横浜市都筑区の四季の景色などを紹介しています
ホーム > 都筑の四季(春)

都筑も春爛漫!2016


haru017.jpg

今日は4月を思わす暖かで快晴のお天気でした。普段の散歩でよく歩くところを廻ってみました。荏田南5丁目の桃源郷も今が盛り、水仙と桃とさんしゅうゆのコラボも良いですね。都筑中央公園では横浜緋桜が満開でした。また「こぶし」が青い空に白が映えてなかなか見応えのある景色でした。「染井吉野」は一輪だけ咲いていました。明日にも開花ですね。1週間ほどで「染井吉野」が見頃になりそうです。青葉・若葉も芽吹いていて春を感じさせる一日でした。

75 ファイル - 最終追加日: 2016年 03月 22日
アルバム閲覧回数: 197

八幡山公園のさくら2016


hachiman010.jpg

今日は曇り空、センター北・中川・センター南から歩いて15分ほどの所に都筑五山のひとつの八幡山があります。ここも桜の名所です。今日は平日なので近くの子供連れのファミリー、親子などが集っていました。染井吉野はもうすぐ満開と言ったところです。

58 ファイル - 最終追加日: 2016年 04月 01日
アルバム閲覧回数: 179

江川せせらぎ緑道のさくら2016


egawa049.jpg

今日は少し晴れ間も見える天候でした。せせらぎ公園、長福寺、淡島神社、江川せせらぎ緑道を廻ってきました。昨日の雨と風の影響も少なく、染井吉野少しは散っていましたがまだまだ元気に咲いてくれていました。散りゆく花びらも又情緒があって良いものですね。江川の流れに花筏、花びらが水に流されていく姿も良いものです。今年はチューリップと桜がちょうどタイミング良く咲きました。午後から曇ってきたので、恩田川の桜を観に行くのは残念しました。

106 ファイル - 最終追加日: 2016年 04月 08日
アルバム閲覧回数: 179

都筑の桜まだ見頃です


kamoike049.jpg

今日は曇り空、近場の折田不動公園、鴨池公園の改修工事が終わったのでちょっと様子見をしながら散歩をしてきました。染井吉野は殆ど散ってしまいましたが、まだ遅咲きの桜が咲き始めています。チューリップ、さくら草、垂れ桜、八重桜、つつじ、みずき、シャガなども咲き始めました。若葉も芽生えて緑が美しい季節になりました。

95 ファイル - 最終追加日: 2016年 04月 10日
アルバム閲覧回数: 138

都筑は若葉の季節


wakaba026.jpg

近場を散策、ささぶねの道、鴨池公園、正覚寺などの緑、若葉、八重桜などが日ごとに現れてきます。昨日の見頃がもう散り始め、明日はまた違った花が見頃と日々違った春色の景色が楽しめます。区役所にはしゃくなげ、つつじが咲いています。正覚寺では八重桜としゃくやく、シャガ、おもとが咲いています。ボタンももうすぐ咲きそうです。ささぶねの道は緑が一杯、青もみじは綺麗です。

81 ファイル - 最終追加日: 2016年 04月 16日
アルバム閲覧回数: 141

都筑に緑の季節がやってきた!


kamo030.jpg

今日は五月晴れのぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でした。今日の主役ははなみずき、つつじ、そして若葉の緑が美しい。みずきヶ丘、荏田近隣センター、けやきヶ丘、鴨池公園を散策してみました。日々主役が変わるめまぐるしさ、みどりが青空に映えて美しい季節になりました。

82 ファイル - 最終追加日: 2016年 04月 19日
アルバム閲覧回数: 139

金蘭が咲き始めました!


tutuji023.jpg

今日は曇り空の天気ですが、都筑区役所前の歩道橋の上の白のつつじが見事です。今年は沢山の花が咲いています。(昨年は花のつきが悪かった)金蘭・銀蘭がささぶねの道、都筑中央公園に咲き始めました。今年は少し早い開花です。桜も遅咲きの八重桜などがちらほらと見られます。また青葉、若葉がとても綺麗です。金蘭・銀蘭はは美しい花ですが、土地に根付くものでこれを別の場所へ移してしまうと枯れてしまいます。持ち去る人が絶えません注意しましょう!

