戻る
<< BACK  2020年4月  NEXT >>
 川和富士の壁面  HARUKO  2020年4月30日(木) 9:17
川和富士の某所(自分で見つけてください)に写真のようなイラストがあります。素朴でかわいい。「こんなところにこんなもの」にぴったりだと思いませんか

 蝶や花や虫たちの春の一歩  濱ちゃん  2020年4月27日(月) 17:21
春の陽気に誘われてか、公園や緑道は人の往来が多く不安を感じるくらいでした。
今年初めて茅ヶ崎公園内にある生態園に行ってきました。
畑の土手に沿ってハルジオンの花が咲いていて、アオスジアゲハ蝶がせわしなく花の蜜を求めて飛び回っておりました。
池の脇にある山間傾斜には、金蘭(キンラン)が花をつけ、土中の菌根菌やそれを取り巻く環境と共存していると言われています。
名前の由来は、黄色の花色を金色に見立てて付けられたようです。
てんとう虫も、相変わらず動き回っていて、なかなか撮らせてくれませんでした。
茅ヶ崎小学校前の道路脇には、いちごのような赤いストロベリーキャンドルが道に沿って咲いていて、群れて風に揺れる様についカメラを向けてしまいました。
ハーブやドライフラワーでも人気だそうです。
 *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 人が少ない所  HARUKO  2020年4月27日(月) 16:44
遊具のある公園や緑道は、人であふれていますが、都筑にも穴場はたくさんあります。高く登らねばならない都筑区北部最高地点、川和市民の森、烏山公園、都筑中央公園、茅ヶ崎城址公園などは、ほとんど人に会わず寂しいぐらいです

三密をさける散歩道はいくらもあります

 テスト投稿  -shiba-  2020年4月27日(月) 14:18
テスト投稿〜鬼塚台三角点〜

      2020.04.27 14:20 -shiba-

 またまたバスの話  HARUKO  2020年4月23日(木) 18:07
スーパーのレジに並ぶときに、間をあけるようにしてから1週間以上経ちますね。混雑を避けるために、3日に1回ぐらい、それも少人数での買い物を呼び掛けています

それなのに、バス停留所では、くっついて座っています。2メートルあけたら、数人しか座れなくなりますが、それでもいいんじゃないかと思います

ここのところ気になっていたので、バスの営業所に電話しました。「そうですね。ご要望に応えるようにします」との回答でしたが、どうでしょうか

 バス  HARUKO  2020年4月23日(木) 9:11
きのう数日ぶりにバスに乗ったら、運転手席の後ろの2席が座れないようになっていました。そういえばコロナ騒ぎの初期のころ、中国人ガイドから運転手が感染した例がありましたね。

バスを頻繁に消毒するのは大変だろうけど、消毒液が置いてあるわけでもなく、ほかの施設に比べ無防備だなと感じていましたが、一歩前進ですね

 早渕川の河川改修工事  濱ちゃん  2020年4月19日(日) 23:03
4月19日現在、南北ウォークの脇にある親水広場付近の早渕川で、治水対策のための河川改修工事が行われています。
神奈川県横浜川崎治水事務所によりますと、早渕川の河道に長年堆積した土を取り除いたり、樹木を伐採・除根する工事とのことです。
親水広場付近の川上、川下の一部の区間に、堆積の土や樹木が多く、水の流れに支障を来す恐れがあるため、2020年の6月を目途に、取り除く作業と整備が進んでいます。
 *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 十二支の石  HARUKO  2020年4月19日(日) 20:26
2日前、十二支の石を9まで見つけました
最後の3つを、おとどけします
「酉」は、橋の下の目立たないところに

なんと「戌」は石ではなかったのです。写真でごらんのように鉄で作られた犬でした。

「亥」は花壇に埋もれていました。12の中でいちばん華やかな場所でした

 公園に池出現  -shiba-  2020年4月18日(土) 21:13
都筑区大雨警報! 朝からスマホに何度も警報音と共に大雨警報。2重ガラス窓を閉めていても聞こえるほどの雨脚。”静かにけぶる”が春の雨であったと思うが雷を伴った今日の豪雨、これも異常気象の表れか?

