台風19号記録

2019年10月12日21:00頃都筑区辺りを通った台風19号は東日本に大きな被害を残して太平洋に去って行った。横浜市都筑区でも307mm(荏田南町)の豪雨が降った。鶴見川の亀の子橋でも危険水域に近づいた。都筑区内では100カ所以上ある公園などに遊水池として機能する設備も備えているところも多い。特に昔氾濫の多かった鶴見川の新横浜周辺。そこには新横浜公園、日産スタジアムは遊水池の機能を備え、390万立方メートルの水を蓄えることが出来るようになっていたが、今回は93万6千立方メートル、約1/4で済んだ。したがって亀の子橋の水位も雨が降っているにも関わらず、急速に下がってきた。また10月13日に行われたワールドカップラグビーも問題なく行われた。新横浜公園、日産スタジアム、神無公園の翌日13日の写真を掲載して置きます。

新横浜公園、日産スタジアム

新横浜公園、日産スタジアム

新横浜公園、日産スタジアム

新横浜公園、日産スタジアム

神無公園

神無公園

荏田南町

荏田南町

亀の子橋

写真は台風の通過後すぐ撮りに行ってくれた知人Kさん、Yさんからいただきました。

「台風19号、鶴見川は被害なし 大小4900カ所の遊水施設が効果」 https://is.gd/iaExfR

鶴見川と多摩川、どこで差がついたのか http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=31667.0