60 ファイル - 最終追加日: 2016年 04月 21日
アルバム閲覧回数: 128

桃源郷が出現2017


momo0006~0.jpg

今年は最近では比較的早く桃の花が咲き始めました。荏田南4丁目に桃源郷が出現しています。あと1週間ほどで満開になると思います。その頃荏田南5丁目は咲き始めかな?場所は少ししか離れていないのに開花時期がずれています。今年は3月3日のひな祭りに間に合う早さで開花しました。これから春たけなわですね

42 ファイル - 最終追加日: 2017年 02月 28日
アルバム閲覧回数: 87

都筑彼岸桜も咲き始めました


higan0005.jpg

都筑彼岸桜も咲き始めました

都筑区役所の駐車場に都筑彼岸桜が咲き始めました。今日の暖かな日差しに誘われて都筑中央公園、心行寺、周辺の緑道を散策して春を一杯感じてきました。

48 ファイル - 最終追加日: 2017年 03月 05日
アルバム閲覧回数: 69

都筑の桃源郷2017


momo0041~1.jpg

荏田南4丁目、5丁目の桃の花が見頃になってきました。今日は少し寒い一日でしたが、空気が乾燥しているせいか青い空にピンクの花がよく映えています。蕗の薹、水仙の花など楽しめます。荏田南5丁目は週末には満開になるのではないでしょうか?

65 ファイル - 最終追加日: 2017年 03月 08日
アルバム閲覧回数: 71

黄色いジュータン2017


nanohana0027~0.jpg

横浜市営地下鉄川和町駅前の菜の花畑、今まさに見頃です。黄色いジュータンが青い空に映えていました。今日は久々の良い天気で訪れる人も多く、暖かな日ざしを楽しんでいました。黄色いジュータンの中でも目立つ見事なミモザが見頃です。

93 ファイル - 最終追加日: 2017年 03月 16日
アルバム閲覧回数: 58

花のある荏田近隣センター2017


edakin0001~1.jpg

花のある商店街(荏田近隣センター)にも春の花々が咲き誇っています。もうすぐしだれ桜も開花するでしょう。今日は荏田近隣センターを中心に荏田南5丁目を回ってみました。桃の花もまだまだ見頃です。また水仙の花が一杯、こぶし、モクレンなどの花も咲き始めました。

78 ファイル - 最終追加日: 2017年 03月 20日
アルバム閲覧回数: 38

74 アルバム / 7 ページ 5

ランダムファイル - 都筑の四季(春)
kamo017.jpg
17 閲覧けやきヶ丘(若葉)
haru0037.jpg
12 閲覧茅ヶ崎公園(河津ざくら)
egawa0024~0.jpg
9 閲覧江川せせらぎ緑道
egawa015.jpg
19 閲覧せせらぎ公園
chigasaki0044.jpg
4 閲覧茅ヶ崎公園
edakin0039.jpg
7 閲覧花のある商店街荏田近隣センター
momo0004~1.jpg
25 閲覧荏田南5丁目
momo0017~0.jpg
38 閲覧荏田南4丁目
tyuokouen0007.jpg
8 閲覧心行寺(浄土宗)
edakin0065~0.jpg
11 閲覧荏田南5丁目
nanohana0007.jpg
18 閲覧川和町駅前
saedo_t0088.jpg
5 閲覧佐江戸
tsutsujigoten0071.jpg
11 閲覧
sak0001.jpg
23 閲覧荏田東4丁目(桃)
green0060.jpg
4 閲覧ささぶねの道
tyuokouen0032.jpg
9 閲覧ささぶねの道

新着写真 - 都筑の四季(春)
makino0059~1.jpg
14 閲覧池辺市民の森北口
2017年 05月 01日
makino0058~1.jpg
15 閲覧池辺市民の森北口2017年 05月 01日
makino0057~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森北口
2017年 05月 01日
makino0056~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0055~1.jpg
6 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0053~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0052~1.jpg
6 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0051~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0050~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0049~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0048~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0047~1.jpg
9 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0046~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0045~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0044~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0043~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日