばらしい作品が展示されています。

期間: 11月1日(木)〜10日(日)

 子ども防火防災ポスター展  ふくちゃん  2018年11月6日(火) 23:24
現在、区役所の区民ホールで「子ども防火防災ポスター展」が開催されています。どれも力作です。

 みんなの生活交通バス路線 絵画展  ふくちゃん  2018年11月4日(日) 21:02
現在、区役所の区民ホールで、「みんなの生活交通バス路線 絵画展」が開催されています。子ども達の絵が可愛いいですよ。

 「今日のつづき」を新しくしました  管理人  2018年11月4日(日) 19:10
「今日のつづき」新しくしました。

今日のつづきーつづき交流ステーション
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/cgi01/today01/bbs39.cgi

過去ログは下記のページにあります。
今日のつづきーつづき交流ステーション
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/cgi01/today/bbs.cgi