戻る
<< BACK  2022年2月  NEXT >>
 都筑民家園の ”ひな祭り”  濱ちゃん  2022年2月23日(水) 22:18
都筑民家園では、2022年2月23日(水/祝)〜3月3日(木)<2月28日は休館日>まで「ひな祭りウィーク」を開催している。
今年は、「長崎の古賀人形・京都の伏見人形・仙台の堤人形」の揃い踏みとなっていた。
最初の写真にありますように
・長崎の人形(顔立ちや衣装に異国情緒豊かな文化を感じるとのこと)
・京都の人形(旅人や商人、西国大名の参勤交代のお土産品として重宝され、日本各地にその原型として伝わったようだ)
・仙台の人形(出来栄えは、京都の人形と並び称されるほどであったようだ)
並べて鑑賞すると、それぞれ顔や着物の特徴など、わかりやすい展示となっていた。

この土雛人形は、日本古来の伝統工芸品。低火力の素焼きに胡粉をかけて、
泥絵の具で彩色した人形で、江戸時代は武士の副業にもなっていた。
他にも、沢山のひな祭りに欠かせない作品が沢山飾られており、ご自分の懐かしい記憶を思いだしたり、思い出として、お子様とご一緒に素敵な飾りをご覧になることをお勧めしたい。
         *写真をクリックすると大きくご覧なれます。

 「つづき あい パネル展」  ふくちゃん  2022年2月19日(土) 18:09
2月17日に都筑区役所の区民ホールで「つづき あい パネル展」をしていました。

 都筑区で見られるダイヤモンド富士  mikan  2022年2月18日(金) 16:55
都筑区で見られるダイヤモンド富士 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/02/18/164908

都筑区で見られるダイヤモンド富士
年に二回都筑区でもダイヤモンド富士が見られます。(春と秋)
2月下旬には都筑区の各地で見ることが出来ますが、天気が良い
のと、富士山の周辺に雲のないことが条件になります。なかな
か見られないところが楽しいところです。今年は見られるかな

 川和町駅前の菜の花畑  -shiba-  2022年2月5日(土) 20:27
このとこらへこみが酷く、畑では朝日を浴びて光る霜柱が見られます。

このようの厳寒の中、名所になった川和町駅前の菜の花が満開となっています。しかし、今年は種類が違うのか、肥料不足のせいか、草丈が余り伸びていません。また、北側の畑は花をつけるのは、もっと先のようです。

         2022.02.04

 都筑民家園の「節分行事の展示」  濱ちゃん  2022年2月3日(木) 16:05
都筑の民家園では、2022年度2月1日(火)〜2月3日(木)まで節分にちなんだ「節分行事の展示」が行われました。
民家内では「豆まき」や「福茶」、「ひいらぎいわし」の謂れなどが、見やすく展示され、展示に彩を添えていたのは、園児の皆さんが鬼の顔をカラフルに描き、それらをとても素敵に展示されていました。
近隣の園児や皆さん方が楽しみにしていた、恒例の「豆まき」は、オミクロンの感染拡大防止のため、残念ながら今年も中止となっていました。
恵方巻きを食べるときは、今年の恵方は、「北北西」となります。
  *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 ジョウビタキとかわせみ  濱ちゃん  2022年2月1日(火) 22:29
かわせみは、最近河川敷の整備で木が伐採されたため、めったに見ることが出来なかったが、偶然出会えた。背中のきれいな瑠璃色を撮ろうと後ろに回ったが、あっと言う間にいなくなっていた。
ジョウビタキは冬鳥で、積雪のない地方で越冬し、公園、河川敷、市街地の空き地など、やや開けた環境を好む。一羽でいることが多く、公園の切り株の上で、気持ちよさそうに日向ぼっこをしていた。
*写真をクリックすると大きくご覧になれます。