横浜市都筑区の四季の景色などを紹介しています
ホーム > 都筑の四季(春)

花のある商店街えだきん


edakin0030~0.jpg

今日は曇り空の中、ちょっと訪れた晴れ間束の間のチャンス荏田近隣センターの花々を撮ってきました。この商店街は四季を通じて花が絶えない街です。地元の商店街の方などが手入れをしています。「綺麗な花ですね」が会話を弾ませます。子供たちの声がいつも聞こえる街です。

82 ファイル - 最終追加日: 2015年 04月 06日
アルバム閲覧回数: 82

瑞雲寺の垂れ桜2015


zuiun0031.jpg

今日は晴れ、でも寒い一日でした。川和町駅前の瑞雲寺の垂れ桜が見頃だと思って行って見ました。今年は少し桜の咲く順番が変則です。鴨池公園の垂れ桜(白)は散っていました。鴨池公園から緑道に沿って夕焼け橋まで、それから川和町駅に下る。瑞雲寺の垂れ桜はちょうど見頃でした。まだ少し染井吉野も残っていました。ぼたんの蕾も出ていました。駅の反対側の菜の花畑はまだ見頃です。御車返しという桜が見頃、またワシントン州から里帰りしてきたシドモア桜(染井吉野)は少し咲いていました。これから八重桜などしばらくの間楽しめそうです。また山桜の白がまぶしい感じでした。

121 ファイル - 最終追加日: 2015年 04月 09日
アルバム閲覧回数: 86

都筑にも若葉の季節


midori0012.jpg

今日は心行寺の青もみじ、シャガ、都筑中央公園、ささぶねの道、鴨池公園などを散策して来ました。八重桜が今見頃になっています。つつじも咲き始めました。それにもまして若葉のみどりが美しい季節になりました。

84 ファイル - 最終追加日: 2015年 04月 16日
アルバム閲覧回数: 81

都筑の新緑の頃2015


mizuki0069.jpg

桜が終わると、一気に新緑の季節になってきました。みずきヶ丘には花水木の花、えだきんには藤の花、鴨池公園にはつつじ(くるめ)が咲き、緑道には新緑がみずみずしく輝いています。正覚寺にはシャガ、ぼたんの花、都筑中央公園他には金蘭、銀蘭が咲いていました。金蘭の前で出会ったご婦人と年配の方でいろいろ話していたら、金蘭を掘って持って帰る人がいる。注意しても聞かない。困ったものだ。「金蘭、銀蘭は土質、気候、湿度など少しでも違うと育たないから他の場所では育たない。」ただ枯らしてしまうだけ。昔(25年位前は)はもっと沢山咲いていたのに段々少なくなっている。と言っていた。「取るのは写真だけに」しておきたいもの。

94 ファイル - 最終追加日: 2015年 04月 23日
アルバム閲覧回数: 82

新緑の都筑散策(つつじ)2015


tsutsuji0017~0.jpg

都筑にも中咲きのつつじが満開です。折田不動公園、ささぶねの道、大塚・歳勝土遺跡公園、都筑中央公園などを散策してみました。つづき、花水木、金蘭、シャガ、シラン、藤の花と新緑が見頃です。ローザ・つづきくが咲き始めました。今日も夏の天気でした。柿の木の新緑も美しいですね。

片隅に 咲くつつじ燃え 独り散る

84 ファイル - 最終追加日: 2015年 04月 28日
アルバム閲覧回数: 75

佐江戸のつつじ山2015


makino0006.jpg

佐江戸の牧野さんの庭はつづじ山と呼ばれている。佐江戸城跡、杉山神社(佐江戸)の斜面に一面につつじが植えてあり、この季節になると石橋交差点方面から一望できる。ここは解放されているので庭の中を散策(結構急な坂道もある)することが出来ます。今日は曇り空で涼しく気持ちよく散策してきました。またお茶も頂いてきました。ちょっと満開には早めでした。今週の土日には満開になるのではないかと思います。

78 ファイル - 最終追加日: 2015年 04月 29日
アルバム閲覧回数: 92

折田不動公園の紅梅白梅2016


or001.jpg

今年は1ヶ月ばかり早く紅梅、白梅が咲いています。いつもここは早いのですが、それにしても早すぎる。2月初めには満開になるかもしれない。

50 ファイル - 最終追加日: 2016年 01月 16日
アルバム閲覧回数: 89

東方天満宮の紅梅白梅2016


tsuzuki018.jpg

今日は東方天満宮(ひがしがた)の梅を観に行ってきました。今年は咲き始めが早くて、早咲きの花は散りかかっています。蕾の花もあっていつものように一斉に咲くという感じではないのでちょっと見劣りがします。まだ蕾が残っていますので天神さんの日(25日)には見頃になるでしょう。茅ヶ崎公園にも寄ってきました。河津桜が咲いています。早い木では7,8分咲き、遅い木は2,3分咲きといった感じです。河津桜は花の期間が長いので3月頃まで楽しめるかも。東方天満宮にも2本の河津桜があります。3分程度咲いていました。東方八幡宮へ行く途中の「東方原」交差点付近から富士山が見えました。ここからは障害物が無くて良い眺めです。帰りには曇って見えませんでした。

