戻る
<< BACK  2020年5月  NEXT >>
 都筑の六地蔵 最終回  HARUKO  2020年5月27日(水) 15:18
都筑の32寺をていねいに回りました

六地蔵は18寺にありました。いちばん多かったのは真言宗の寺が8、浄土宗が6、天台宗が2、臨済宗が1、日蓮宗が1です。曹洞宗と浄土真宗の寺には六地蔵がありませんでした。これが意味あることなのかどうか、これからの課題
1枚目は龍雲寺
2枚目は自性院
3枚目は大善寺 

 都筑の六地蔵  HARUKO  2020年5月26日(火) 9:17
今日は次の3寺を紹介します

これで15寺になりましたよ。よく見ると愛着がわいてきます

1枚目は長泉寺
2枚目は東漸寺
3枚目は無量寺

 初夏の一日  濱ちゃん  2020年5月25日(月) 15:35
◆せきれいの道沿いにある池では、睡蓮の赤い花が水面に映っていてとてもきれいです。池では、カモの赤ちゃんが生まれたようで、親に寄り添うように動き回っていました。
手で触れるほどに岸に近づいた時は、かわいい〜!かわいい〜!を連呼し、沢山の人が一斉にスマホで撮っていました。
カラスや亀に狙われるそうなので、全員無事に大きく育ってほしいものです。
◆カルミア(アメリカシャクナゲ)
ツツジ科(北アメリカ原産)常緑低木。明治時代ハナミズキと共に日本に贈られてきたもので、つぼみは星形、金平糖状の淡いピンク色をしています。
とてもかわいらし花です。
◆ブラシの木
オーストラリア全域からニューカレドニアに分布する低木から高木の常緑性花木です。花の姿は、ビンを洗うためのブラシそっくりです。
英語ではボトルブラッシュと呼ばれます。
 *写真をクリックすると大きくご覧になれます

 “クルミ”花からの生い立ち  -shiba-  2020年5月24日(日) 16:45
おつまみ・ケーキ・パンなどでお馴染みのクルミ。その生い立ち、花から収穫前までを写真で紹介しましょう。
花は栗の花などと同じく長い房状で、これが丸い実に成長するのが面白い。月出松公園にてみることが出来ます。

写真左から:房状の花、花が結実、実の形になった、まもなく成熟

        

 六地蔵 次の3寺  HARUKO  2020年5月24日(日) 10:28
都筑の六地蔵

今日は次の3寺を紹介します
1枚目は宗忠寺
2枚目は瑞雲寺
3枚目は長王寺

長王寺の毛糸かわいい。でもこれからは暑いかな

 六地蔵の続き  HARUKO  2020年5月20日(水) 16:43
今まで六地蔵を六寺紹介しましたが、あれからだいぶ溜まりましたので、今日はまず3寺
1枚目は源東院、2枚目は慈眼寺、3枚目は心行寺

大きくして見てくださいね。いろいろ違いがありますよ

 小松菜  HARUKO  2020年5月13日(水) 16:35
都筑の農業専用地区では、小松菜の生産が最盛期。もっとも1年中収穫できるのですが、今はわずか20日間でおおきくなります。寒い時期だと180日ぐらい。

折本町の小松菜畑をごらんください。「売ってください」と頼んだのですが、「好きなだけ持っていきなさい」。遠慮していたら、写真のようにたくさんくださいました。どうしてもお金を受け取ってくれません。吉川さんありがとう。

 六地蔵の続き  HARUKO  2020年5月11日(月) 9:51
1枚目は天宗寺 2枚目は福じゅ院 3枚目は妙蓮寺

 六地蔵のある寺  HARUKO  2020年5月11日(月) 9:49
ほぼ毎日の都筑探検でなにげなく撮っていた六地蔵の写真が6枚になったのでご紹介します。

これからも探してみますが、設置されてないお寺もあるんですよ。
1枚目は池辺の観音寺 2枚目は東山田の観音寺 3枚目は正覚寺

 遷された旧川和富士山頂の浅間神社  -shiba-  2020年5月7日(木) 21:08
旧川和富士塚頂上にあった、浅間神社祠他記念碑など一連の石碑が、都筑区川和町2388番地の川和八幡神社境内の拝殿裏側に、遷され鎮座している。
ニュータウン開発工事に伴う遷宮で、後に現在の川和富士公園内に築かれた新川富士塚頂上に遷す意見もあったが、市営公園の一部であり、政教分離の意味合いから、八幡神社境内に遷されたままとなっている。
写真は、左より:浅間神社祠、浅間神社碑、旧川和富士塚築山着工祈念碑(天保14年卯11月吉日とある)、旧川和富士竣工祈念碑(明治24年4月15日建立とある)。
この他、「天保14年11月吉日築山着工時の世話人氏名を刻んだ礎石」「ニュウータウン建設工事のため富士塚より遷す。昭和52年7月吉日世話人氏名を刻んだ礎石」夫々1基あり。

 お地蔵さまもマスク  HARUKO  2020年5月6日(水) 19:35
川和の妙蓮寺で見た六地蔵もお掃除の小僧さんもマスク

なんとなく心が和みますが、マスクの無駄遣いだとか言う人がいるのかしら

 ありがとう&#12316;今日(いま)のあなたに  mikan  2020年5月5日(火) 16:41




ありか&#12441;とう&#12316;今日(いま)のあなたに | 広井茂 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?feature=share&v=voC2w2WtKQI&app=desktop

ありがとう 今日(いま)のあなたに
医療従事者・福祉関係者に捧げる感謝の歌
作詞/作曲 広井 茂

新型コロナウィルス感染症対策の
最前線でご努力いただくすべての方々に
深い感謝の気持ちを捧げます。

特別協力
金澤翔子さん

協力
地方独立行政法人 神奈川県立病院機構
社会福祉法人 聖隷福祉事業団
心ある多くの皆様

 僕らは今日も元気です  -shiba-  2020年5月3日(日) 21:23
緊急事態延期・外出自粛5月31日まで・安倍総理方針固む
それでも僕らは今日も元気です。

      川和藤公園にて    2020.05.03 -shiba-