2005年06月02日

FM都筑 今秋開局を目指す

fmtsuzuki.jpg

今秋、都筑区にコミュニティFM局が誕生するかもしれない。

 開局を目指しているのは、株式会社エフエム都筑設立準備室。使用可能な周波数は、すでに把握した。運営基盤の構築を目指し、地元企業を中心に支援を呼びかけている。

使用可能な周波数を把握するための調査を行ったのが、今年4月。必要不可欠な「空いている周波数」を把握したことで、コミュニティFMの誕生が現実味を帯びてきた。現在は関東総合通信局との折衝に備え、周波数の選定作業を進めている。技術面の調整及び資金面でメドが立てば、開局に向け一気に加速する可能性もある。

 音楽番組をはじめ、地域のニュース、行政情報など。「地域コミュニティ活性化につながる」と発起人代表の小林智由さん。「区民や地元企業、地元商店街の声を反映した番組づくりを進めたい」と、地元関係者らによる開局準備委員会の設立を進めている。

 開局目標は、今年11月。  (タウンニュース都筑区版)

 ※コミュニティFM=平成4年に制度化された、超短波の民間放送局。市町村レベルの区域をエリアとすることで、地域に密着した情報発信を可能としている。阪神淡路大震災時、情報手段が限られたなか「災害時のメディア」として大きな役割を果たした。

近いところでは、青葉区のたまプラーザに「FMサルース」
http://www.fm-salus.jp/
平塚に「FM湘南ナパサ」がある
http://www.fmshonan783.co.jp/

投稿者 headline : 2005年06月02日 07:00
コメント