戻る
<< BACK  2019年6月  NEXT >>
 つながりCAFE Open! -2019 縁ジンミーティング+プラス企画-  -shiba-  2019年6月28日(金) 11:17
6月27日(金)”つながりCAFE” テーマ「青少年を地域で育てる」
7人のゲストスピーカーの活動発表に続いて、興味と関心のあるテーマについて、25名の参加者とゲストスピーカーの間で活発な質問や意見の交換が行われました。今回のミーティングは、活動団体お互いのつながりを深め、理解しあえるミーティングでした。

写真左から1・2・3は、活動発表の模様と熱心に聞き入る参加者。
写真4は、発表後のコーヒータイムを交えた活発な意見交換のひとコマ。
(カフェコーナーはコーヒーボランティア「平成カフェつづき」提供 とてもおいしいコーヒーでした)

         都筑区民活動センターにて   2019.06.27 -shiba-


 変わる風景2  さいちゃん  2019年6月27日(木) 22:37
中川駅近く。何週間か前まではスポーツクラブだった建物です。いつの間にか中の設備はすっかり運び出され、ガランとしています。人の出入りもなく、違和感があります。もうじき生まれ変わるのでしょうか?
写真は快晴だった昨日のものです。

 バロックコンサートin歴博  HARUKO  2019年6月22日(土) 22:54
今日、2時から4時まで、歴博のエントランスホールで、コンサートが開かれました。湘南バロックアンサンブルによる演奏です

100席はいっぱいで立ち見の方もいました。ヘンデルの曲など9曲。メゾソプラノとの競演も。

エントランスホールは、バロックを演奏する場に相応しいと思いました。

なんと無料です。都筑区には、こうした無料の催しがたくさんありますよ。

歴博は8月から改装のために8ヶ月間の休館になります

 2020年東京五輪まであと、400日!  mikan  2019年6月20日(木) 21:42
2020年東京五輪まであと、400日!

つづき交流ステーション
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/

 食育・健康フェア  ふくちゃん  2019年6月15日(土) 23:43
いま、都筑区役所総合庁舎の都筑区民ホールで「食育・健康フェア」が開催されています。いろいろな展示が参考になります。
「つづきつづける健康づくり」

 一陽展  HARUKO  2019年6月13日(木) 21:45
ひと訪問した千坂健さん(まだ新着情報にあります)が属している「神奈川一陽展」を見てきました。

会場は横浜市民ギャラリー。桜木町から徒歩10分と少し遠いですが、非常に質の高い美術展です
絵画ばかりでなく版画、彫刻もあります
6月16日までです
写真の1枚目は千坂さんの作品
2枚目は会場の様子
3枚目は千坂さん

 変わる風景  さいちゃん  2019年6月12日(水) 16:00
中川駅近く、勤務先にほど近い、パン屋さんがあるビルの隣にマンションが建ちました。確か、1年ちょっと前は駐車場だったのに。わずか1年で出来た!?
そういえば、しばらく工事の音と、建物の振動が続いた時期がありましたね。
入居が始まったら、また賑やかになりそうです。ここらへんも変わっていきますね。

 たちあおい  mikan  2019年6月11日(火) 19:52
たちあおい
梅雨の花たちあおいが咲きました。この花は梅雨の初めに咲き始め、茎の一番上の花が咲くころ
梅雨が明けるといわれている花です。今年も荏田東町で咲きました。

 元は名花  shiba  2019年6月11日(火) 3:01
”ヒメジョオン”、どこにでもある菊に似た白い花をつける夏の野草。今では厄介者にされている雑草であるが、元々は北米から渡ってきた観賞用の花であった。
その名を漢字で書くと[姫女おん]。当時の人々は、きっと可憐な花と感じていたのであろう。
        ゆうばえのみちにて  2019.06.08 -shiba- 

 つづき写遊会  第17回 写真展  濱ちゃん  2019年6月4日(火) 21:40
”見ること、撮ること、見ていただくこと”を楽しみの原点として活動を続けている「つづき写遊会」は、今年創立20周年を迎え、例年を上回るハイレベル写真作品が展示されております。
14名の会員は、国内の四季折々の風景や花、鳥など、そして、海外の風景、人物などもあり、見る人を魅了する作品構成となっております。

*尚、同会場では、「つづき写遊会」の他「第3回なごみフォトサークル」「第4回あざみフォトクラブ」「第5回田園フォトクラブ」写真展も同時開催しています。 入場料(無料)

開催期間:令和元年6月4日(火)〜10日(月)、10:00〜17:00(最終日は16:30まで) 
会   場:アートフォーラムあざみ野(横浜市民ギャラリー2F)
アクセス :東急田園都市線「あざみ野駅」東口 徒歩5分
      横浜市営地下鉄「あざみ野駅」1・2番出口 徒歩5分

*画像をクリックすると大きくご覧になれます。

 都筑区の悲しい自動車事故  ふくちゃん  2019年6月3日(月) 0:02
今から10年前(正確には2009年6月1日午後9時35分ごろ)都筑区の25年の歴史の中で、大変残念な交通事故がありました。区役所通りの茅ケ崎中央の交差点で、信号待ちをしていた女性看護師3人が、交差点での自動車2台の衝突により歩道に乗り上げた車にはねられて死亡しました。原因は、自動車を運転していた18歳の少年の信号無視によるものです。毎年、関係者が花を置いて冥福を祈っています。今年も本日行き祈りました。悔しいことに、事故後に交差点の歩道に安全ポールが5本立てられたことです。都筑区民としては、忘れてはならない事故だと思います。

 君も今日から考古学者  HARUKO  2019年6月2日(日) 21:48
「君も今日から考古学者」という特別展が歴史博物館で開かれていました。
今日6月2日は開港記念日の特別デーで全館無料。

もりあげ隊のみなさんも、缶バッジ作成などのお手伝い。

もりあげ隊の活動については、地域活動紹介の欄で、レポートします。

 正覚寺の花しょうぶ2019  mikan  2019年6月2日(日) 20:02
正覚寺の花しょうぶ2019 - 都筑の風景
https://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thumbnails.php?album=207

正覚寺に花しょうぶとアジサイが咲き始めました。どちらも見頃はもう少し先ですが、今年の花しょうぶは全体的に株が少なく、菖蒲田に空きがいっぱいできています。暑さのせいで生育が悪かったのかもしれませんね。もうすぐ梅雨の季節到来ですね。

正覚寺の花しょうぶ2019 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/183k4vy