2007年8月紅あずまプロジェクト第2弾のイベントを行いました

5月の芋植え付けはこちら  10月の芋掘り&出荷はこちら

つづくんイラスト 都筑ブランド研究会とは、まだ都筑区という若い区の中で自慢できるブランドをつくっていきたい、と発足しました。福祉関係のNPO有志、交ステの有志、都筑区内商店主、などが集まって、今回は「紅あずまプロジェクトに取り組みます。

苗を植える日のあと、どうなってるかな〜とときどきほぼ日刊ニュースでも苗のようすがアップされていましたが・・・今回は草取りと蔓おこしのイベントに40名以上が参加しました。
作業の後、畑でとれたスイカでスイカ割りをしたり、都筑ハーベストさんが用意してくれたおいしいスープが振舞われたり。野菜のもぎ取りもあり、うれしかったです。

収穫がますます楽しみですね〜。

8月26日(土)10時半〜12時  
都筑ブランドになる・・・イモの蔓おこしとまわりの草取りをしました。
畑の写真。こども達もたくさん参加しました。
こども達もたくさん参加しました。

畑作業の写真
ずいぶんすっきりしてきました。畑はバッタだらけ。
試しに掘った芋、大きいです。


これからのスケジュールは、

紅あずまお菓子コンテスト募集
9月10日〜10月31日(応募要綱準備中)

10月下旬〜11月初旬 収穫イベント!!

12月 焼酎ラベルデザイン&ネーミング募集

1月下旬〜2月 焼酎蔵元お手伝い
          九州ツアー

5月〜6月 芋焼酎完成!
            
スイカ割りの写真
スイカ割り・・なかなか割れない!


作業のあと、畑でとれたスイカでスイカ割りをしました。スイカはすごく甘くておいしかったです。実はあまり見た目がおいしそうに見えなかったのですが、皮のそばまでとても甘いんです。

夏の終わりを感じさせるそれほど暑くないお天気。畑はバッタをはじめいろいろな虫がいっぱい。無農薬で育てているということを実感しました。


芋株主も募集しています。
すでに半分以上の予約があります。お早めにどうぞ。
詳しくは都筑ハーベストにお問い合わせください→メール

紅あずまプロジェクトトップページへ戻る


都筑ブラントトップページへ戻る

つづき交流ステーショントップページへ戻る