都筑ブラント〜都筑芋焼酎「夢のつづき」の

芋の収穫をして、鹿児島に出荷しました!
10月25日(土) 10時半〜12時  都筑ハーベスト池辺町の畑

都筑区池辺町にある畑。ここで大切に育てられている、苗植え、草取り&蔓起こし、収穫、すべてに一般区民も加わって、地域活動支援センター 都筑ハーベストが、正真正銘の都筑ブランド芋焼酎の「夢のつづき」をつくっています。みんなで応援して盛り上げよう!
ただいま2009年の芋株主募集中!詳しくは都筑ハーベストまで

今日は待ちに待った収穫日。曇っていましたが過ごしやすいよい気候で、作業ははかどりました。
芋の株主になっている方をはじめ、約50名が楽しく芋を掘り、大きさごとに分けて箱ずめにし、約550キロを出荷しました。おいしい焼酎になって戻ってきてね〜〜




グリーンラインが開通して、都筑ふれあいの丘から徒歩圏となった畑。はじめて歩きでいってみました。
駅から畑まで約15分。駅からすぐ、一面の畑です。


素朴に「芋会場」とかかれてる!


受付に昨年の焼酎がおいてあります。
今日は試飲もできるとのこと。楽しみです。

資金ゼロで行っている、この都筑ブランド紅あずまプロジェクト。芋株主になって支えてくれる人を年間を通じて募集しています。2000円を払って、芋株主になると芋焼酎「夢のつづき」が完成すると1本と芋株券が交換できます。つまり・・・予約券ですね。でももちろん来年の苗植えの連絡もばっちり、いきますよ〜〜

地元の酒屋さん「うちの」さんと地域活動支援センター 都筑ハーベストさんが協働で行っているプロジェクトです。
この活動をつづき交流ステーションは広報活動で応援しています。


3キロもあるキングがとれた!


味噌汁はこの畑でとれたもの


味噌汁、とにかくおいしい!!


焼き芋もふるまわれました。
焼酎になるのは、来年5月。私も予約しました。
都筑ブランド紅あずまプロジェクトトップページへ戻る

つづき交流ステーショントップページへ戻る