午後2時過ぎまで降っていた豪雨が上がったとたん、真っ青な大空から陽光がさんさん、コロナ籠もりの運動不足解消の為、いつも歩く公園へ行ったら、運動広場が一面の池と化していた。周りにいる散歩中の人もあきれて眺めていた。 写真は、公園運動広場に出現の池と雨上がりの緑道の模様。

   月出松公園   2020.04.18 -shiba-

 十二支の石  HARUKO  2020年4月17日(金) 21:08
ふじやとの道には、十二支の石が置かれています

子が置いてあるのは、なつみかん公園のそばです。時計回りで、徳生公園、神無公園、北山田駅・・。最後の亥は南山田。

慣れないと全部を探すのは大変です。

石は三春の自然玉石。飛んできた種がそだつようにと穴が開いていますが、植物が育っている石はありませんでした。

   HARUKO  2020年4月17日(金) 21:09
続きです

   HARUKO  2020年4月17日(金) 21:10
続きですが、最後の酉、戌。亥は撮りそこないました

数日中に見つけにいきます

 在庫十分にあります  -shiba-  2020年4月14日(火) 20:11
「新型コロナで買い占め暴走する老人たち。身勝手な行動は高齢者から!?」
「モラル皆無な高齢者の行為に現役世代の怒りが最高潮に!」

日刊SPA 3月31日の紙面に、このような高齢者に対する偏見に満ちた記事が掲載されされている。記者らしからぬ客観性、冷静観察が欠けた記事である。一部の若年層の不平不満の愚痴をそのまま記事にしたらしく、常識をわきまえ、良心的に行動している高齢者にとっては甚だ面白くない記事である。

しかし、年代層は不明ながら買い占めに走る人達がいることも事実。下の写真は、区内の某スーパーで、トイレットペーパーとティッシュが開筐されたとたんに、商品棚が空になった模様を撮ったもの。 

「慌てて買わなくても、在庫は十分ありますよ」とでも店員さんが言っているのか。


 一般人の顔を出すのはNGです  都筑区民  2020年4月16日(木) 23:57
一般人の顔を出すのはNGです 

写真に写っている人が誰だか分かってしまいますよ

 タケノコ堀  HARUKO  2020年4月15日(水) 14:46
今日の散歩は八幡山公園。桜がきれいな公園として有名ですが、行ってみるもんですね。公園愛護会のみなさんが、タケノコを掘っていました。例年なら、都筑小学校の親子がボランティアで掘ってくれるのですが、今年は中止。

来年のために間引きせばならないのですが、愛護会のメンバーだけでは大変だそうです。タケノコ堀は長年の熟練が必要です。全体をきれいな形で掘りあげるのは技術がいります。誰か助けてあげて!

 江川緑地街道チューリップ  濱ちゃん  2020年4月13日(月) 16:44
2020.4.12日(日曜)できるだけ人と接触しないよう撮ってきました。江川緑地街道の桜は葉桜になりつつありますが、その下の小川に沿った遊歩道には、昨年11月末に地元のボランティアの皆さんが植えた、春の色どり伝えるチューリップの花が見ごろを迎え、咲き誇っていました。
ただコロナウイルの感染拡大予防のため、訪れる人はほとんどなく、ヒヨドリやカラスなどの鳥が多く飛び回っていました。
 
    *写真をクリックすると大きくご覧になれます。

 山崎公園  HARUKO  2020年4月12日(日) 19:40
今日は、くさぶえの道を通って山崎公園へ
いつもの日曜どおりなのかもしれませんが、ジョギングしている人がたくさんいました。池の周囲にはカワセミを撮るために望遠つきカメラをセットしている人や、釣りをしている人たち。見ている間に大魚が網にひっかかりましたよ。

