横浜市都筑区の四季の景色などを紹介しています
ホーム > 都筑の四季(春)

横浜緋桜が満開です!2017


yokohamahizakura0001.jpg

いつもの年ですと3月21日頃が都筑中央公園の横浜緋桜の満開になりますが、今年は少し遅い。まめ桜も楽しめます。染井吉野は1本の木に1,2輪咲きました。明日あたりが開花宣言か?早淵川親水広場の神代曙も1本あたり5,6輪咲き始めました。ここは開花宣言ですね。荏田近隣センターのしだれ桜も10輪以上咲き始めました。いずれも1週間ほどで満開になりそうです。早いところで今週末、来週あたりには満開の桜が楽しめます。いよいよ桜の季節ですね
陽光に おさなご遊ぶ さくら花
小鳥鳴き 緋桜咲くや 里の山

67 ファイル - 最終追加日: 2017年 03月 28日
アルバム閲覧回数: 97

もうすぐ菜の花と桜の饗宴


kawanano0034.jpg

川和町駅前の菜の花畑、「越の彼岸」「小松乙女」「福禄寿」「松月」「染井吉野」が植えられています。「越の彼岸」が開花しました。また「花桃」もようやく咲き始めてきました。フランスでは「ミモザ」が春を告げる花とか?ここにはミモザも咲いています。後一週間もすれば桜と菜の花の饗宴が見られると思います。今日は時間つぶしに川和町駅前の菜の花畑に行ってみました。

52 ファイル - 最終追加日: 2017年 03月 29日
アルバム閲覧回数: 77

都筑の桜(1)2017


akebone0015.jpg

今日は暖かい一日でした。都筑の桜も順調に開花が進んできました。今日一日で蕾がどんどん始めました。早渕川岸には染井吉野、枝垂れ桜。親水広場の神代曙、都筑中央公園の山桜も綺麗です。心行寺では染井吉野と山桜のコラボが絵になります。青空も良いですね。 

70 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 02日
アルバム閲覧回数: 88

都筑の桜(2)2017


2tsuzuki0044.jpg

(荏田近隣センター・けやきが丘・鴨池公園・早渕川親水広場・茅ヶ崎城址公園・寿福寺観音堂・都筑中央公園・心行寺)
今日は午後から曇り空ということで近場を回ってきました。荏田近隣センターの枝垂れ桜、けやきが丘、鴨池公園、八幡山公園、早渕川親水広場、茅ヶ崎城址公園、寿福寺観音堂、正覚寺、都筑中央公園、心行寺へ行ってきました。染井吉野はまだ満開という所はありませんでした。8分~3分程度で日曜日頃に満開か?八幡山公園に9時過ぎに行ったところ殆ど訪れる人もいなくて貸し切りでした。10時半頃から子連れの人たちがどんどんやってきました。朝早く行くと写真も撮りやすい。早渕川親水広場の神代曙はほぼ満開でした。保育園の子供たちが大勢来ていました。茅ヶ崎城址公園、寿福寺観音堂、正覚寺、都筑中央公園の染井吉野はもう少しですね。八幡山公園のかりんの花、北部病院の花海棠、心行寺の寒緋桜は満開でした。今日は風が強いので雲の流れも早く少し待っていると日が差してきました。

161 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 06日
アルバム閲覧回数: 73

都筑の桜(3)2017


1tsuzuki0001.jpg

(八幡山公園・正覚寺)
今日は午後から曇り空ということで近場を回ってきました。荏田近隣センターの枝垂れ桜、けやきが丘、鴨池公園、八幡山公園、早渕川親水広場、茅ヶ崎城址公園、寿福寺観音堂、正覚寺、都筑中央公園、心行寺へ行ってきました。染井吉野はまだ満開という所はありませんでした。8分~3分程度で日曜日頃に満開か?八幡山公園に9時過ぎに行ったところ殆ど訪れる人もいなくて貸し切りでした。10時半頃から子連れの人たちがどんどんやってきました。朝早く行くと写真も撮りやすい。早渕川親水広場の神代曙はほぼ満開でした。保育園の子供たちが大勢来ていました。茅ヶ崎城址公園、寿福寺観音堂、正覚寺、都筑中央公園の染井吉野はもう少しですね。八幡山公園のかりんの花、北部病院の花海棠、心行寺の寒緋桜は満開でした。今日は風が強いので雲の流れも早く少し待っていると日が差してきました。

167 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 06日
アルバム閲覧回数: 80

江川せせらぎ緑道の桜2017


egawa0076~0.jpg

今日は天気が良かったので、朝早く江川せせらぎ緑道に行ってきました。ちょうど桜も満開、チューリップも適度に咲いていて見頃でした。朝早いこともあって訪れる人も少なく、ゆっくりと楽しむことが出来ました。10時を過ぎると段々人々が現れてきたので、淡島神社へここも満開でした。ここもなかなか良いところです。隣の交番の巡査とと話していたら、隠れた道を教えてもらったので散策してきました。稲荷神社がありました。ここの桜は第三京浜を出て、江田方面に向かうときイケヤを過ぎたところ左側に桜が一杯咲いているところにその下に小さな道がありました。隠れたスポットです。その後せせらぎ公園へ知り合いに何人か会いました。その後正覚寺へ。明日の雨、風でもう今年の都筑の桜はお仕舞いか?