88 ファイル - 最終追加日: 2016年 02月 17日
アルバム閲覧回数: 100

春の川和散歩2016


kawawa036.jpg

天気に誘われて川和町を散策して来ました。天宗寺にはしだれの紅梅が見事、瑞雲寺ではしだれの白梅が咲き始めていました。川和町駅前の「菜の花畑」も黄色の一色の菜の花が迎えてくれました。早咲きの桜も満開近く、青空と黄色い菜の花のコントラストは見事です。春の息吹を感じさせてくれます。当分楽しめる景色です。妙蓮寺では上品な白梅が咲いていました。蕾をあって情緒のある梅です。

77 ファイル - 最終追加日: 2016年 02月 27日
アルバム閲覧回数: 105

都筑にも春の花々が咲きました


tsuz047.jpg

都筑区役所に「都筑彼岸桜」(と言われている)が咲き始めました。この桜は早咲きで桃の花と同じ頃に咲く桜です。モクレン、ミモザ、エリカの花、木瓜の花、彼岸桜、梅の花いろいろな花々が一気に咲き始めました。春ですね!

58 ファイル - 最終追加日: 2016年 03月 09日
アルバム閲覧回数: 107

都筑にも桃源郷が出現


tougen002.jpg

今日は寒い寒い一日でしたね。都筑にもまた桃源郷が出現しました。平年と同じ時期です。桃の花が今が見頃です。桜の季節を知らせてくれる江田駅前の桜(エドヒガン系?)が満開です。1週間ほどで横浜緋桜、その後1週間ほどで染井吉野と桜の季節の到来です。モクレン、こぶし、木瓜の花、水仙なども咲いていてまさに桃源郷です。天気が良いと良かったのですが、今日は曇り空でした。

90 ファイル - 最終追加日: 2016年 03月 12日
アルバム閲覧回数: 101

桃の花が満開のつづき


momo033.jpg

昨日と打って変わって快晴、暖かい一日でした。先日は曇り空の桃の花もくすんで見えましたが、今日の青空の下、輝いています。青空と桃の花は良いですね。荏田南4丁目の桃の花は満開!、200mほど離れた荏田南5丁目の桃の花は後3,4日で満開か?ここは4丁目よりは遅い見頃になります。桃源郷を2回楽しむことが出来ます。江田駅の桜も満開を過ぎてきました。いよいよ桜のシーズンの到来ですね。

102 ファイル - 最終追加日: 2016年 03月 15日
アルバム閲覧回数: 89

74 アルバム / 7 ページ 4

ランダムファイル - 都筑の四季(春)
hachi0049.jpg
5 閲覧中川八幡山公園
harukita0003.jpg
16 閲覧荏田南5丁目(花桃園)
2tsuzuki0036.jpg
5 閲覧荏田近隣センター
roza0024.jpg
3 閲覧茅ヶ崎杉山神社(紫蘭 しらん)
oriu103.jpg
14 閲覧東方天満宮
botan0068.jpg
6 閲覧正覚寺
haru0056.jpg
10 閲覧茅ヶ崎公園(河津ざくら)
hayabuhi0085.jpg
12 閲覧
hachi0015.jpg
9 閲覧中川八幡山公園
egawa014.jpg
20 閲覧せせらぎ公園
makino0010~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森
momo0070.jpg
11 閲覧
egawa0122.jpg
10 閲覧せせらぎ公園
tyuokouen0073.jpg
11 閲覧都筑中央公園(銀ラン)
harumume0092.jpg
12 閲覧折田不動公園
saedo_t0007.jpg
9 閲覧つつじ山

新着写真 - 都筑の四季(春)
makino0059~1.jpg
14 閲覧池辺市民の森北口
2017年 05月 01日
makino0058~1.jpg
15 閲覧池辺市民の森北口2017年 05月 01日
makino0057~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森北口
2017年 05月 01日
makino0056~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0055~1.jpg
6 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0053~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0052~1.jpg
6 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0051~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0050~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0049~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0048~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0047~1.jpg
9 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0046~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0045~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0044~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日
makino0043~1.jpg
7 閲覧池辺市民の森2017年 05月 01日