今日も気になったのは男の子。どうしても群れてしまいます。

 コロナウィルスの感染者(都筑区)  mikan  2020年4月11日(土) 15:39
【横浜市 新型コロナウイルス関連情報まとめ】行政からの最新情報、イベント情報、施設・学校休業他:4月11日10時30分更新 - ヨコハマ経済新聞
https://www.hamakei.com/column/312/

3030.4.10都筑区の感染者は4名になっています。

横浜市内の新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/kansensho/coronavirus/kanja.html

新型コロナウイルス 国内感染の状況
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
COVID-19 Japan - 新型コロナウイルス対策ダッシュボード #StopCOVID19JP
https://www.stopcovid19.jp/

 春をモチーフに遊んでみた(2)  mikan  2020年4月11日(土) 15:36
春をモチーフに遊んでみた(2) on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/ir1r7u

葉落花開自有時(はおちはなひらくおのずからときあり)。
花開万劫春(はなひらきてまんごうのはる)は必ず訪れる。

 春をモチーフに遊んでみた(1)   mikan  2020年4月11日(土) 15:35
春をモチーフに遊んでみた(1) on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/199j3fg


葉落花開自有時(はおちはなひらくおのずからときあり)。
花開万劫春(はなひらきてまんごうのはる)は必ず訪れる。

 山田富士公園  HARUKO  2020年4月10日(金) 19:56
家に籠ってばかりでは運動不足になるので、山田富士公園に散歩に行ってきました。
八重桜が咲き、モミジの新緑がきれいでした。在宅勤務と思われるサラリーマン風の男性が奥さんとバレーボールやテニスの打ち合いをしていました。

気になったのは中学生。フジヤマの上の狭い穴に座り込んでしゃべっています。離れて欲しい!

  ちいさい春  -shiba-  2020年4月8日(水) 15:36
 「つくし」  佐久間 圭 編著 [愛誦・小学校の詩歌] (昭和8年)

   ぽかぽかと あったかい日に つくしの坊やは 目がさめた

       つくしだれの子 すぎなの子 

   土手のつち そっとあげ つくしの坊やが のぞいたら

       外はそよ風 春の風


       月出松公園丘の斜面にて   2020.04.08 -shiba-

 コロナに負けず元気のこども達  -shiba-  2020年4月7日(火) 21:34
緊急事態宣言の発令が予測される前日の公園では、こども達の元気な声が響き渡っていた。休校開けまでこのように元気に走り回っていて欲しいものです。 負けるなコロナウィルスに! 元気で新学期を迎えよう!

    陽光溢れる月出松公園にて   2020.04.06 -shiba-

 新型コロナウイルス感染症に関する施設情報について  mikan  2020年4月3日(金) 17:05
【都筑区】新型コロナウイルス感染症に関する施設情報について 横浜市都筑区
https://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/koho/tsuzukishisetsu.html

各施設の休館が延期になりました。令和2年3月2日(月曜日)〜5月6日(水曜日)

 牛久保公園  HARUKO  2020年4月2日(木) 18:36
牛久保公園の愛護会を取材して、ひと訪問に書いたのに、桜の時期に行ったことがありませんでした。
久しぶりに晴れたので、行ってみました。公園のてっぺんは360度見渡せます。そしてぐるりと桜の木で囲まれています。
開花からだいぶ経ちますが、花冷えが続いたおかげでまだきれいでした。
散策の方もかなりいましたが、もちろん濃厚接触などありませんでしたよ。

  桜 と 雪  -shiba-  2020年4月2日(木) 16:01
暖冬で例年より1週間も早い満開の桜に数年ぶりの雪が降り積もった。
3月29日の日曜日、未明まで雨であったのが、朝8時頃よりみぞれとなり、それから30分後頃から雪に変わり、みるみる積もり始めた。
正午頃まで降り続き、5センチ位は積もったようだ。

夕方の散歩で、雪と桜を撮ってみた。
  
      月出松公園にて 3月29日17:15頃    -shiba-