160 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 10日
アルバム閲覧回数: 87

八幡山公園のさくら2017


hachiman0036.jpg

今日は快晴、朝7時頃に八幡山公園に行ってみました。犬の散歩をしている人くらいしかいなかった。桜もこの春一番の見頃では?青い空と桜がよくあっていました。気温がどんどん上がってくるにつれて花々がどんどん咲いてくる感じしました。またパラパラと散る花びらも良かった。ここは見晴らしが良いところで都筑でも一番の桜の名所だと勝手に思っています。桜の木も太く、もうすぐ寿命を迎えるかもしれない古木が多い。

101 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 12日
アルバム閲覧回数: 55

鴨池公園のさくら2017


kamoike0033.jpg

すぐ近くにいて、ついつい見逃してしまう鴨池公園に久々に桜を見に行ってきました。ここは派手では無いけれど適度なバランスが桜が植えてあります。迫力は無いけれど、桜をモチーフにした絵になる風景が見られるところです。荏田近隣センターの垂れ桜もようやく満開、散り始めた花びらも見られます。

71 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 12日
アルバム閲覧回数: 60

瑞雲寺のさくら2017


kawawa0039~1.jpg

染井吉野が咲いている、そして垂れ八重桜も咲き始めていました。いつも年は染井吉野が散ってから咲く垂れ八重桜ですが、今年は早いのか染井吉野が遅いのか、今どちらも楽しめます。川和町駅前の菜の花畑にも寄ってみました。菜の花はかなり花は散っていますが、まだ見られます。越の彼岸が散り始め、小松乙女が見頃で、「福禄寿」は咲き始めました。「松月」はまだ芽を出したところ、シドモア桜(ポトマック河畔の里帰り桜・・・染井吉野)は満開でした。

72 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 12日
アルバム閲覧回数: 65

折田不動公園のさくら2017


orita0047~1.jpg

折田不動公園には染井吉野は一本もありません。しかし、いろいろの種類の山桜が咲いています。染井吉野より遅い時期に咲くことと、高い木なので下を見ていたら見つけることが出来ません。誰に見られることなく散ってしまうさくら達です。上を向いて探してみました。今ちょうど見頃の桜が咲いていました。近くにはつつじも咲き、若葉が美しい。モクレンもまだ咲いていました。エリカの花も。

55 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 15日
アルバム閲覧回数: 48

若葉の季節2017


wakaba0008.jpg

今日は快晴の過ごしやすい天気でしたね。自宅の近くの「ささぶねの道」「ゆうばえの道」「鴨池公園」付近を散策してきました。陽気が良いせいか大勢散歩を楽しむ人たちに会いました。遅咲きの桜「普賢象」は満開、散り始めた山桜など、そしてなんと言っても生きている息吹を感じさせる若葉が目にしみる位美しい季節になりました。紅葉の綺麗な場所の青もみじも生き生きしています。そしてツツジ、みずき、藤の花が咲き始めました。若葉との色合いもなかなかなものです。ゆっくりと若葉の季節を楽しんできました。

148 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 23日
アルバム閲覧回数: 48

遅咲き桜松月が満開!2017


yuubae0033.jpg

今日は別グループの集まりで鴨池公園から月出松公園へ行ったついでに「川和市民の森」を通って「川和町駅前」の松月桜を見に行ってきた。松月桜は八重桜の中では一番美しいと言われている桜で4月下旬頃に咲く花です。川和駅前の菜の花畑の中に3本あります。今は菜の花も散って、桜だけ寂しく3本が満開で存在感を現しています。でも殆ど訪れる人もなく、誰にも見られず散ってしまう運命にある桜、青空に映える見事でかわいい桜です。まだ間に合いますので皆さんも是非、足を運んでみては?瑞雲寺は都筑橘樹酉歳地蔵菩薩御開帳(12年に一度)を行っていました。「ボタン」も綺麗に咲いていました。

103 ファイル - 最終追加日: 2017年 04月 25日
アルバム閲覧回数: 36

74 アルバム / 7 ページ 6

ランダムファイル - 都筑の四季(春)
orit0055.jpg
6 閲覧
tougen0006.jpg
10 閲覧荏田南4丁目
tougen002.jpg
36 閲覧荏田南4丁目(桃の花)
tougen0019.jpg
5 閲覧荏田南4丁目
syogaku0070.jpg
5 閲覧
harumume0036.jpg
14 閲覧東方天満宮
chigasaki0091.jpg
4 閲覧茅ヶ崎公園
momo0026.jpg
12 閲覧
nanohana0053.jpg
13 閲覧瑞雲寺
tougen0102.jpg
4 閲覧荏田南町早渕川
momo0002~1.jpg
24 閲覧荏田南5丁目
tutuji043.jpg
18 閲覧茅ヶ崎中央(藤の花)
oriu123.jpg
12 閲覧東方天満宮
kamo048.jpg
15 閲覧鴨池公園(つつじ)
hachi0061.jpg
6 閲覧中川八幡山公園
hachi0024.jpg
10 閲覧中川八幡山公園

新着写真 - 都筑の四季(春)
makino0059~1.jpg
14 閲覧池辺市民の森北口
2017年 05月 01日
makino0058~1.jpg
15 閲覧池辺市民の森北口2017年 05月 01日
makino0057~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森北口
2017年 05月 01日
makino0056~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0055~1.jpg
6 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0053~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0052~1.jpg
6 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0051~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0050~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0049~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0048~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0047~1.jpg
9 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0046~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0045~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0044~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0043~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日